パオパオだより

2019年02月23日(土)

第35回宇治川マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日は宇治川マラソン。 
 くみやまマラソン以来、一か月ぶりの出張販売なので積み込みが大変。ほとんどの商品を店に降ろしてしまっているので、全部一からやり直し。積む荷物を厳選し、それをかかえて、店とキャラバンの間を何十往復しただろう。
 午後5時前から積み始めて、積み終わったのは9時前。私ら夫婦もきくも、晩ごはんも食べずにがんばりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時前、やっと店から自宅へ。
 きくは大喜びで、急に走り出した。
 かわいいねえ。
 辛抱して待ってくれてたんやねえ。
 明日の留守番、しっかり頼みます。

 私はレースにはエントリーしていないので、「京都キャロット」の販売に専念。
 いい商品をお勧めして、いっぱい買っていただきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月27日(日)

第29回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、22分33秒。一般男子50歳以上の部14位。
 キロ4分半で行ければと思っていたので、ちょうどいいくらい。
 股関節の痛みもぶり返すことはなかった。その代わりというか、右肩が痛くてしょうがなかったけど・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 股関節炎がちょっと落ち着いてきたと思ったら、今度は肩の痛み。肩寝返りがうまくいかず、安眠出来なかった。
 5時45分に起きるつもりが、5時25分に目が覚めた。その時ヨメさんはまだ寝ていた。目覚ましが鳴らなかったそうだ。

 家から店までルーミーで行って、店でキャラバンに乗り換え。
 店を出たのは6時8分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場まで40分ちょっと。本当に近くていい。
 これでハーフの部でもあれば、そこそこ売れるんでしょうけど。10kmと5kmだけやしねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時半になったので、受付へ。
 今年も、地元が誇るボクシングの世界チャンピオン、拳四朗さんが来られるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく寒いので、ウォーミングアップへ。
 5kmコースを試走したのだが、行きが向かい風で帰りが追い風になる。10kmコースは反対に向かって走るので、行きが追い風で帰りが向かい風。これはきついね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時に10kmの部がスタートで、その5分後に私の5kmの部がスタート。
 今日は、実質股関節炎後の初レース。と言っても、まだドクターストップ継続中ですけど。ないしょで走ります。

 冬でも暑がりの私は、ふだんならランシャツランパンで走るところ。しかし、今日は自重して長そでTシャツの上にランシャツ。それにロングタイツ。これだけ着こんでおけば、無茶はせんやろ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シューズはアディゼロジャパン。こないだちょっと走ってみて、いい感じだった。

 今日の目標は、「キロ4分半より速く走ろうなんて思わないこと」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は10kmの部とちがい、細かい年代別表彰がない。私らは「一般男子50歳以上の部」でひとくくり。50歳になったばかりのランナーたちと対決はきついねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に並んでいると、横から話しかけて来られる美人ランナーあり。
 「わっ、Oさんじゃないですか(Oさんとは沖縄のマラソン好きという共通点)。こんなところでお会いできるとは。今日はどのくらいで?」
 「23分半くらいでは行きたいんですけど・・・。」
 「あっ、そら―負けられん。」

 何を言ってるんだか。負けたらええがな。股関節炎なんやから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にコース試走をしておいてよかった。
 行きが向かい風と分かっていたので、それなりの走り。風よけになりそうなランナーを探したが、参加人数が少ないので前も後もスコスコだった。

 トップランナーは、風なんかほとんど気にせず走ってるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・内田さん。
 ふだんなら17分台でも走られる実力者だが、このコースは初参加で、風に苦しめられたようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返しで11分35秒。
 これを倍にしたら23分を超えてしまうが、帰りは追い風なのでそこまではかからないはず。

 4:21 4:52 4:38 4:18 4:21 で5km、22分33秒。

 自分なりに抑えて走ったつもりなので、股関節は痛まなかった。それよりも右肩が痛くて痛くて、腕がしっかり振れなかった。
 「一難去ってまた一難」なんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールで少し待って、Oさんの写真を。
 Oさんも風にやられたようで、思い通りには走れなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、楽しみ(?)な記録証発行所。
 ここで何番の女性係員のところに行くかが、楽しみなんですよねえ。
 私は4番。
 あとで10kmをゴールする、植木屋そうへいさんは何番かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に脱いできたウエアを取りに行って、後続の応援へ。

 「京都キャロット」のお得意様、しげちゃんパパさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 攻める走りでしたが、やはり風にやられてしまったよう。

画像(255x320)・拡大画像(510x640)

 パオパオ一門(?)の植木屋そうへいさん。
 長い長い故障持ちですが、それなりの走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして5kmの最終ランナーは、私の父と同い年の永田さん。
 今日は、走っておられるところを写真に撮ろうと決めていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「永田さーん。前に写真を撮らせてもらったものです。うちの父と同い年で。」
 「ああ、大正10年ですか。」
 「今日は走っておられるところを撮らせてもらおうと思って。『武庫川』ではスターターもされてましたよね。」
 「はい。走られましたか。」
 「うちの父は、ついにほとんど寝たきりになってしまいました。永田さんにはがんばってほしいです。ゴールで待ってますねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永田さんのゴールは、45分46秒。
 タイムもすごいけれど、このシャキンとしたランニングフォームに頭が下がる。
 また、来年もお会いしましょうねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わったあとは、お楽しみの豚汁。
 一般の方も100円で食べられるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えて来られたそうへいさんが、シューズを求めてご来店。
 今日はお客様が少ないので、いくらでも相談していただける時間があった。

 「こうじさん、見て見て、そうへいさんのシューズの減り方。こんな減り方は見たことないな―。」
 「ほんまや。これはそうへいさんの◯◯◯◯の位置がおかしいし、こんな減り方になってしもたんやなあ。」

 バリバリのセクハラ発言。オッサンがオッサンにゆうても、セクハラ発言はセクハラ発言。そんな私のしょうもない言葉も気にせず、ますみさんのアドバイスをしっかり聞いてくださって、シューズを買って行ってくださった。
 いつものおみやげ(お見舞い品?)までいただいて、ほんとうにありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からいい天気になったのだが、お客様はさっぱり。
 商品が売れないと、後片付けも時間がかかる。いつもは片付け終わった時に、大阪国際女子マラソンのトップはまだゴールのだいぶ手前。しかし、今年はもうゴールしていた。

 売り上げはこの大会史上最低。
 まあまあの天気やったのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも行っていたラーメン屋さんがなくなったみたいで、そのちょっと先の「来来亭」へ。
 「手羽先から揚げ」というのがおいしそうだったので注文した。(3つで410円。)

 私はまあまあ走れたので満足。ただし、右肩がどんどん痛くなってきているのが不安。
 ヨメさんは月末の支払いに向けて、この大会の売り上げを見込んでいたのでどうするかで頭がいっぱい。
 いつも、「アンタももっと(支払いのことを)考え!」と怒られている。

画像(249x320)・拡大画像(499x640)

 家に着いたら、きくちゃんのお出迎え。
 なんと、なんと、こないだのお出迎え写真を反転したような・・・。首が右に曲がっとるがな。笑わしてくれよんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、そうへいさんからいただいたスーパードライでカンパーイ。
 いつももらってばかりですいませんねえ。いつかお返しせんなん。そうへいさんはなにが好きなんやろねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2019年01月26日(土)

第29回くみやまマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。

 沖縄から帰って来てから、けっこうきついスケジュール。
 1月23日(水) 寮1、17時間バイト。
   24日(木)
   25日(金) 寮2、24時間バイト。
   26日(土) 「くみやま」荷物積み込み。
   27日(日) 「くみやま」出張販売。
   28日(月) 寮1、17時間バイト。
   29日(火)
   30日(水) 寮2、17時間バイト。
   31日(木) 鞍馬口医療センター・リハビリ、三線教室。
 2月 1日(金)
    2日(土) 寮2、24時間バイト。
    3日(日) 京都走ろう会例会。
    4日(月) 鞍馬口医療センター・耳鼻科と整形外科受診
    5日(火)
    6日(水) 寮2、17時間バイト。
    7日(木) 三線教室
    8日(金) 寮2、24時間バイト。
 この合間を縫って、うまいことトレーニングせなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトからの帰り道が雪だったので、今日の早朝散歩はかんにんしてもらおうと思っていた。しかし、家に着いたらきくはすぐに起き上がってお出迎え。こうされると、行かんわけにいかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは雪が大好き。
 ちょうど散歩に出たときに小降りになったので、体がビチャビチャになるほどでもなかった。

画像(238x320)・拡大画像(477x640)

 お決まりのツーショット。
 今日はちょっとこっちを向いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車道からちょっと低いところが、きくの好きなお散歩道。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 念仏を唱えて歩いておられるお坊さんと遭遇。
 じゃまになってはいけないと思い、わざと離れたところに行っていたのだが、お坊さんのほうから「おはようございます」とごあいさつ。
 道は雪でビチャビチャで、足元が気になった。地下足袋でも履いておられたのだろうか。足元も真っ白に見えたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、寒いし走ろー。」
 「がってんだ!」

 きくはもうすぐ14歳。それでもスプリントは健在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぬくもったねー。」
 「そうやねえ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後に出張販売の荷物の積み込み。
 シューズが積めたので、きくを連れて先に帰る。ごはん炊かんなんから。

 きくはだれかの足跡を見つけ、追跡開始。
 シェパードにしか見えんやんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部積み終わったのは8時前。
 地球研前の坂が上れないと大変なので、キャラバンは店の前に置いて行くことした。これで、明日出発するときに雪が積もっていてもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの夜散歩。
 今日何回目か知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪は降ったりやんだりで、明日が心配。
 受付が始まる時間からスタート前くらいまでは、いい天気であってほしい。それで、売り上げがだいぶ変わってくるから。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとした隙間の時間に、ちょっとだけジョグ。
 町内1kmコースを2周。
 2km、12分19秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走っただけなのに、頭に大雪。
 「真っ白白髪のおじいさん」と思ったけど、もともとやったね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月13日(日)

第45回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分では全部歩いたつもり。しかし、ヨメさんは「全部走っとる」と言う。キロ7分弱で、地面から5cmくらいしか足が上がってないのに。

 恥骨炎のほうはロキソニンで封鎖。ところが320gのゲルカヤノで走ったせいか、今までにできたところのないところに水ぶくれができてつぶれてしまった。
 こんなに長い時間走ったのも久しぶりだったので、終盤「ふーっ」と行きかけた。速く走った方がよっぽど楽。

 ハーフのゴールは2時間22分14秒。もちろん自己ワースト更新。
 去年より48分も遅く、部門順位も去年の6位から63位へ。

 でも、2時間半近く動き続けることができると分ってよかった。これで、来週の「名護ハーフ」は真樹といっしょに走ることができる。
 真樹ががんばって、中学生の時以来となる自己記録更新の2時間半くらいで走ってくれたらいいんですけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく6時20分発で7時半着。
 車をテントのすぐ横に停めて置けるようになったので、出店準備が段取りよくできるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者合計が2000人を切っているということで、主催者側は盛り上がりに欠けるのではないかと心配されていた。
 ところがかつてなかったような好天気。いつもは朝早い時間は人影まばらなのに、例年よりもにぎわっていた。たぶん、天気が悪いと参加をやめられる方が多くなる。その点今年は好天気で暖かく、「やめ率」が低かったと思われる。

 そんな時、うちの出店テント裏で「ここは自転車専用道路じゃー」と怒鳴りながら疾走するサイクリストあり。
 「なにそれ。自転車専用道路って、人が横切ったら怒鳴られる道路なん?」

 朝からイヤな気分になったが、これは他山の石としなくてはならない。
 私はランナーの代表と言うつもりはないが、私が走りながらしてしまった失態は「ランナーって、みんなあんなひどいんか」と思われる可能性はある。
 一人の怒鳴り散らしサイクリストのおかげで、すべてのサイクリストのイメージがダウンしてしまうことは十分考えられる。
 「しかし、前にも同じようなことが・・・。ひょっとして同じ人?」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時15分ころ、「3kmに参加のみなさんは、9時20分までにスタート地点にお並びください」のアナウンス。
 「あれ、3kmのスタートって10時とちごたっけ。」
 そう思ってヨメさんのナンバーカードを見てみると、「あっ、ちゃんと9時30分て書いてあるわ。」

 スタート時刻は、あらかじめ確認しておかなくてはいけませんね。
 ヨメさんは大急ぎでシューズにチップを付け、ナンバーカードを付けてスタート地点へ。
 「分厚い靴下しか履いてきてへんし、これで走らんなん・・・」
 「ゆっくりゆっくり行ったらええやん。」

 ということで、スタート前の写真。
 もっこり、もっこり。

 スタートゴール地点が、「京都キャロット」の出店テントのすぐ前なので便利。
 パッと写真を撮ってすぐ店に戻り、20分ほどたってからまたゴール前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりいい写真が撮れた。
 ヨメさんの3kmは22分52秒。
 今日も心臓が心配だったが、なんとか持ちこたえたらしい。
 お疲れさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分に10kmの部がスタート。
 ここには、京都走ろう会でお世話になっている岩井さんが出場。応援に行かなくては。

 写真を撮ろうと、ずっと目を凝らしていた。ところが最後まで見つけることができなかった。全選手が通過したので、「見逃してしもたんやなあ」と思い戻ることにした。
 その時「藤井さん!」と呼ぶ声。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれれ、岩井さん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あわててシャッターを切った。
 イリュージョン!
 大柄な岩井さんが、私の目の前に突然現れた。天から降ってきたか地面から湧き出てきたとしか思えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの方が来られるまではヒマなので、この間に腹ごしらえ。
 お隣のテントで、「ぶっかけカレーうどん」(500円)を二人分。おいしかったが、ちょっとからからった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴール前へ。

 知り合いの中では、山本ヒデさんが一番にゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、古くからの走友・仲井さん。
 ゴール後、うちで一番高い部類に入るシューズを買って行ってくださった。どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年、この大会だけは必ず出るとおっしゃっていた一(はじめ)さん。
 一さんは私と同い年。年の初めにそういう大会があると、この一年が占えそうでいいですね。
 私も、この大会にそんな思いを込めているところがあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ間があり、遠くに岩井さん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は落ち着いて、いいアングルで撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまで岩井さんに付いて行こうと思ったが、やっぱり無理。岩井さんはキロ6分半を切るペースで、私はキロ7分ですから。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、このあとは私のウオーキング挑戦。

 阪神・武庫川駅近くのトイレへ。この分も入れると、全部で4kmほどのウォーミングアップ。
 いつもは寒くてたまらんのに、今年はちょっと動くと汗が出る。こんなに暖かくなるとは思っていなかったので、ランパン系は持って来ていない。今日は半そでTシャツと長トレパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがにハーフは1007人のエントリー。好天気なので「やめ率」はかなり低そう。900人くらいはいるのでは。

 私はぜんぶ歩くつもりなので、最後尾へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこに一さん。
 一さんと握手させてもらったら力がわいてきた。同い年はなんかよろしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは12時スタート。

 スタートラインまで約50秒。
 そこからの1kmが6分33秒。周りにつられず、いいペースで進めている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmまで行かないところでトップ集団と対面。
 「速い!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流側の第1折り返し(5km)で32分53秒。

 スタートラインまでの50秒を除くと、キロ6分25秒ペース。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私の8km過ぎ、第2折り返しから北上してきた中嶋さんに対面。えーと、ここは彼女の12km地点? 私の1.5倍のスピードってことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って10km、1時間06分01秒(33分07秒)。
 この5kmはキロ6分38秒ペース。順調です。

画像(251x320)・拡大画像(503x640)

 うちの出店テントに向かって「ますみちゃーん!」と呼ぶと、ちょうどお客様がなく、こちらに来てくれた。
 「ますみちゃん、写真撮って。」
 「何にも歩いてへんやん。」
 「いや、自分では歩いてるつもりなんやけど。両足は浮いてへんやろ。」
 「浮いてる。」
 「そんなことないと思うんやけどなあ・・・。」

 ちょっとコースを外れてしゃべっていたので、この1kmは初めて7分を超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点を過ぎて、南側に550mのところが第2折り返し。ここがちょうど中間点になる。
 そして再びスタートラインを超えると残り10kmになる。

 この北上コースに入ったあたりから、右足の裏がジンジンと痛んできた。これは明らかに水ぶくれ。こんなに痛いということは、すでにつぶれているのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間40分16秒(34分14秒)。

 この5kmはキロ6分50秒ペース。
 さすがにだいぶペースが落ちてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2度目の第1折り変し。
 あと5km。

 この先にトイレがあったので用足し。そのため、この先1kmは7分11秒かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「思っていたより暑くなり、それほどほしくもなかったのに無理してポカリや水を飲む。」
 これは「沖縄100K」でやってしまった失敗。体がそれをおぼえていたのか、今日も似たような状態に。最後の5kmは頭がボーっとしだして吐き気もきつかった。今後、この対策も考えなあかんね。

 20km、2時間14分17秒(34分00秒)。
 この5kmはキロ6分48秒。大崩れはしませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと残り1km。
 ゴールは2時間22分台ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールが見えたときはうれしかった。
 今日は暖かかったらよかったものの、ウオーキングで2時間20分はきつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、2時間22分14秒(7分56秒)。

 私のGPS腕時計の計測では21.26km。
 最後尾からスタートして寄道したりしているので、正確な距離であると思われる。

 ペース 6分41秒
 カロリー865
 平均心拍138
 最大心拍183
 ピッチ 165

 ストライドはやっぱり90cmですね。これはランニングではなくウオーキングやと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は好天気だったため、いい記録が出た方が多かったようだ。そうゆうときは、「記念にシューズとかウエアでも買って帰ろう」という方も多くなる。
 「天気によって売り上げが影響する」というのには、そういう要素もあるんです。

 私がゴールして20分ほどあと(2時間45分)にゴール関門。いつもはゴールしてもしばらくはゆっくりしていられるのに、今年はあっという間に後片付けの時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の私のタイム(1時間34分)よりも速くゴールされていた中嶋さんが、わざわざ話に来てくださった。
 「わざとゆっくり走ることの難しさ」で意見がピッタリ合った。「普段走っていて痛くならないようなところが痛くなる」とか、「ペースランナーの仕事は我々は無理」とか。
 また都道府県対抗女子駅伝の見どころについても意見が合致して、もううれしいったらありゃしない。これで、疲れも痛みも吹っ飛んだ。
 中嶋さん、ジジイの話し相手をありがとうございました。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場を出たのは4時20分ごろ。
 4時半、また尼崎の「ザ・めしや」へ。
 昼夜兼用ですね。

 二人とも鍋を食べたのだが、ライン登録で鍋が100円引き。登録はヨメさんだけなので、ヨメさんの分だけの値引きかと思ったら私の分も。二人で200円引きで、1900円ちょっとのお支払い。だいぶお得な気分にしてもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは6時50分。
 今日は、きくちゃんも待ちかねていたみたい。首が変な方向に・・・。

 去年の最低売り上げよりは少しだけ持ち直した。
 やっぱり天気ですねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年01月03日(木)

2019新年走ろう会 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 武庫川スポーツクラブの新年走ろう会。別名「ぜんざいマラソン」とも言う。

 うちの子どもたちが小さい時から出店させていただき、一時中断していたが、最近また出店させていただいている。
 毎年1月3日開催なので、ここの10kmが私の年初めレースとなっていた。ところが、今年は年末から股関節炎でランニングはドクターストップ。
 そのため、今年は眞寿美さんが「京都キャロット代表」として参加。心臓の具合が心配だったが、気象条件がよく、笑顔で最後まで走ることができた。

 今年も「スタッフも走る京都キャロット」を、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き。しっかり朝ごはんを食べて、6時半出発。
 会場の武庫川河川敷まで1時間ちょっと。

 去年はテントとテントの間に挟まれた分かりにくい場所だったので、今年は一番南の端に出させてもらった。みなさん阪神電車・武庫川駅から来られるので、目につくいい場所だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付がすぐ前だったので、早めに来られた方は店をのぞきに来てくださった。
 一番最初に「去年もシューズが欲しかったんやけど、お金を持って来てなくて・・・」とおっしゃりながら2足まとめて買ってくださった方があった。ありがたい、ありがたい。続けて出店していると、こういったお客様も増えてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から2kmの部。
 晴れており、風もほとんどないという絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmの部には小さな子も出場している。
 そんな子たちと楽しく走れたらいいんですが・・・。
 ヨメさんの体調があまりよくないので心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから12分たったので、ゴール地点へ。
 だいぶ向こうに見えてきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気に走れていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔で(タレ目で?)ゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km15分ちょっと。
 しっかり走れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後のお楽しみのぜんざい。
 2kmの部は参加者が少ないので、並ばずもらえたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分に、5kmの部がスタート。
 このブログによく登場してもらっている朝日啓介さん、三宅文彦さんが出場される。自分が走れない分、しっかり応援しなくては。
 ウォーキングは、小股でならいくらしてもいいと言われている。このスタートと同時に、私のウォーキングトレーニングも出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さん、見っけ。

 朝日さんは、朝にごあいさつに来てくださった。なぜか私のことを気に入ってくださっていて、いつも長話になる。
 朝日さんはご自宅から4kmほど離れた万博公園まで走っていき、公園を周回し、そのあと「おゆば」に入って帰られるのだそうだ。いい練習ですね。うらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから1kmのコーンポストにカメラを置き自撮り。
 ここまで10分。
 おり返してゴール地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分スタートの10kmの部の先頭集団。
 かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから延々と10kmのランナーが。
 私が見た感じでは、1000人を超えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り1kmは11分。
 これで5kmスタートから21〜22分なので、もうかなりのランナーがゴールされていた。計時も表彰もない大会なのに、レベルの高いランナーがたくさん来ておられる。

  2kmウォーキングでは少ないので、折り返してもう一度上流側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三宅さん、見っけ。
 めっちゃ大きなジャスチャーで私をアピール。ちゃんと気づいてもらった。いい写真が撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして朝日さんも帰還。
 いい笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころから、晴れたり曇ったり。
 曇ると冷たい風が吹き、ちょっと寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのトップは32分台でゴール。
 この砂地の道で、このタイムはすごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの3番か4番くらいに帰ってこられたのは、たぶん神戸のkusuさん。いい走りでした。
 今年もまた、kusuさん主催の練習会に参加させていただきます。よろしくお願いします。

 私は全部で約4kmのウォーキング、44分くらい。
 歩いても全然痛みがなかったので、途中で1回だけ試しに走ってみた。しかし5、6歩進んで「いたたたたー。」歩くと走るとでは、股間への衝撃が5倍くらいちがうんでしょうか。これでは当分走れそうにない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜんざい前はすごい人だかり。
 あまりもの混雑で、うちの出店が分りにくかったかも。店ののぼりも持ってくるのを忘れたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半くらいから後片付け。
 1時間ほどで積み込みが終わり、会場を出発。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すぐ近くの「ザ・めしや」さんへ。
 ヨメさんは「鍋焼きうどん」(599+税)のみ。
 私は「鶏塩ちゃんこ鍋」(648+税)のほかにもいろいろ。

 売り上げが去年よりちょっとだけよかったようなので、デザートもつけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生協でお買い物をして帰っても、まだ4時半。
 真樹が友だちとお出かけしているので、きくは一人でかしこく留守番をしていた。

 「今日は絶好のコンディションやったし、走りたかったなあ」とか言っていると、夜に股関節激痛。歩くのもたいへんになってしまった。
 薬屋さんにロキソニンを買いに行ったのだが、ロキソニンは薬剤師さんがおられるときでないと買えない。薬剤師さんが来られるのは明日の朝9時から。今日はしんぼうするしかない。

 こないだは餅つきの翌日から激痛。今日も出張販売で外にずっといた後に激痛。どうも、股関節炎に「冷え」は大敵のようだ。

 「ヨメさんの毛糸のパンツ、貸してもらおっか・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月23日(日)

2018万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日は、朝の準備中に雨。また、片付けだしたときも雨。
 今年最後の出張販売ということで、勢い込んできた割にはお客様が少なかった。

 しかし片付けている途中に、「今からでも買えますか?」ときちんと聞いてくる男子あり。(小学生かと思っていたが、あとで調べると中1。)
 「かまへんよ」と言うと、「やったー」と言って走ってお母さんのカードを取りに行った。

 かわいいかわいい双子のS兄弟。「陸王クラブ」所属らしい。
 弟はササッといいシューズを見つけ、すぐに購入。兄は弟から「あれにし、これにし」と言われまくられ、迷いまくっていた。おもしろいねー。双子と言っても、兄と弟のキャラがはっきりと表れますね。

 「どっかで見たことがある」と変な気持ちになったが、私が上賀茂小の教師をしていた時(30年以上前)の「ニキ・ボンド」。あいつにそっくりやんけー。

 「これからも注目しとくし、がんばりや」と言っておいた。
 ほんまに、この先陸上競技界で活躍していってくれたらうれしいんやけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半起き、5時45分出発。
 今年は渋滞などもなく、ちょうど1時間で到着。
 
 荷物を全部降ろして車を移動。そこからテントに戻るとき、ちょうど虹がかかっていた。

 ドクターストップがかかっており、しばらくは走れない。でも走れないとなると、虹を見つけたりする余裕もできる。いい方に考えないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は毎年寒くてブルブルふるえているのだが、今年は暖かかった。
 いつもなら店を出したとたんにグローブを買い求めに来る子たちがいるのに、今年はサッパリ。
 それどころか、全部並び終えたころにきつめの雨。ますますお客様の足が遠のいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会には初参加とおっしゃっていた京都走ろう会の中嶋さんがご来店。すぐに、先日の私の「沖縄100K」の話題を出してくださった。
 「ウルトラマラソンは完走するかしないかだけが問題で、完走でけへんかったら86kmも0もいっしょです。どれだけ惜しかったかを競うスポーツじゃないので。」
 「どの口が言う! 16回連続で完走でけへんかったくせに」とヨメさんが横から口を挟む。

 初参加の中嶋さんには、雨のあとのこのコースのではでいいシューズを履いたらあかんとだけアドバイスしておいた。前半の芝生はジュクジュク、後半の柔らかい土のところは田んぼ状態ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズを購入されるお客様が、いろいろと質問してこられた。賀茂川パートナーズで伴走されているところをよく見る方だった。
 猪野さん、シューズご購入ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会名物のチアリーディング。
 ちょっと出遅れてしまって、少ししか見られなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっともっと長い時間をかけて見させてもらっていたような気がしたが、実際は10分足らず。来年は見逃さないように、早めにスタンバイですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、ヨメさんは早昼。
 まあ、この時間が一番ヒマですから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おうどんより焼き鳥がよく似合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmには中嶋さんのほか、同い年最強の北出さん、賀茂パーの猪野さん、それに82歳の朝日さんが出ておられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場を出たところで待ち構えていたが、やはり参加人数が多くて見つけるのが大変。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんを何とか見つけ出したが、写真は後ろ姿しか撮れなかった。(キャップを後ろ向けにかぶっている。)

画像(320x254)・拡大画像(640x508)

 万博公園内はゼッケンを持っている人は無料。ない人は有料(250円)。
 そのため、だいぶ離れた入口から応援。

 北出さんは見つけられず。

 21分18秒くらいで、中嶋さんが通過。
 ここが中間点に当たるので、すごくいいペースで走れている。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 「この白いTシャツは、たぶん猪野さん。」
 32分ちょっと。いい感じです。

 朝日さんは見つけられず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その時2周を回って帰ってきたトップが目の前に。
 「シューとして、いかにも走れそうな人やったなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは、最後に跨線橋の上り坂がある。そこを超えれば陸上競技場に下っていくのみ。ここで声をかけるのが一番いいでしょう。

 スタートから41分くらいで、坂を駆け上がってくる北出さん発見。
 「北出さん、ラスト! しっかり!」
 「はい!」

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

 それから間もなく中嶋さん。
 北出さんとの差がなくビックリ。好調持続ですね。

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

 スタート直後に見つけられなかったのでDNSかもと思っていた朝日さん。きちっと、いつものきれいなフォームで帰ってこられた。

 今度は猪野さんが見つけられなかったけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時03分スタートの「エンジョイジョギング3km」が最終。

 2時半ころから雲行きがあやしくなってきたので、ぼちぼちと片付け始めた。

 北出さんと中嶋さんがそろってご来店。
 北出さんは「10km60歳以上の部」優勝。ああ。追いかけたかったなあ。
 中嶋さんは13位だったらしいが、このコースとしてはすごくいいタイムだった。なんといっても、あの北出さんに迫る勢いですから。

 また私のウルトラの話題に。
 「来年は9月に岡山である『フォレストレイル』、10月の『峨山道トレイル・逆コース』、12月の『沖縄100K』に出たい」と言ったらあきれられた。
 「それ以外の全部のレースをやめないと」と中嶋さんからアドバイス。ヨメさんが言うみたいなことを言われてしまった。

 「練習では20km以上は絶対に走らない」と言うと、今度は北出さんがあきれていた。
 「ボクでもフルの練習で30km走はしますよ。100kmウルトラの練習が20kmまでって・・・。」
 「それ以上走ったら足痛めます。」

 お二人さん、私のしょうもない話に付き合ってくださって、どうもありがとうございました。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 片付け中に来られるお客様は、正直に言ってかき回される系の方が多い。もちろんそんなことは顔には出さず、ていねいに対応させてもらっているつもり。でも、あれやこれやとしまったものから勝手に出されたりするとカチンと来ることもある。

 片付けている私たちを見て、最初に「今からでも買えますか?」ときちんと聞いてきただけで、「ええ子やな」と感じた。
 双子の兄弟のやり取り、それをまた横から口を挟むクラブのメンバーたち。見ているだけでおもしろかった。

 私よりヨメさんのほうが「決める力」があるので、途中からヨメさんに交代。二人とも最終的にはいいシューズが選べて、満足して帰ってくれたと思う。

 それにしても双子のS兄弟。顔がかわいすぎる。あれはもてよんぞ。うらやましい。


 急いで片付けて、4時10分ごろ会場出発。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時半ころ、桂川PA着。
 ここの食堂は、小さいところだが安くておいしい。

 私は焼肉定食(720円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはとんかつ定食(690円)。
 ごはんがけっこう大盛りだったのに、ヨメさんが完食してビックリ。

 これは早晩(早い晩ごはん)ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桂川PAを5時10分に出て、6時ちょうどに家に到着。
 不意を突かれたのか、きくちゃんはしばらく茫然としていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにヨメさんがお散歩に。
 しかしそのあとしばらくすると、きくが玄関で三つ指ついて待機していた。
 「わかったわかった、もう一回おさんぽやなあ。行ったるがな。」
 かしこう待ってたんやから、お散歩くらい何回も行ったらんと。

 雨がパラついたせいか、売り上げは去年より減ってしまったけど。
 また来年もがんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回SAIKOロードレース・続き

第29回SAIKOロードレース・続き

箱根駅伝フリーク2

箱根駅伝フリーク2

何を変え、何を変えないか

何を変え、何を変えないか

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.