パオパオだより

2016年08月06日(土)

墓そうじ2016 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝帰り。
 7時20分ごろ家に帰ってくると、ちょうどきくがお散歩に行くところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、きくちゃん!」と呼ぶと、すごく喜んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼はエビカレー。
 ヨメさんは追試に行ったのだが、カレーを作って行ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかの墓そうじに。
 お昼すぎ、とんでもない気温になった。3時ごろにやっと出発。
 うちらへんが38℃、そこから北へ上がるごとに36、34、32と下がり、花背峠南側は31℃、北側は29℃。こんなに温度差があるんですね。
 別所の在所に入ると、また31℃。それでも京都の街中より7℃も低い。

 毎年恒例、小谷屋のおばさんにおみやげ。6月末鳥取に行ったとき買ってきた「梨ゴーフレット」。
 「こうじさん、ありがとう、ありがとう。仏壇にお供えしてからいただくわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家によって、窓を開けて空気の入れ替え。
 そして父の家へ。
 兄からそうじ道具一式と長靴を借りお墓へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お墓のある福田寺は、うちから南へ1km。
 京都の街中とちょうど正反対で、南に行くと峠側に行くことになるので坂を上る。クワやバケツなどもいるので、墓そうじはいつも車で行っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄から聞いてきたが、倒木で大変なことになっていた。うちの近所の庄一郎さんが、チェンソーで1mずつくらいに切っておいてくださった。そうじの前に、まずこの倒木を撤去しなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの部分はこんなもの。
 墓石に影響はないとのことだったが、一番小さなのが転がっていた。たしか、これは幼くして亡くなった父の妹。ちきっと元に戻しておいた。
 うち以外のところに転がっていた倒木も撤去。これだけでだいぶ時間を食ってしまった。
 そのあとはいつも通り、落ち葉を集めたり、崩れてきていた土を平らにならしたり、墓石を磨いたり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年なら一時間あれば作業終了なのだが、今年は1時間15分かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が集めた倒木はこの通り。
 腐っていたからよかったものの、生きていた木ならとても一人では運べなかったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺の横の保育園跡を通り、また父の家へ。 
 お茶を飲みながら1時間ほど兄夫婦としゃべった。話は全て父のこと。
 私が病院に行くときと兄たちが行くときとでは、父の様子がかなりちがうことが分かった。兄たちが行くときは、親せきやいなかの人たちの話がほとんどで、ほとんど父一人がしゃべりっぱなしらしい。
 私の時は親せきもいなかの人のことも出てこない。一番多いのが雪道の話。次に父の目の前に見えている景色(これは私には見えない)の話。あと、なぜかいなかの学校の先生の話。もううちいなかには学校はないのに。それと、私のこともよく聞いてくれる。「こうじはここに勤務しとんのか」とか。
 先週の土曜に真樹と行ったことも、翌日兄が聞いたらちゃんと覚えていたらしい。それはよかった。たぶん1週間もたったらもうすっかり忘れているとは思うが、いい刺激にはなったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が墓そうじに行っている間に、小谷屋のおばさんから電話があったらしい。さっきしば漬けをもらったのに、気を使ってまた何かを渡そうと思っておられるようだった。
 帰りに寄ってみると、「こうじさん、前に山椒の炊いたんも好きやゆうてたし」と言って冷蔵庫から出してこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありがとうございます。
 私のおみやげはたいしたものでもないのに、しば漬けに山椒までいただいた。3倍返しくらいですかねえ。明日の朝のお茶漬けから、ありがたくいただくことにします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3307

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「逆タイタン?」

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「逆タイタン?」

京都ランナーズの未来は?

京都ランナーズの未来は?

散歩長すぎ

散歩長すぎ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.