2016年07月03日(日)
京都走ろう会例会〜心の伴走者〜 [ランニング]
5月1日以来、2カ月ぶりの例会。
今日は大会への出張がなかったので、例会で「ミニ出店」をさせていただいた。
私が予想していた通り、京都走ろう会例会は寒い冬より暑い夏の方が参加者が多い。なんせ、平均年齢高いですから。
ヨメさんも久しぶりに走るということで、3.1kmコースをいっしょに走ることにした。前はよくいっしょに走っていたのに、このごろ全然走っていない。二人で走るのは、本当にひさしぶり。
こないだヨメさんに言われたなあ。
「なんやかんやと勝手に走りに行ってばっかり。私が一回でも快く送り出したことあるか!」
おっしゃる通りです。私は自分勝手に好きなことばっかりしています。でも、一人で走っているときに一番頭に浮かぶのはますみさんのこと。私にとってヨメさんは、増田明美さんの言われる「心の伴走者」(※この記事の一番下を見てください)のつもりなんですが・・・。「今はダメでもそのうちいつか」なんて言えば、また「きもちわる!」と顔をしかめられるだけでしょうか・・・。
右岸を下っていく5kmコースの面々。
さて、ヨメさんは・・・。
最初の1km、6分50秒。
この暑さの中、これだけ走れたら十分。
次の1kmも7分05秒。
「心臓が痛くなってきたし、ちょっとゆっくり行く。」
二人で走っているところをセルフタイマーで撮ろうとしたが失敗。後ろを走っておられた三輪さんの写真になってしまった。
ヨメさんの「二人の写真はきもちわるいから、やめー」ちゅうのがきいたんかな。
これもセルフ失敗写真。
「ヨメのたたりか?」
最後の1kmはだいぶしんどそうだった。
ゴールちょっと前に立っておられた塚本副会長を撮ろうと振り返ったら、中嶋さん、スティーブンさん、内田さんの3名が怒涛のように・・・。中嶋さんと内田さんは、京都走ろう会に長らく見られなかった女性スピードランナーです。
その前にすでに3名に抜かれていたので、5kmコースのメンバーに6名抜かれたことになる。この蒸し暑さの中、みなさんレベルが高い。
3.1kmコースの最後尾についてられた吉田康彦さんも迫ってきた。
ヨメさんのゴールは22分17秒。
久しぶりやのに、しっかり走れたやん。
ヨメさんはいつも言っている。「特別走るのが好きというわけじゃないけど、ランニンググッズを扱っている者が全く走ってへんでは話にならん。」
その心意気や、よし。
グランド側に上がる階段がお花畑のようになっていた。
ヨメさんは休む間もなく、「京都キャロット」のお仕事。
私は走り足らないので、一人で5kmコースを走ることにした。
4分32、4分42、4分44、4分40、4分26で23分04秒。
今日中嶋さんといっしょの5kmに出ていたら、1分差以上の惨敗というところでした。
私の5kmゴール後、久しぶりに中嶋さんとしゃべることができた。
「3.1kmの後に5kmもう1本走られたんですかー。夜勤明けなんでしょう。すごいですね。」
「いえいえ。(元気すぎるクソジジイと思われてへんかなあと心配)」
でも私が夜勤明けと知ってられるなんて・・・。さては「パオパオだより」の愛読者ですね。夜勤明けと言ったって、に中島さんの仕事に比べたら「へー」みたいなもんです。
このあと、クソジジイパオパオのたわごといろいろを嫌がらずに聞いてくださっていた。ほんまにえらいわ。まあ私のたわごとは気にせんと、これからもがんばってくださいね。応援しています。
「ミニ出店」のほうは・・・。
最初はみなさん遠慮されてガランとしていたが、ヨメさんが声をかけにいったら一人また一人と見に来てくださったそうだ。お買い上げいただいたみなさん、せっかく見ていただいたのにいい商品がなかったみなさん、どうもありがとうございました。次の機会があれば、またよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
◎京都新聞6月25日夕刊・ハーフタイム
選手に寄り添う応援者 増田明美
まあるい顔のアジサイが街を彩っています。この時期には8月のリオデジャネイロ五輪に向けてマラソン代表選手たちが合宿中で、もっとも厳しい練習に励んでいます。福士加代子さん(ワコール)は「金メダルを目指します」と宣言しました。
「彼女の気持ちに応えたい」と話す監督の永山忠幸さんは、練習に集中しやすいようにと取材を断っています。応援して下さる方々に、経過より結果で喜んでもらおうと思うからです。
そんな折、福士さんの親友の瀬川麻衣子さんからお話を伺いました。青森県立五所川原工高時代の同級生で、ソフトボール部に入っていた福士さんを陸上部に誘った人です。とても明るく、今は東京で働きながら常に福士さんの心に寄り添っています。
今年の大阪国際女子マラソンで、福士さんが優勝のゴールテープを切った後、応援団のいるスタンド下へ走り、「まいちゃんはどこ」と探していた姿も印象的でした。「まいちゃん」の顔をみた途端に、福士さんは泣いてしまったのです。
瀬川さんは「加代子の性格は太陽というより月ですね」と表現しました。以前は太陽のようにパッと明るかったけれど、マラソンに取り組み始めてからは、月のように静かに光を放ち続けている感じだといいます。じっと耐えることが多くなったのでしょう。
リオにも行くそうです。「いつも加代子が旅費を出してくます」。瀬川さんのご主人も理解があり、共に応援しています。
福士さんが金メダルを目標にすると公言したことについて、彼女から「自分のような性格は、口に出さないと取れないと思う」と聞いたそうです。選手の横には必ず心の伴走者がいます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年07月02日(土)
バイト安定 [雑用]
今日は寮2(出町)、24時間(朝7時から翌朝7時)。
最初は、叡電で出町柳まで行ってそこから歩いて行ったり、家から全部自転車で行ったりしていた。でも24時間勤務のあとにそうして帰る元気は残っておらず、最近はずっと車で行かせてもらっている。寮の前に広いスペースがあるので、甘えさせてもらっている。
やっとこちらの代行も私とYさんに決まり、原則1週交代で24時間勤務をすることに決まった。3カ月たって、やっと安定。
これで、寮1(二条)と合わせて週平均6日。寮の管理代行2か所合わせて、バイト代もぎりぎり10万円を超える。60歳のバイトとしてはまあまあ「安定」と言えますね。
あとは、きっつーいガードマンのバイトをどこまで続けられるかです。バイト代が安い割に、暑さ寒さに耐える日々が多くつらい。
もう一つの「最も割のいい」原稿書きの仕事が増えたらいいんですけど・・・。いやいや、連載打ち切りを通告されてへんだけでもましと思わなあかんのかなあ。
昼も夜も、黙って一人で食べている。
これがちょっと・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年07月01日(金)
お見舞いラン [ランニング]
今週は変則で、今日金曜が寮2(出町)のはずが明日に移行。朝から「あいおわ治療院」に行き、そのあとはゆっくり。
「ああこれやったら、父のお見舞いに行く時間があるなあ。」
夕方5時前そう思い付き、京都博愛会病院まで走っていくことにした。
気温30℃、湿度60%、やっぱり蒸し暑い。
それでもうちから病院までは2.5kmほど。15分59秒しかかからなかった。
「近いやん!」
6時から夕食。
今日のメインはお肉。父はパクパク食べていた。
私がいたのは1時間半ほど。その間の父の話は、雪のことばかり。このくそ暑い7月になんで? 父の人生の中で、「雪」で苦労した経験が大きく占めているってことなんでしょうか。
「そうや、おとちゃん。ボクが小学校4年くらいの時やったと思うけど、一晩で1mほど雪が積もったときがあったわ。今みたいにすぐブルドーザーで雪かきしてくれへんし、学校休みになってん。おとちゃんはどうすんのかなあと思ってたら、誰も通ってへん深い雪の道をズボッ、ズボッと歩いて行ったなあ。おとちゃんその時農協の専務しとったし、責任感強かったんやなあ。あの時、雪の中をズボッ、ズポッと歩いていくおとちゃんはかっこよかったわ。」
この話、父はずっと黙って聞いていた。私の言いたかったこと、父にちゃんと伝わったでしょうか。
食事の途中、兄がやってきた。私がいるのをみて、少し驚いていた。
「黙ってて出てきたし、もう帰るわ。」
「そうか、すまんかったなあ。また来たってな。」
「うん、来週木曜が休みやし、その時に。」
少し走って汗をかき、病院のきつめのエアコンでちょっと体調がおかしくなった。それでも走ってきたので、走って帰るしかない。
帰りはちがう道を通ったので、約2.7km、17分27秒。
今日は「お見舞いラン」合計5.2km。
体重は昨日と同じ62.3kg。まあ、増えへんかっただけでもええか。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
晩ごはん前に、きくのお散歩。
「フェンフェンフェンフェンフェン(なんかおる、なんかおる)。」
「シャー!」
「・・・(きく、無言)。」
「あー、子猫やと思ったら2倍にふくれたなあ。こわかったー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年06月30日(木)
第78回勝手に国労応援ラン [ランニング]
1週間ぶりのラン。
毎月「9の日平和ラン」と「勝手に国労応援ラン」を設定してあるので、少なくとも月に2回は絶対走らなあかん。ええこと考えましたなあ。
今日は曇り空で、気温27度台、湿度70%台。午後4時、ムシムシしている中スタート。
まずは北稜高校前。
下校時間にはちょっと早く、生徒さんには一人会っただけ。これではアピールランにはなりませんね。
岩倉川・八ノ坪橋から同志社の周りを走ることに。
ここにはええグランドがありますにゃわ。
400mトラック。
一人のハードラーが独占使用していた。うらやましいなあ。
同志社の東側の歩道。
ここはよく犬の散歩をされています。
最後が急に狭くなるのが、ちと残念。
周囲1周は1.25km。4周でちょうど5kmかー。
この周回を2周走った。次は4周やね。
お腹がゴロゴロしてきたので、すぐ近くの岩倉東公園のトイレへ。この時だけGPS時計を停止。
この公園の周回も走ってみた。1周600mほど。
ここをグルグル走るのもいいかもしれない。今日は1周だけでしたけど・・・。
洛北中学校前を通過し、叡電・岩倉駅前へ。
ちょうど電車が接近で、1分間踏切で待機。
踏切を越えた右手(東側)にお寺。
ちょうど気分転換になる上り坂だったので、一気に上ってみた。
おいしいおいしいパン屋さん「ブレーメン」。
いつ来てもいっぱい買ってしまう。
岩倉内を北へ北へ。
「上長谷」のバス停で7kmになったので、ここで引き返すことにした。
あとは走り慣れた十王堂橋からシャトレーゼへ。
この叡電下くぐりも久しぶりやなあ。
うちの近くの長代川のねむの木。元々4本あったのだが、1本は数年前の大水で根こそぎ流されてしまった。ねむの花の花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」「創造力」やそうです。3つともいいですねえ。
今日は約11km、1時間15分49秒。キロ6分56秒。1週間ぶりに走ったが、このペースで走ると楽。当分こんな感じで走りましょう。
今日の体重、62.3kg。昨日より2.8kg減。走ったら効果てきめん。明日も走ろうっと。
--------------------------------------------------------------------------------
※中野勇人さんのツィッターより
第50回国会前アピールラン終了!日曜日のサロマ湖100Kmマラソンに備えて、28Km 程で、切り上げる。
15:35 - 2016年6月23日
6月26日のサロマ湖100キロマラソンの報告を忘れてました…沖縄県民大会、国会前アピール行動の疲れもあり、ゼッケン96番の如く、前半苦労しましたが、12時間10分程で19回目の完走を果たしました。20回完走者に与えられるグランサロマンブルーに王手です。
18:46 - 2016年6月30日
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年06月29日(水)
58→65 [雑感]
6月23日の「一人沖縄平和ラン」から6日。
あの日の夜は58kg。炎天下の12時間ランの結果、走る前より3.5kg減。「このままいけたらええなー」と思っていたが、人生そんなに甘くはない。
今日の風呂上りに体重を測ったら、「65.1」。6日で7kg増。このリバウンドはきつい。ここ数日、食べに食べてたもんなあ。
明日からしっかり走ろうっと。
今日は寮1(二条)、6時半から15時半。
いつも通り、お昼は朝食の残り。この寮の食堂パートさんとは3年以上のお付き合いなので、サービス満点。いつも食べきれないくらい残しておいてくださる。たいへんありがたいことだが、これ全部食べるとえらいことになるんですよねー。
しっかり食べてしっかり走るしかないなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
雨が小やみの時に、お散歩へ。
「あー、もうちょっとで出たかもしれんのにー!」と嘆いているところ。
さて、もうちょっとで出たかもしれないのはなんだったんでしょうか・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「写真見せて」と父は言う [家族]
先週、父が京都博愛会病院に転院。
今日、ヨメさんと二人でお見舞いに行ってきた。
「おじいさんが食べてるとこ、写真に撮っとくわ。」
そのあと、父が何やらむにゃむにゃ言っている。
ヨメさんが、「写真見せてやって」と通訳してくれた。
そうかー、まだ自分の写り映えとか気にしてるんや。それでちょっと安心した。
病院に着いたとき、父の顔色が悪くてびっくり。しかし、しゃべってしゃべってしゃべってするうちに見る見る顔色がよくなっていった。話し相手として、ちょっとでも顔を出すようにせんとあかんなあと思った。
父は「ますみさん」のことを分かっているのだろうか。
そういう話になると、笑って上手にごまかす。うけ狙ってのかなんだか・・・。
「おじいさん、頭の方、ちょっと下げるで」と言ってベッドのリモコンを操作。父はその言葉をしっかり聞いてなかったようで、「おー、さかとんぶりくうわー!」
「さかとんぶりくう」とは「ひっくりかえる」くらいの意味ですかね。父は目をむいていたけど、こういう刺激も案外いいのかも。
こないだの「北栄町すいかながいもマラソン」のときに、真樹と買ってきたおみやげ「梨ゴーフレット」。意外と食べやすく、おいしかった。父にも喜んでもらえてよかった。このおみやげはおすすめです。
病院からの帰りの私とヨメさんの会話。
「おじいさんはまだ自分のこと分かっているしええけど、ボクは自分で自分のことが分からんようになったら、もう生きていたないわ。」
「それはちがうで。人間はそんな簡単なもんとちがうと思うわ。そんな人も生きていく値うちはあるし。」
「いや、自分以外の人をどうこうゆうてるのとちごうて、ボクだけの問題としてゆうてるねん。自分が自分と分からんていうことは、その時点でもうちがう人になってるってことやろ。さとぼん(ヨメさんの親友)のお父さんがすごいいい人やったのに、亡くなる前は怒ってばっかりの別人みたいになってしもたってゆうてたやん。その話はショックやったわ。ボクはそんななったら、もう生きていたくないなあ。自分が自分と分からんようになる瞬間が分かったらええのになあ・・・。」
「それは無理。」
私は60歳、ヨメさんは54歳。この歳の差が、「老い」に対する不安の差としても出てきているのかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年06月28日(火)
ガードウーマン [ガードマン]
ちょっと前に私が指導係としてついた○木さんが、今日のメンバーに入っていた。しばらく会わない間に、しっかりとしたガードマンになっておられた。いやいや、女性なのでガードウーマンですかね。
おいおいおい、体張り過ぎやぞ。
確かに本線の車を止めるには、自分の体を壁にするのが一番。それにしてもうら若き乙女が、ここまで体を張るのはきつい。
体と言えば、○木さんは体重30kg減に成功したらしい。そしてあと20kgダイエットしたいとのこと。いったい、今何キロやねん!
みんなから「ズボンパツパツやでー」とか言われて。確かにパツパツ。今でも60kg近くありますなあ。ダイエット前の90kg近くあった時を見てみたかったなあ。
がんばれ、ダイエットガードウーマン!
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は夜8時半までの勤務だったので、家に帰ってきたのは9時15分ごろ。それから晩ごはんを食べると、きくのお散歩は10時をすぎてしまう。
今日はこんないい写真が撮れました。
きくちゃんは女の子と、あらためて思い出すいい写真でしょ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】