パオパオだより

2010年09月09日(木)

第12回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 〜私のブログの大ファン・牧子さんへ〜

 牧子さん、ご出産おめでとうございます。8月15日に出産されたそうですね。夫の学ちゃんが、そのすぐあと海外出張だったらしく大変でしたね。
 前にも言ったけど、学ちゃんは私の甥姪の中でいっちゃん好きなやつです。私は学ちゃんのあの「あやしさ」にひかれてしまうのですが、牧子さんはどこがよかったのかな。いっぺん聞いてみたいです。

 今日、私の姉夫婦の家に寄りました。(牧子さんにとっては、舅姑ですね。)
 「おとーさん、こうじが来てんでー。今日は9月9日やし、憲法9条を守ろうとアピールする日なんやてー。写真撮るんやてー。アンタも一緒に走りー。」
 「おお、そうか。ちゃんと靴はくわ。」
 おにいさんは、つっかけからジョギングシューズに。家の前をちょっとだけ一緒に走っただけやけど、本当にうれしかった。

 学ちゃんと牧子さんの結婚式の時にも言わせてもらったけど、私からあげられるものは何もありません。でも、「憲法9条を守る大切さ」だけは伝えていこうと思っています。
 お二人の間に生まれたあかちゃんにも、平和のすばらしさを伝えていきたいですね。

 今日、お祝いをことづけてきました。手に取ると、ズシッとくる・・・。札束か金の延べ棒か、それは明日のお楽しみ。へへへー。

 姉夫婦の話によると、牧子さんは私のこのブログを楽しみにして見てくださっているとか。ほんまにありがとね。

 牧子さんは、最近よくテレビに出ているカーリングのマリリンにほんとによく似ています。今のところ、善一一族の中ではピカイチの美人です。(ごまごますりすりごますりすり・・・。)

 戦争を絶対せず平和を守るために自分ができそうなことは、どんな小さなことでもしていきましょうね。
 それでは、あやしい学ちゃんとかわいいあかちゃんにもよろしく。またね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時19分 自宅前スタート

 今日は、自身初の「単独のぼり持ちラン」に挑戦。
 最も気をつけることは、絶対に通行人に迷惑をかけないこと。

 9月9日9時9分にスタートといきたかったのですが・・・、結局家を出たのは9時19分。このあたりが私のええかげんなところ。まあ、そんなにこだわらんでもよろしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時25分 京都産業大学正門前

 走る距離も毎回9kmか9.9kmにしていたが、正直に言ってもうあきた。
 そんなに、「キューキュー」言わんでもええか。
 今日は、京産大→府立大→工繊大の3大学めぐりをすることにした。

 まずは産大。我が家から約1km。この大学と京都精華大学はうちから歩いて通えます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時38分 御薗橋

 御薗橋でちょうど3km。20分弱。なかなかいいペース。
 昨日から右後頭部がガンガンしている。肩もガチガチにこっている。原因不明。こんなときはスローペースで。

 今日は、新しいシューズ「NB・MR967R」を初めて使用。できるだけくわしいレポートをしなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時45分 北山大橋

 走りだしてすぐに気付いたこと。「アシックスのゲルニンバスにそっくり」。
 ゲルニンバスは、GT2000シリーズやゲルカヤノシリーズとちがって、アシックスのトレーニングタイプのシューズの中ではアッパーがやわらかい。足全体をやさしく包み込んでくれるような感じのシューズである。「MR967R」は、そのあたりもよく似ている。
 御薗橋から北山大橋までは河川敷の土道を走ったのだが、ソールのパターンが大きめですべったりすることもない。
 そして何よりも重要なことは、335gもあるように感じない。「バランスよく作られているシューズは、実際の重さより軽く感じられる」とよく言われるが、このシューズもその部類に入るといってよい。
 一度はいただけで言うのは早いかもしれないが、今のところお勧めできるシューズと言っていいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時55分 下鴨中通

 北山大橋から東へ。地下鉄・北山駅前交差点から南下。京都府立大学の正門前をめざす。
 すると、脇の道路から、7、8人のランナー集団。
 先頭を引っ張っているのは、「廉!」
 気付いてカメラを取り出した時は、はるかかなたまで進んでしまっていた。望遠にしてなんとか撮ったのが上の写真。残念ながら廉の背中も写せませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時56分 京都府立大学正門前

 あとで廉に聞いてみると、府立大・工繊大陸上部長距離パートの合同練習。あのあと鴨川に出ていったそうだ。
 「あれ、キロ4分切るペースとちごた?」
 「なんでやねん、4分半より遅かったかも。」
 「へー・・・。」
 ますます息子の背中は遠ざかる・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時4分 下鴨高木町

 一旦、北大路通りへ。
 一応「アピールラン」なので、人通りの多い通りをよって走らなければ意味がない。

 「のぼりを持ってのランニングは危険」と言われる方があるが、それは実践で検証してみなければならない。
 まずスピードであるが、私の場合キロ7分ペース。これは、車の徐行運転に近い。歩道を走って来る自転車のほうがよっぽどこわい。
 人と対面する場合はこちらもよりスピードをゆるめるので、「危険」とまでは言えないと思う。同じ方向に進む人の場合は、早いランナーが後ろから追い抜こうとする場合以外は安全である。ここでも、音もなく後ろから近づく自転車だけは「危険」だと思った。この場合、「自転車ももっと気つけえよ」と言い返したい。

 正直に言って、「危険」かどうかというより、のぼりを持って走っている「うさんくささ」のほうが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時10分 京都工芸繊維大学南正門

 今日の目標の3大学目、京都工芸繊維大学に到着。
 ここまで遠回りをしたので7.5kmくらいでしょうか。およそ50分。キロ7分ペースをキープできています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時18分 宝ヶ池運動公園前

 ここまで来れば、帰りは姉夫婦の家へ。
 のぼりを持って走っている写真も撮ってもらわねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時27分 深泥ヶ池前

 私の8歳上の姉が撮った写真。
 風でのぼりがはためきすぎたけど、バッチリの写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時28分 二人でラン

 こちらは、おにいさんとの2ショット。
 次は、もうちょっとたくさんいっしょに走ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時49分 博愛会病院前

 博愛会病院前の温度計は28℃。
 2日前までなら、確実に30℃は超えていた。昨日の台風の影響の雨から、空気が入れ替わった感じがする。

 走っていて3組のご夫婦に遭遇した。
 その3組のご夫婦はみなご高齢だったのだが、私の走る姿を見た反応がみな同じで笑ってしまった。
 「あなた、『9の会』とかいたのぼりを持って走ってらっしゃるわ。『9の会』ってなんでしょう?」
 「さあー、なんやろね。」
 みんなこんな感じ。奥様は興味津津。だんなさんはあんまり。
 いちいち説明したかったのだが、元々私が人見知りなのと、そのご夫婦が道路の反対側におられたりとかで素通りしてしまった。このあたり、私の今後の課題です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時45分 古村ショップ

 岩倉自動車教習所あたりでクラクションを鳴らして追い抜く車あり。「古村ショップ」の古村正昭さん。なんでかしらん、この辺走ってると必ず会う。またまたいつもの説明。
 「今日は9月9日で、憲法9条を守りましょうというのを広める日なんです。そやし、こうやってのぼり持って走ってるんですわ。」
 「藤井君、若いな。」
 そんな一言ですまさんとやね・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時49分 レオ (2009/1/15参照)

 その先のおうちの日陰に、見覚えのあるワンちゃん。
 「いっやー、レオ君やん。日陰すずしいか。」
 1年半ぶりのご対面やのに、ちょっと迷惑がってたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時54分 北稜高校前

 北稜高校前も通ったが、授業中のようで人影なし。
 よく考えると、三つの大学前を通ったが、今大学は夏休み中。そちらも人影まばらだった。せっかくいいアピールランになると思ったのに、時期が悪かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時5分 自宅前

 最後に自宅前で、ええ気なもんでセルフ写真。
 全部で約13km、1時間46分。

 こんな変なオッサンが、のぼりを持って暑い中を13kmも走れるだけでも平和といえる。
 「これからも、続けるでー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=972

コメント

 わーいわーい、ピカイチ美人さんからコメントもろたー。でも、「こうじおじさま」って、だれ?そこは「こうじおっさん」または「こうじおっちゃん」でしょうが。
 姉夫婦のところにはパソコンがないみたいなので、どんどん「パオパオだより」の横流しをお願いします。
 それから「はなじろう」情報、ありがとう。18歳ということは、もう歯もあんまりないやろうし、かまれても痛くないのでは? ああ、はなじろうにかまれたい!
 それから、うちのヨメさんでもちょこちょこ走っているので、牧子さんなら絶対だいじょうぶ。また、気が向いたら相談しに来てね。そうそう、学のいとこ・まあちゃん(まどか)もちょこっと走ってるらしいよ。

 後半部分。 マジメ! かたい!
 ヨメさんに言わせると、「今まで何もしてこなかった者が、今ごろ何をえらそうに! 『私は生活破綻者です。私は人格破綻者です』って書かんかい! ああ、また今日もアンタのペテンに引っかかった鴨が一羽・・・。」ということらしいです。
 でも、去年の11月3日の学ちゃん牧子さんの結婚式で、「うちはほぼ毎日離婚の危機です」と言った割には表向きその後10ヶ月もっています。さて、この記録がどこまでのばせるやら・・・。お二人のあかちゃんが、私の話を理解できるようになるくらいまではがんばりたいんですけど・・・。(窮地に陥った時は助けてやー。)

 それから、例の「金の延べ棒」は腹へった時に食べてください。あの受けねらいの「金の延べ棒」も、「アホちゃうか」となんぼ言われたことか。常識のないオッサンと付き合うのはたいへんやろ。
 あっ、そや、学ちゃんのどこがよかったかという問いに答えてへんやん。これは聞きたいわー。気の利いた答えを考えといてね。
 

パオパオ 2010年09月13日 19時06分 [削除]

ご無沙汰いたしております。このたびはブログに載せていただいた上に、素敵なお祝いまでいただきまして本当にありがとうございます。息子はすくすく育ってもうすぐ一ヶ月になります。またぜひ顔を見に来てやってくださいね(^−^)

さて、ご存じの通り私はこうじおじさまのブログの大ファンです!!!「靴屋のおじさんがおって、社長は奥さんなんやけど、ブログ書いたはるねん。」と学氏から聞いたのは結婚前。その時以来、3日とあけずパオパオだよりをチェックしまくってます。
パオパオだよりのファンである理由は、
まず、家族のこと、善一おじいさん一族のことがいっぱい載っているから。普段はなかなかお会いできない親戚の皆さんのことを身近に感じられるのです。そしてブログで得た情報を恵藤のお義父さんに話すと、「ほ〜っ、そうか〜そうか〜」と聞いてもらえるのが嬉しくて、ますます調子にのって勝手に情報の横流しをさせてもらってます。。すいません。。。
それから、わんちゃんねこちゃんの写真が可愛い!!!うちの実家にも「はなじろう」という名の猫がいます。あんもちゃんには及びませんが、18歳という老齢で頑張っています。ちなみにめっちゃ噛みます。
また、ランニング関係の情報もひそかに楽しんでます。「こんなにいろんな大会あるんやな〜」とか「このますみさんの着てはるウェアかわいいな〜」レベルのど素人の感想しか言えませんが。。先日「このシューズとこのスカート付きの服買って私も走ろうかな」と言ってみたところ、学氏が「喘息やし、どんくさいし、足首の骨多いし無理やろっ」とバッサリ。確かにその通り。すいません。。
そして、平和のこと、世の中のことについて強いメッセージ性があることも私がパオパオだよりを読まずにはいられない理由の一つです。平和というのは誰もが願っていることなのに、その大切さを声に出して訴え、行動することはなかなかしないし、できないものです。走ること、書くことでこうじおじさまが発信されている思い(しかもともすれば暗くなったり、真面目になりすぎる内容にも笑いを忘れないところが特に気に入ってます)は、私のような一主婦、一ブログファンにも世の中の色々な事柄に関して考え自分なりの意見を持つ機会を与えてくださっています。無知、無関心からは何も生み出されないですよね。我が息子にも自分の伝えられることをしっかり話していきたいと思っています。

日頃、愛読しているブログにコメントするのはアイドルにファンレターを送る心境に似ている気がします。妙にドキドキするのはなぜでしょうか??
またお会いできる日を楽しみにしています。
ますみさん、れんくん、まきちゃん(ちょっと名前かぶってるけど)、きくちゃん、あんもちゃんによろしくお伝えください。

最後に、学氏よりひとこと、
「こうじおっさん、この金の延べ棒はいつ食べたらいいねん???」

牧子 2010年09月13日 14時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第42回勝手に国労応援ラン

第42回勝手に国労応援ラン

第28回マラソンに挑戦する会・付けたし

第28回マラソンに挑戦する会・付けたし

父と姉と私

父と姉と私

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.