パオパオだより

2014年06月11日(水)

「朽ちた手押し車」 [映画]

画像(256x208)

◎シネマトゥデイより

■チェック:認知症の父親と末期患者の母親を抱えた一家の苦悩を通し、高齢化社会や認知症、尊厳死などの問題を描いた社会派ドラマ。撮影当時61歳だった主演の三國連太郎は、2時間以上かけた特殊メイクで80歳の認知症老人に成り切り、失禁して汚れた着物のままうつろな表情で海岸をはいかいするなど、鬼気迫る演技を披露。きれいごとでは済まされない介護の現実に迫る重い内容から、1984年に製作されるも劇場未公開となっていた幻の傑作が30年を経てよみがえる。

■ストーリー:昭和59年(1984年)、新潟県。元漁師の安田源吾(三國連太郎)は、老人特有の認知症で毎晩はいかいを繰り返していた。さらに妻のトミ(初井言榮)に、余命半年という重病が発覚する。不治の病で死を待つばかりの老母の「殺してくれ」という訴えに悩まされる息子夫婦たち。するとある日、長男の忠雄(田村高廣)が、医者(下條アトム)に対して安楽死の提案をし……。
-------------------------------------------------------------------------------

 今回も京都シネマ。30年も前のマイナーな映画の割には25名の観客。
 私の大好きな三國連太郎。私的好きな俳優1位を仲代達也と争う存在だ。 
 せっかく完成させた映画が、未公開になることもあるんですねえ。
     ◇
 本作は1984年に製作されながら、早すぎた異色の題材ゆえに劇場未公開。昨年の「お蔵出し映画祭2013」で発掘上映されるや満場一致でグランプリに輝き、ここに劇場公開が決定しました。
     ◇
 「認知症」という言葉は一般に認知されているんでしょうか。どうして「ボケ」ではダメなんでしょう。みんなその言葉を使っているのに。
 三國連太郎がおにぎりをむさぼるシーンは、92歳の私の父と重ねて見るのが普通でしょう。でも、私は自分の近未来に見えてしょうがなかった。
 「失禁」ではなく「たれ流し」でしょう。これも私の近未来です。ヨメさんは私を「見捨てる」と宣言しているし、どうしたらいいんでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 6月23日の「一人沖縄平和ラン」に向けて、無理せず気持ちよく走る。
 雨が降っていたが、3kmだけご近所ラン。故障しないように、走るのがイヤにならないように、それだけを気をつけて・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
 
 水曜はいっぱい散歩に連れて行ってもらえる日だったのに、ヨメさんは補習があるということでなかなか帰ってこない。しゃーないね、オッサンと散歩に行こ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくがもうちょっとスリムになりますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月10日(火)

バッシ! [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は「バッシ!」

 「バシッ!」でもなく、「メッシ!」でもなく・・・。

 「ぬきは」の「抜歯」です。

 前歯だけで食べるのももう限界で、ついに歯医者さんへ。今まで行っていたところではなく、「週間テレビ京都」によく広告を出されている歯医者さん。
 最初にレントゲンを撮ってもらうと、唯一残っていたすりつぶせる歯の根っこが割れていて抜くことに。ああ、もうこれで下の歯はわずか6本に。

 「藤井さんは噛む力が強すぎて、弱っている歯が砕けてしまう可能性が高いです。それに舌も普通より大きくて、それが入れ歯に当たって痛かったようですね。」

 これを聞いて、自分でもちょっとゾッとした。いろんなところが弱っていっても、食い意地だけはっとるんかい、わしゃー。
 家に帰ってその話をヨメさんにすると、「こうじさんは4番目の子でいらん子やったし、必死で食べなあかんと思ってそうなったんやろなー。」
 「そんなかわいそうな子やったんやろか。」

 初めて行った歯医者さんだったが、私の話をすごくよく聞いてくださって好感が持てた。あとは治療費の捻出だけですか・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日の夜の散歩風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園のすべり台。
 自分ですべりに行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊具はあんまり好きじゃない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひっぱったれー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは草をムシャムシャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと「ゲー」があるのかと思ったら、意外と元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走っただけで「ハーハー」のきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月09日(月)

第57回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は9の日、平和ランの日。

 昨日の毎日新聞に、大きな意見広告が出ていた。
     ◇
 辺野古に基地はいらない。 
          「いのちの海」を「基地の海」にしないでください。

 戦争や軍事力に頼らない平和を!
 いまこそ、米海兵隊は撤退を!

 人間の誇りと尊厳をかけた、平和な暮らし、命の美ら海を守る沖縄の民意に、政府は辺野古新基地建設を中止すべきです。

 安倍政権は日米安保条約の下、「集団的自衛権」見直しで戦争と武力行使を禁じた平和憲法〈9条〉を投げ捨て、アメリカ軍と肩を並べて「戦争のできる国」への準備を進めています。沖縄の新基地建設、オスプレイ配備強行もそれと一体です。基地のない平和な沖縄、そして日本をめざして、市民一人ひとりが声を挙げ寝行動を起こしましょう。
     ◇
 私の「かなん人」は、安倍・橋下・石原。石原氏は、ある意味潔く正攻法で自分の意思を貫くようだ。それに引き換え、安倍・橋下氏の姑息さは際立つ。橋下氏の姑息さが大阪の人たちにあきられてきたように、安倍氏のあの姑息さが国民に飽きられるといいのにと思う。
 「集団的自衛権」て、ほかの事をほったらかしにして血眼になってやらんなんことですか。あんな心に響かない説明でなんとかなると思っている安倍氏は、やっぱり「ぼんぼん」なんでしょうね。誰も注意してあげられへんのかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から、昨日の出張販売でぬれてしまった商品の天日干し。テント、ブルーシート、シューズ、ウェア・・・。シューズの箱は、ぬれてしまうと乾かしも使い物にならない。仕方ないので、ラベルの部分だけ切り取ってあき箱に入れ替え。全部で11足分。そんなことをしているうちにお昼になってしまった。

 今日は夕方に歯医者さんに行く予定だったので、お昼過ぎに「9の日平和ラン」。2時すぎだったので、たぶん30℃は超えている。まあ暑ければ暑いほど、「沖縄平和ラン」の練習になっていいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通から白川通に入り松ヶ崎橋へ。 
 4.72km、27分24秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは4.75km、28分15秒。
 何でか分からんけど、GPS腕時計はおんなじ道を走っているのに帰りのほうがちょっと長く測定する。

 今日のアピールランは、9.47km、55分39秒。
 こんな炎天下をしっかり走れるのも平和だから・・・。

------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 こんな暑い日でも、日かげより日なたが大好きなきくちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月08日(日)

第22回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時間36分45秒。
 今年は絶対4時間かかると思っていたのに、去年より3分遅いだけ。コスプレのバージョンアップ度と天候の急変から考えると、去年以上にがんばったと言える。しんどくても最後まで笑顔を忘れず、しっかり走りきったね。お疲れさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半起きで、会場着は6時15分。
 去年はゼッケン先送りで受付がないためヒマだった。今年も同じなのでヒマかと思ったら、意外に多くのお客様が来てくださった。
 そのため、ゆっくり準備するはずだった「プリキュア」は大あわて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ものすごいスピードで衣装をまとい、コスチューム受付へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんとか「プリキュア」に見てもらえますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラマンも困惑しそうなコスチューム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころ、「気温は30℃を超えています」とアナウンス。水色のロングカツラは暑そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このブーツはレースのときは脱ぐので、スタート前にランニングふう記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時前になったので、スタート地点に応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今までで一番暑いくらいのスタートになった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートを見守る久保井大会実行委員長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのピストルが2回なったのはご愛嬌。
 先頭集団は速すぎてピンボケになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気よく飛び出した「プリキュア」。
 最後尾ないことにちょっとビックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんが通過したあとに、なにやら打ち合わせをしておられた久保井さん。このあと、11km地点まで走っていくとおっしゃっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここでいったん戻って、昨日買っておいたパンをパクパク。やっと落ち着いた。
 しかし、スキー場の入り口である6kmあたりの地点は会場から500mくらいのところ。これは応援に行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が到着したのは9時半ごろ。
 もちろんすでに多くのランナーが通過していたが、私が声をかけたかったのは中島徹・寛子夫妻と「プリキュア」だけ。
 伴走の木村さんと走る中島徹さんには「がんばってー!」と大きな声をかけることができた。しかし、残念ながら奥様を見つけることはできなかった。ひょっとしたらダンナさんより先だったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「奥さん、もうすぐ来るよ」と久保井さん。
 「あのかっこうで、最後まで行けますかねえ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すごい! ・・・写真撮らせてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車父娘のちょっとあと、やってきました「プリキュア」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下すでに6km走ってきた割には元気。
 でも、こんな黄色い剣みたいなん持ってたっけ。(あとで聞いたら、走っている途中にランナーの方が即興で作ってくださったとのこと。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃい子がいたのでうれしくなって近づく「プリキュア」。
 「おにー、おにー。」
 「おにちゃうって!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあここからはダラダラと続く上り。
 「しっかりー!」

 あとはテントに戻って、「プリキュア」が帰ってくるのを待つだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そんなにゆっくりする時間もなくランナーがどんどん戻ってきた。
 「2時間半くらいですか」と失礼なことを言ってしまった走友・そうへいさんは、1時間55分で「京都キャロット」テント前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後まで元気いっぱい。
 6月29日の陸上大会も誘ってもらった。「いっしょに走りましょうね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保井さんが山から降りてこられ、「プリキュア」をほめてくださった。そのあと、ランナーのお出迎えに。
 高石ともやさんもうちのテントによってくださった。もちろん、「プリキュア」をほめにです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころ、雨がポツポツと。次第にきつくなってきたのでちょっと車に片付けて、後は雨がかからないようにシートなどをかけた。
 この作業をしていたときに、ちょうど中島徹さんがゴールされたらしい。写真が撮れなくて残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年ごあいさつに来てくださる、野村さんちのリュウ君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハスキーちゃんの中では一番かわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時20分ころ、突然の大雨。
 スタートから3時間20分なので、まだたくさんのランナーが走っているはず。特にパフォーマー系のランナーは、このあたりからゴールラッシュ。

 12時半ごろ、ずぶぬれの父娘が。もちろんお父さんはたいへんやったやろうけど、それに付き合った娘さんもえらい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてその直後、ずぶぬれの「プリキュア」が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうに4時間かかると思っていたので、ちょっとビックリ。そうとうがんばって走ったんやろなーと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近道をしてゴール前へ。
 父娘とも大変だったでしょうが、ぜひ来年も来てください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は最絶頂。グランドはジュルジュル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール!
 3時間36分45秒。
 いやー、予想外の善戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、パーしとき。」
 「パー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてここから後片付け。
 雨がちょっと小降りになったからよかったものの、このまま大雨やったらたいへんなことやった。レース後に来られるお客様はほとんどなく、それが残念だった。まあ、雨は仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅いお昼ご飯は、恒例道の駅「ハチ北」。
 去年と同じ黒米うどんセット(700円)。今年は雨に打たれて体が冷えていたので、余計においしく感じた。

 家に帰ったのは8時すぎ。私は走らなかったが、雨のせいでけっこう疲れた。まあ「プリキュア」がそこそこのインパクトを与えたということで、いい大会だったということにしときましょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月07日(土)

きくや [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みかた」前日は、ずっとスキー場内にある「谷山荘」にお世話になっていた。ところがもう民宿はやめられたそうだ。美方町内(香美町小代区)はすでにいっぱいで、仕方なく手前のハチ北で泊まることになった。
 ハチ北もスキー場があるので民宿や旅館がいっぱい。どこがいいのか分からなかったので、うちのきくと同じ名前の「きくや」さんにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はおいしいすき焼き。 
 お風呂はツルツルになるラジウム温泉。

 会場まで21km、約30分かかる。
 それでも静かで落ち着けたので、来年も「ハチ北温泉」かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月06日(金)

目無橋ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、久しぶりに仏大グランド往復10km。

 自宅から3kmすぎ、岩倉実相院の手前で岩倉川を渡る。その橋は朱塗りで目立つ。前から気にはなっていたのだが、今日橋の名前を確認してビックリ。「めなしばし」。
 この橋を渡ったところに「目無地蔵」があり、そこからこの橋の名前がつけられたようだ。
     ◇
 岩倉川に架かる目無橋のたもとに佇む目無地蔵。目無地蔵の顔がはげしく磨滅しているのは、眼病の治癒を願う多くの人々に、目の部分をなでられたためともいわれる。
     ◇
 ふーん、そうやったんや。
 この先には「精神病治療発祥の地 岩倉」と言われるように、精神病関係の病院が立ち並んでいる。「目無地蔵」は眼病の治癒だけでなく、ほかの病の治癒も願いながらなでられたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランドのちょっと手前には立派なお寺もある。

 5km、29分07秒。
 昨日まで続いていた変な体の重さは、今日はましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなると恐いけど、明るいときに通ると気持ちのいい竹林。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着10km、56分00秒(26分53秒)。
 絶不調からちょっと回復かな。
 ただし、残り2kmあたりからお腹ゴロゴロ。自宅到着後トイレに直行。そのため、クーリングダウンはなし。

 10kmでこれではどうもならん。20kmくらいを平気で走れる体力を作っておかないと・・・。
------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日の朝、ヨメさんがちょっと寝坊してきくの散歩が10分だけ。
 そのため、予定外のお昼前の散歩。途中で「公園は行かへんのですか?」と何回も誘ってきたが、ショートカットで帰ってきた。
 その代わり、長代川の横の道へ。アジサイがちょっとだけ咲き始めてきた。
 「もうすぐきれいなん咲くでー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

カンピラ荘-やっと八重山3の4-(2月10日分)

カンピラ荘-やっと八重山3の4-(2月10日分)

毒嫁、マグマ噴出!

毒嫁、マグマ噴出!

たいが君

たいが君

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.