パオパオだより

2014年06月06日(金)

目無橋ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、久しぶりに仏大グランド往復10km。

 自宅から3kmすぎ、岩倉実相院の手前で岩倉川を渡る。その橋は朱塗りで目立つ。前から気にはなっていたのだが、今日橋の名前を確認してビックリ。「めなしばし」。
 この橋を渡ったところに「目無地蔵」があり、そこからこの橋の名前がつけられたようだ。
     ◇
 岩倉川に架かる目無橋のたもとに佇む目無地蔵。目無地蔵の顔がはげしく磨滅しているのは、眼病の治癒を願う多くの人々に、目の部分をなでられたためともいわれる。
     ◇
 ふーん、そうやったんや。
 この先には「精神病治療発祥の地 岩倉」と言われるように、精神病関係の病院が立ち並んでいる。「目無地蔵」は眼病の治癒だけでなく、ほかの病の治癒も願いながらなでられたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランドのちょっと手前には立派なお寺もある。

 5km、29分07秒。
 昨日まで続いていた変な体の重さは、今日はましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなると恐いけど、明るいときに通ると気持ちのいい竹林。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着10km、56分00秒(26分53秒)。
 絶不調からちょっと回復かな。
 ただし、残り2kmあたりからお腹ゴロゴロ。自宅到着後トイレに直行。そのため、クーリングダウンはなし。

 10kmでこれではどうもならん。20kmくらいを平気で走れる体力を作っておかないと・・・。
------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日の朝、ヨメさんがちょっと寝坊してきくの散歩が10分だけ。
 そのため、予定外のお昼前の散歩。途中で「公園は行かへんのですか?」と何回も誘ってきたが、ショートカットで帰ってきた。
 その代わり、長代川の横の道へ。アジサイがちょっとだけ咲き始めてきた。
 「もうすぐきれいなん咲くでー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2502

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

クーが死んじゃった

クーが死んじゃった

第23回反核平和の火リレー(徳島)

第23回反核平和の火リレー(徳島)

京都走ろう会例会〜ヨメさんのサービス〜

京都走ろう会例会〜ヨメさんのサービス〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.