2010年06月14日(月)
第18回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]
このコースの最高地点から下を見下ろすと、これから登って来るランナーと下って行くランナーの列が見られる。この大会では、ここが私の一番好きな景色。
向いの山の中腹にまで人家が見える。
雨にぬれた山の景色は、晴れた時とは一味ちがうように感じる。
鳴子を打ち鳴らしての応援。
「写真撮らしてもらいます」と言ったら、「キャーキャー」言わはって、それを聞いたら元気が出てきました。
これまた、大がかりな応援です。
絵にかかれたお二人は、このあとご結婚ですか。
少しだけやけど、未舗装の部分も走ります。
「残酷」というからには、もっとこんな部分を増やしてほしいような・・・。
道端にはところどころにきれいな花が。
もうこのあたりから本降り。
帽子をかぶってこなかったので、またもや脳天がえらいことになってるかも・・・。(そんな心配してんとしっかり走らんかい、ってことやけどね。)
長い下りも無難にこなし、スタート地点の「おじろドーム」前へ。あとゴールまで300mくらいですかね。
ここで、デジカメの連写機能をセットしてっと。うちの出店テントでヨメさんコール。
「ますみちゃーん、ますみちゃんって!」
「なんやな! 今、お客さんやん!」
「ええから、写真撮ってー。ちょっとコース戻るし・・・。」
「アホちゃうか!」
「ほらー、時間なんぼでもたつちゅうねん。」
「あー、わかったわかった。」
ヨメさんに撮ってもらった写真。
なぜか連写機能働かず。
1枚はかなり遠く。
もう1枚は、近すぎてかピンボケ。
「しっかり撮る気ないやろー。」
まあ、今日は雨の中、ポーッと2時間半も待ってたんやから、グチは言うまい。
ゴールは2時間24分49秒。
雨で走りやすかったせいか、去年より7分近く速かった。
5月の「24時間リレーマラソン・日吉津」でいつも写真を撮りはぐれていた押本さん(元国鉄マン)が、ゴール後ごあいさつに来てくださった。やっとお写真撮らせていただきました。
また、声をかけてくださいね。
この大会は、旧美方町住民あげての取り組みが感じられる。その中でも、地元中学生の働きぶりには感心する。雨の中たいへんやったね。ほんとうにありがとう。
マラソン大会の運営を手伝ってくれた子らが、ここで得た力をほかの場面でも発揮してくれることを願う。
帰りの運転中、廉からメール。
「たぶん、34分49秒くらいでした」
おー、私が予想してたよりかなりいいタイム。
今日は、前日の最高気温33℃近くから10℃ほど下がっていた。好タイム(廉にとって)が出たのは、この気温と雨という天候だったのが大きい。
廉よ、ええ運もっとるでー。
雨のため「京都キャロット」の売り上げはさっぱりだったが、廉がトラック10000mを気持ちよく走れたみたいなので、うち的には「なにより、なにより」。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=882
コメント
M見さん、「みかた」はいいですよ。
たぶん、M見さんが出られたころは、スキー場の上まで一気に上り、また一気に下るコースだったと思います。コース変更になってからは、細かな上り下りのくり返しになっています。「残酷度」は以前のコースのほうが上かも。
それでも、走っていてあきないコースであることはまちがいないです。ぜひ、来年、お肉をめざして走ってください。
人生も、山あり谷ありのほうがおもしろいと思われません?
みかた残酷・・・
出たことあります!
何年前だったか?
まだまだエネルギッシュなその頃・・・
3位で肉ゲット!
翌年4位で肉厚椎茸ゲット・・・
という輝かしい成績でした(自慢〜〜〜)
コース変更があったそうですが、
画像を見ていて、懐かしく思います。
飽き性の私・・・
舗装道路を記録を求めてひたすら長距離を走るより、山有り谷ありをガンガン走るほうが飽きなくて好きです。
来年、出てみようかと思います♪
でも
人生は、激しい山と谷が無く、舗装道路をゆったりと走りたいのですが・・・。