パオパオだより

2008年11月03日(月)

2008あいの土山マラソン・女編 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

両手に花! 小嶋祐子さん、太田君子さん(滋賀マスターズAC所属)

 「女編」とは、ちょっと題名が過激やったかな。(そんなたいそうなものではありません。安心してお読み下さい。)

 土山では、常連さんが多い。
 中でも、太田君子さんはお買い物をされるだけではなく、必ず近況などを聞いてくださる。
 何年か前、ちょっと走るのがいやになり土山に出なかったことがある。その時、太田さんから「どうして走らないの?」とおこられた。レースに出ない私など、京都キャロットのスタッフとして失格と言わんばかりに。
 それからは、多少調子が悪くても走るようにしている。そうでないと、またおこられるし・・・。

 もうお一人。
 ブログ「これもトレーニング」のM見さんこと松見輝子さん。
 この土山の一般女子の部で、過去に何度も優勝争いをしておられる。もちろん、今回もフル一般女子でトップを目指しておられるはずだ。
 ただ、最近足を故障されたり、2週間前のハーフで自己ワーストを出されたりで、決して本調子ではない。今日はこれをどうまとめてこられるのか。ベテランランナーの調整は見ものではある。

 太田さんと松見さん。
 このお二人は、絶対に写真に撮らなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

登録女子の部のトップ争い

 結果発表。
 二人とも撮影失敗。
 松見さんは、前を通り過ぎてから気がつくという大失態。
 あのー、怒られることを覚悟で言いますが、男性ランナーにしか見えへんかったんです。かなり険しい顔で、髪ふり乱しというイメージ。昔テレビでやっていた「怪傑ライオン丸」。(すんませーん。)

 太田さんは、かなり遠くから気がついた。いつものお気に入りの黄色系のウェア。
 ところが、前を走る男性ランナーがジャマで。うまくはなれた時にシャッターをと思って撮ったが、時すでに遅し。太田さんのけりだした足先だけが写っていた。
 「ありがとー」と言われたので、あとでどうやってあやまろかしらん。
 写真撮りながら走るんもけっこうたいへんなんす!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せめてゴールの写真をと思ったが、太田さんは今回ハーフだったので、私よりだいぶさきにすでにゴール。
 松見さんのフルのゴールをと思ったが、これもちょっとの差で間に合わなかった。
 ゴール直後の写真は何とか撮れた。「パオパオさん、・・・」と話しかけてくださったが、私はこういうときに気が利いた言葉がパッと出てこない。ただ、ニコニコほほえむだけ。(すんませーん。)

 ここで思ったこと。
 んっ! 松見さん、小顔になってへん?
 12km付近ですれちがった時は、「ガオー、ガオー」とうなるライオンのように見えた。ところが、残り30kmで顔、縮んだ?
 ゴール後は、なんとも言えん体から毒素が抜けきったようなさわやかな笑顔。

 松見さんがレースに集中しておられるころ、私はヨメさんに言っていた。
 「松見さんてなあ、ボクに顔ちょっと似てへん。ちょっと、エテコ(おさる)系入ってへん?」
 ああ、なんて失礼なことを! 
 ゴールされた時の顔の表情は、晴れやかでさわやかで。

 ヨメさんがいつも言っている。
 「アンタみたいなええかげんな人間に、ひとのことをどうこう言う資格あるんか。」
 そのとーり。
 みなさん、私のおよびもつかないような努力をされています。口を慎みましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフをゴールされたお客様が途切れヒマになったころ、太田さんがお友だちの小嶋さんとともに来られた。
 一つ気になっていたことがあったので、聞いてみた。
 「太田さん、何月生まれですか?」
 「えっ、4月ですけど・・・、何か?」
 「あーん、それやったら、ボクと同い年です。ボク、おんなじ年の12月まれです。」

 「だから、何?」と言われるとつらいが、そこから話がはずんだ。
 太田さんは、今年の6月「隠岐の島ウルトラ」に出られ、9時間40分台で完走。3位に入賞されたとのこと。私のおすすめソックス、メッシュ入り5本指ソックス(アシックスXAS103)のおかげで完走できた、とはまたうれしいお言葉。島の人たちの温かいもてなしについても、あつく語っておられた。
 太田さんは、私の同年最強の女性かも。

 レース中の写真が撮れなかったので、代わりにキャロットのテント前で記念撮影。
 それがまた、ひっついてひっついて。(もう、君ちゃんたら・・・。)本当に、おもしろい方です。
 これからも、太田さんにおこられないように、がんばって走ります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年11月02日(日)

2008あいの土山マラソン・男編 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

宮本貴夫さん(コッコSC ・名古屋)とともに

 今日は、書く事がいっぱい。
 こんなことになるとは、思ってもみなかった。
 今回は、いつものように「本編・続き・おまけ」ではなく、登場人物によって「男編」「女編」に分けて書こうと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新名神・甲賀土山ICができたため、自宅から1時間ほどで会場に到着。(6時半過ぎ)
 京都キャロットの店開き。受付は8時からだったのに、かなり早くからお客さんが来られた。8時過ぎがピーク。私もヨメさんもてんてこまいになってしまった。こんな時に子どもらがいてくれたらなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ごろにはお客さんもなくなり、私はランシャツランパンに着替え、うどん屋さんのテントへ。ヨメさんの分と、うどんを二つ。
 スタート30分前にうどんを食べるランナーを見て、うどん屋さんは何を思う?
 うまかった。やや薄めの汁まで全部飲んで、いざスタート地点へ。

 土山は、毎回ハーフ。 
 ここのフルはきつそう。ちょっとチャレンジする勇気がわいてきません。
 ハーフでも、毎回ゴール前2kmほどは足が上がらない。軟弱な私には、ハーフくらいがピッタリです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルは、795名。ハーフは、その倍以上の1726名。
 スタート地点はそんなに広くないので、できるだけ前に位置取りしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km過ぎ、10分前にスタートしたフルの最後尾ランナーに追いついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中藪吉雄さん(滋賀県)

 5km手前で、声をかけてくださる人あり。
 「また写真撮って、ブログに載せられるんですか。」 
 「はい。このごろこんなんばっかりですわ。真剣に走ってはる人から見たら、『なにふざけとんにゃー』っていう感じやと思いますけど・・・。」
 「そんなことないですよ。」。
 「せっかく声かけてくれはったし、ブログに載せさせてもらいますわ。」(パチリ。すんませーん。とょっとピンボケです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土山マラソン名物、青土(おづち)ダムのこいのぼり。いかに風が強いかがよく分かります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

写真の左すみに宮本さんの姿が

 9kmを過ぎ、折り返しではなく、小さなループへ。10km通過は、52分ちょっと。ということは、ゴールは1時間49分か。
 と思って走っていたら、いきなり横から、「45分切れますか?」
 「(なに? それはなんぼなんでも無理やろう。いや、でも、こう言っとこ。)後半は下りやから、がんばったら行けるかも。」
 「そうですか、がんばったら行けますか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し先行した彼は、また横の人に聞いている。「45分切れますか?」
 なんやねん。私の言葉、ちゃんと聞いてへんのかいな。可能性は少ないけど、がんばったら行けるってゆったげたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 彼のスピードが落ちてきて、また追いついてしまった。
 「45分切れる?」
 だからー、さっきね、ゆったでしょう。
 「僕ね、障害者なんです。今日は、仲間と7人で、名古屋から走りに来たんです。ここは初めてなんですけど、走った後の温泉が楽しみで・・・。」
 なんちゅううれしそうな顔。よっしゃー。それやったら、おっちゃんが協力したろ。ここからゴール1時間45分を目指すのはかなりきついけど、やるだけのことはやろか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

松本隆和さん(余呉湖AC ・滋賀県)

 ついさっきまで彼と走っていた松本さん。
 「がんばってる子を見てると、気持ちいいですね。一途で・・・。」
 後半は、みなそれぞれの目標にむかって必死。横から話しかけられても答えられない人が多い中、松本さんは彼の話をちゃんと聞いておられた。この姿勢は見習いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 彼は、タイムばっかり気にして気にして。
 これではあかん。具体的な目標を。
 「私とおんなじペースでは45分は切れんで。私に追いつかれんように前走り。」
 「しゃべってんと、しっかり前見て。あの前のオレンジのTシャツの人に追いつこ。」
 追いついたら必ず私の方を振り返り、「これでいい?」
 「いい、いい。つぎは、あのピンクの帽子の人に追いつこか。」
 追いついたらまた私を振り返り、「これでいい?」
 「ええぞー、その調子。しっかり腕ふって、がんばってヒザ上げて走ろ。」
 
 なんと彼は私の指示通り、私の5mほど前をピッタリと(?)並走。私にもっと力が残っていたら、後ろからあおることが出来たのに・・・。

 私設エイドの水もコースを戻って取りに行ったげたし、上り下りの走り方もアドバイスしたつもりやけど、ちょっとは役に立ったかな。

 ゴール直前だけは、「これでいい?」に対する返事を変えた。
 「あかん! 力残すな。ゴールしたら倒れてしまうくらいに走れー。」
 彼はこの期におよんでまだ横の人に、「45分切れる?」って聞いとる。しゃべるエネルギー残っとんにゃったら、その分しっかり走らんかい。でも、もう私も後ろからどなる力は残っていなかった。

 ゴールは、1時間46分30秒くらい。
 目標にはとどかなかったけど、後半はようがんばったよね。後ろから聞こえるへんなおっちゃんのハッパに、よう反応してくれた。私は人からこんなに頼りにされたのは、超久しぶり。
 ゴール後握手を求められたのも、私は初体験です。
 ほんとに最後は力を使い切ったようで、彼は声もでないくらい。でも、私に何度も「ありがとう」。

 住所も教えてもらったし、出来るだけ早く写真を送ります。
 今日は特に目標もなく、ダラダラとした走りになりそうだったのに、彼のおかげでメリハリができました。こちらこそ、「ありがとう」。

 ゴール後に、「彼、どうでした?」と気にかけて聞きに来て下さった松本さん。松本さんにも、「ありがとう」。

 こんなふうな新しい出会いがあるから、マラソン大会はおもしろいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

宮本さん、ゴール直後はこんなにヘロヘロでした

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年11月01日(土)

いりえゆかさん [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 1週間前、数10秒話しただけの人を、「私の好きな人」として紹介するのは変かもしれない。
 でも、私はちょっとしたことですぐ人を好きになってしまう人間なんです。

 諏訪湖マラソンで、「ブログ見てます」と声をかけてくださった女性。それが、いりえゆかさんです。(ご本人のブログでお名前を公開されているので、ここに書いてもいいですよね。)

 昨日、私のブログのリンク元を調べてみると、「ラスティックなひとりごと」というブログからいくつも飛んで来ていた。(最終的に、22アクセスがあった。)
 なんと、10月30日に、「諏訪湖マラソン・・・京都キャロットさん」という題で、うちの出店と私のブログを紹介してくださっていた。(くわしくは、ブログ「ラスティックなひとりごと」を見てください。)

 いりえゆかさんのブログを見て驚いた。私の「パオパオだより」と似ている。
 「どこが?」と聞かれたらうまく説明できないが、文体? タッチ? 思い入れ?
 まだ今年の10月分と去年の9、10月分しか読んでいないが・・・、分かった!
 「はー」とか「ほー」とか思ったことをそのまま文章にされている。小さなことに感心し、小さなことに喜びを見出しておられる。そこが私といっしょなんや。
 それに加えて、私より品があり、文章もきれい。私は、「ラスティックなひとりごと」にはまってしまいました。

 昨年9月5日の「給水の心配」。マラソン大会に初めて出られるご夫婦の初々しさが感じられるいい記事です。
 昨年9月17日の「白アサガオの君」、文句なしの名作です。その後の記事を読み、また読み返し、泣きました。
 昨年10月末から11月初めにかけての「諏訪湖マラソンシリーズ」。よかった。楽しませてもらいました。私のブログかしらんと思ったくらいです。
 11月7日の最後の嘆き。気にしないでおきましょう。あなたのブログはすばらしい。私が保証します。
 11月18日「ご報告」、20日「追憶」。あー、何にも知らんかった。
 私は、長く飼っていたエリちゃんが死んでしまった時、「長生きしてくれて、ありがとう」と言いました。ゆかさんは、どんな言葉をかけられたんでしょう。
 今でも、長い距離を走っていると、必ずエリちゃんが脳裏に浮かんできます。うれしいけど、やっぱり泣けてくる。ろぐちゃんはどうですか。そんなことありませんか。

 これから、ぼちぼち「ラスティックなひとりごと」の過去の記事を読み進めていきます。新しい記事にも期待します。
  「パオパオだより」も、負けへんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のあんも

 「ラスティック」は田舎風という意味でいいんでしょうか。「スプラスティック」(ドタバタ)は聞いたことがあったけど、「ラスティック」は初耳で・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年10月31日(金)

進路相談懇談会 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい(10/29)、廉の高校で進路相談の三者懇談があった。

 「ひまなアンタが行きー。」
 毒嫁ますみからの指令があった。

 しゃーないなー。
 紫野高校は、私の7歳上の兄の母校。小学生だった私が、初めて見た高校がここだった。40数年ぶりに訪れた校舎は、前と同じにおいがした。この古さがいいなあ。

 廉が高校受験を思案していた時、初めは私の母校・洛北高校を受験しようと思っていた。
 しかし、校舎がピカピカで、まるでオフィスのようだった。私がいたころは、正面玄関の壁がくずれ、立入禁止になっていたくらいだったのに。
 私服だったのが、いつのまにかかっこ悪い制服になってしまった。私たちの時代に、生徒会を中心に何回も阻止した制服だったのに。(私は生徒会執行委員として、ちょっとだけですが働きました。)

 その点、紫野高校は、校舎も古いし、私服やし。
 廉がやりたかったサッカー部も、そこそこ弱そうやし(?)。
 けっきょく紫野高校にしたけど、廉はそれでよかったんかな。

 予定の4時半ちょうどに、4階の教室へ。
 担任のハマちゃんと廉が、何か話し込んでいた。
 進路については、「わしゃー、ようわからん」。
 若手ハマちゃん先生もいろいろ話してくださったが、何をどうしたらいいのやら。とりあえず、廉は私の高校時代よりだいぶ成績がいいということは分かった。(私はオール3に毛がはえたような通知簿でした。)
 廉の判断で、しっかり未来を切り開いてくれろー。廉は廉なりに、いろいろとよう考えとるようや。何のアドバイスもでけんけど、楽しい未来は我が手でつかめ。

 パオパオとしては、お勉強の方よりそれ以外でパーと花を咲かせてほしい気持ちがある。
 サッカー部でひと花はちょっとむずかしいかもしれないけど、たとえば校内マラソン大会優勝とかね。これは、可能性、アリ!

 夢、見させてくれんかなー。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくとの散歩道に咲くかれんな花

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月30日(木)

ランナーズ広告部スタッフ、ご来店 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

若づくりキャロット店長と本物の若手ランナーズ社員さん

 今日の午前11時、ランナーズ広告部の吉田さん、黒柿さんが、京都キャロット・産大前店にごあいさつに来られた。

 私が11時ちょっとすぎに店に行くと、もう二人が店におられた。
 ヨメさんの言葉。
 「私一人で仕事してますねん。うちのオッサンはなーんの役にも立ってません。」
 お二人は言葉もなく、ただひかれるだけであった。 

 名刺をいただいたので正確に紹介すると、「広告部」ではなく、「営業局メディア営業部1課」だそうだ。(かたくるしー。)
 ここの一番えらいさんが、船津さんらしい。(船津さんは、6/14 SAIKOロードレースのブログに登場。)

 月刊誌「ランナーズ」に広告を出し始めて、もうどれくらいになるのだろう。20年近くになるのかな。
 いつもうちの子の写真を載せていたので、おぼえていただいた方も多いと思う。
 
 初めて広告を出してから休むことなく出し続けているから、うちは大得意様扱いでしょうか。
 うちも、「ランナーズ」さんに広告を出させてもらっているおかげで、どの大会に行ってもみなさんから声をかけていただいている。
 広告代は安くはないが、ある意味、信用保証料と言っていいのかもしれない。

 今日、店に来られたのはお二人。

 吉田真人さんは、私のブログの愛読者だそうだ。
 以前電話でお話した時、私の「沖縄・八重山シリーズ」がよかったとおっしゃっていた。学生時代、自転車で八重山方面をまわられたらしい。
 「ランナーズ」に入社されたのも、自転車に関わることに興味があったからだそうだ。
 「自転車バリバリで、走るのもそこそこやったら、トライアスロンとかも出はったんですか。」
 「いえ、僕は泳ぐのがにが手で。平泳ぎでトライアスロンはちょっとね・・・。」
 「へへー、私、その平泳ぎでびわ湖のフルトライアスロン行きましたよ。3.9km、2時間半制限で2時間20分くらいやったかな。全部平泳ぎで。」
 「そうなんですか。」ちょっとあきれておられた。

 マジメがスーツを着ているといった印象。東京では、アホなヤツは生きて行けんのかも。

 黒柿ともみさんは、最近入社されたニューフェイス。
 お電話の声から、小がらな人かなーと思っていたが、なんとスタイルバツグンの美人社員さんだった。
 黒柿さんについては、上司である船津さんからいろいろとお聞きしていた。
 もともとは関西出身であること。
 お母さんがベテランランナーで、「ランナーズ」の社員募集の欄を見て、娘さんにすすめられたこと。などなど。

 とにかくお二人とも、マジメマジメ。「ちょっと、カッチンカッチンちゃうん?」と思ったくらい。
 うちの夫婦は二人ともそんなカッチンカッチンはにが手なので、もっとリラックスしてくれはったらよかったのに。

 でも、今日は遠いところから来ていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月29日(水)

それはないでしょ、高橋尚子さん [マラソン評論]

画像(130x180)・拡大画像(181x250)

◎高橋尚子引退:会見での主な一問一答 (毎日新聞より)

「完全燃焼した」と笑顔で引退会見する高橋尚子さん=東京都千代田区のホテルで2008年10月28日午後5時28分、木葉健二撮影 


28日、引退を表明した高橋尚子の会見での主な一問一答は次の通り。

−−11月の東京国際を回避して、次の大会に備える選択肢はなかったか

 プロの練習をするには、ハイテンションを維持しなければいけないが、自分を追い込んでいけなかった。東京で走れなければ、後に延ばしても、繰り返しになるだけ。

−−小出監督と離れて大変だったのでは

 監督の下を離れた時から大変だったわけではないが、引退はもっと早かったかもしれない。納得するまで走れたのは「チームQ」(高橋を支えたスタッフの愛称)があったからだと思う。

−−大会に出ないで、完全燃焼といえるのか

 私は試合も練習も全力疾走。試合に出たから完全燃焼で、練習は違う、というのは価値観の違いだ。

−−ご両親にはいつ伝えたのか

 一昨日、日本に戻ってから電話した。「よく頑張ったね」と、普段と変わらず穏やかに言ってくれた。

−−数多くの大会で一番の思い出は

 アジア大会、シドニー五輪、ベルリンマラソンも、チームQとしての最初の試合も思い出深いが、マラソン2度目の名古屋国際で日本記録を出せたのが最初の転機だった。

−−応援してきた人への言葉を

 陸上選手でよかったな、と思う。マラソン選手は「頑張れ」と声をかけてもらえるが、マラソンは一人では走れない。大会を支えてくれた人、道路を造ってくれた方にも「ありがとう」を言い、「頑張ってください」とエールを送りたい。

☆3/24「どしたん? 高橋尚子さん」の続きのようになってしまいました。

 今回の引退会見については、人それぞれの評価があると思います。
 でも私は、ひと言で言うと、「がっかりです」。

 「どしたん?」の時にも書きましたが、ひとがまったく考え付かないような事(国内三大レース連続出場)に挑戦すると宣言した時は、すごいと思いました。私を含め、三流オッサンランナーは、その時がくるのが楽しみで楽しみで・・・。誰も3連勝など期待していないし、どちらかと言うと、どんな見事な負けっぷりを見せてくれるのかと期待していました。

 それを、「全部やめます」てか。
 「プロとしての走りができない」てか。
 なんて、視野の狭い・・・。

 そんなことなら、初めから「三大会連続出場に挑戦」なんて発表したらあかん。
 逆に、ゆったんなら、断念する時ももうちょっと他に言い方ないんかという世界やね。
 自分ひとり納得して、「満足です」と言われても・・・。

 高橋尚子さんは、前にもファンをがっかりさせたことがある。
 それは、アテネオリンピックの年の事であった。
 「私は、アテネでオリンピック2連勝を達成し、次の年のサロマ湖100kmを走って引退します。」
 世間ではオリンピックに出場できなかった事ばかりが取り上げられたが、私はサロマ湖に出なかったほうががっかりだった。
 「いやー、高橋尚子が出るんやったら、10年ぶりにサロマ走るかー。」と本気で考えていたからだ。

 オリンピックは選考会があるので仕方がないが、サロマの方は申し込みさえされたらたぶん出られたのに。ウルトラランナーには、おもしろい人が多いですよ。ほとんどの出場者が、人生での先輩でもあるし。(ウルトラランナーは50代が多い。) 案外そこで新しい発見があり、さらに大きく羽ばたけたかも知れないのに。おしい事をしましたね。

 それと、もう一つ。
 くどいようですが、「あきらめなければ、夢はかなう」という言葉。
 今年の名古屋女子マラソンの結果を、どう総括されたのでしょう。
 「あきらめずに努力を続けても、かなわない夢があるということを勉強させてもらいました。それでも、私は、新たな夢に向かって走り続けます」くらいは言ってほしかった。
 あなたの言葉を信じて応援し続けてこられた多くの人々に対しての、フォローのような言葉がほしかった。
 その代わりが、「三大大会連続挑戦」ではなかったのでしょうか。
 なにをどう満足されたのか、私にはよくわかりません。いっそのこと、「走るのがアホらしくなりました」とか言われた方がすっきりします。

 私のおすすめ。
 しばらく走ることとは無関係なことを。あちこち旅をするのもいいかも。
 私の一押しは、もちろん「沖縄」。特に八重山地方がおすすめです。
 「なんくるないさー」の精神に触れるだけでも値打ちがあります。
 西表島の「よんなぁよんなぁ」さんのエコツアーもいいですよ。「ゆっくりゆっくり」島巡りでもされてみては。

 そして、どうしても走りたくなったら・・・。
 大きな大会のゲストはやめておきましよう。
 ランニングクラブ主催の小さな会にお忍びで、というのはどうですか。きっと、目からうろこが・・・。
 私の三押し(?)は、「京都鴨川ゆっくりラン」、「大阪城公園○時間走」、「マラソンに挑戦する会(金沢)」です。楽しい大会である事は、私が自信を持って保証します。
 ぜひ来てください。お待ちしています。(と、私が言うのもなんですが・・・。) 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

EKIDENメンバー合同練習

EKIDENメンバー合同練習

雨でも走らんかい!

雨でも走らんかい!

もちつき大会、あわや大惨事

もちつき大会、あわや大惨事

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.