2022年07月16日(土)
きくのかわいいオムツ [わんこ・にゃんこ]
今日は24時間バイトからの朝帰り
また、何もせずダラダラ。
お昼寝から起きて、やっときくちゃんのお散歩へ。
このごろきくはすぐ疲れてしまうので、うちの前の道をちょこっとだけ。
ゆっくり15分ほど歩いただけなのに、ハーハー言っていた。
今日は涼しいと思っていたのに、全身毛皮を着ている犬にとっては暑かったのかなあ。
きくのお尻の具合がよくなさそうだったので動物病院へ。
きくの不安そうな顔。
先生のお話では、心配いらないとのこと
よかった、よかった。
きくの安心した顔。
それより「きくちゃんの生命力はすごい」と先生に褒めてもらったらしい。
ますみさんのかいがいしいお世話のおかげやわ。
車を取りに行って戻ってきたら、ヨメさんが何やら持って出てきた。大きなものを2つも。
「先生がオムツくれはったー。」
なんと、そのオムツはピンクのかわいい柄のSサイズ。
「きくちゃんはお座敷犬じゃないんやから、Sサイズはちょっと無理ちゃうん」と思ったが、もらったものは使わんと。なんか変やけど、無理矢理履いてもらいました。
「めっちゃかわいいやん!」
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
みーちゃんはよくあくびをする。
その瞬間を撮ろうと思ったが、むずかしい。
これは大あくびを閉じたところ。
ちゅーるに首を伸ばすみーちゃん。
みーちゃんのいる部屋にちゅーるを置いておいたら、噛んだあとがあった。私らが2階に上がったあとに、悪さをしていたみたい。
匂いはしないはずなのに、おいしいものと分かるんですかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年07月05日(火)
きくの車いす補修 [わんこ・にゃんこ]
ヨメさんがネットで探して来て注文してくれたきくの車いす。もうだいぶ使っているので、ゆがんできて動きにくくなってきた。
そこで補強として巻いていたガムテープを全部はがして、ゆがみを戻してからガムテープをはり直し。首をのせるところも、段ボールを補強して沈みこまないようにした。
今日、補修後の初乗り。
今まで左前足が前タイヤに引っかかることが多かったが、それは完ぺきに直すことができた。体が左に傾いていたのもだいぶましになった。
今まで顔が沈んでお鼻が痛そうだった。
これできくちゃんのお顔がしっかり見えて、いいね!
お花で飾ってもらって、かわいいかしら。
しっかり歩いて、長生きしようね!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年06月30日(木)
きくは川が好き [わんこ・にゃんこ]
昨日のこと。
京都キャロットのお客様へのお届け物があり、きくも連れてお出かけ。
その帰り、「このごろ暑くてお散歩も行けてへんし、川でも行ったろか」ということになった。
川と言えば、やっぱり柊野グランドの前の鴨川ですね。
きくは小さい時からずっと川が好き。いなかに住んでいた時は、よく家の前の川にザブザブと入っていた。今はザブザブとはいかないけど、鴨川に足をつけてやると歩こうとしていた。
2回川に入って、つかれたかな。
でも、私たちにはうれしそうにしているように見えた。
家の中ばっかりはおもしろないやんね。
またちょこちょこ出かけましょう。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日で2022年の前半が終わり。
期日前投票のアルバイトが不採用になったのでヒマ。
ものすご暑いけど、ちょっとでも走っとこ。
午後4時すぎ、郵便局へ。
うちから1.7kmほど。
行きは全部歩いて18分ちょっと。
帰りも走ったり歩いたりで17分ほど。
ぷーぷー、おだやか。
ひさしちゃん、アクロバット。
往復で3.5km体を動かしたら、いいウォーミングアップになった。
「これなら、5km続けて走れそう。」
叡電・岩倉駅往復5km、しっかり走って31分18秒。
家に着くと、ちょうどゆずちゃんお散歩中。
喜んで喜んで、うれしいダンスが止まらない。
暑い時にがんばって走ってよかった。ゆずちゃんに会えたし。
夕方5時くらいはおかあさん、夜の8時くらいはおとうさんがお散歩の担当のようだ。
「また、ゆずちゃんに会えそうな時間に走るねー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年06月28日(火)
みーちゃんの奇跡 [わんこ・にゃんこ]
なんと、みーちゃんの頭をなでることができました。
これは私の顔を確認したあとなので、「オッサン、なでてもいいよ」ということ。
みーちゃんがうちに来てから、もう2年1か月。
やっとやっと、なでられるようになりました。
かなり長い間なでたあと、最後は噛みつきとパンチ。
「なんでやねん!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月17日(火)
みー、4歳(推定) [わんこ・にゃんこ]
朝9時石垣バスターミナルを出発し、石垣空港からピーチで関空、関空からJR、京阪電車、叡電を乗り継いで京都精華大前に午後4時32分着。7時間半かかったけれど、距離から考えたら早く帰れたと言える。
さあ、みーちゃんは私のことを覚えているか。
最初ちょっと変な顔をしていたが、すぐに甘えてスリスリしに来た。
みーちゃんは保護猫なので誕生日は分からない。2年前の今日、ヨメさんが保護し、そのあと動物病院で診てもらうと「推定2歳」と言われた。
誕生日が分からないので、うちに来た日「5月17日」を仮の誕生日とした。
今日で4歳ですよー。おめでとう!
野良生活2年、おうち生活2年。
これから先はずっとおうち生活が続くからねー。
よろしくねー。
私は、みーちゃんの最後が看取れへんと思うけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------
まずは沖縄(ほとんど西表島)みやげを陳列。
あと、並べるのを忘れてしまったが「島らっきょ」もあり。
あー、きくちゃんとみーちゃんのおみやげがない。
きくちゃんは、私のいない間よく鳴いたらしい。
ヨメさんは仕事をしながら、きくの世話を一人で全部して大変だった。
みーちゃんはずっと私にスリスリして甘えていたのに、途中から急に正気に戻った。私を「知らんオッサン」と認識し、目がまん丸になっていた。
久しぶりにきくちゃんのお散歩。
明日はバイトもないし、いっぱい散歩に行こう。
散歩の途中に出会ったみーちゃん姉妹猫。
みーちゃんといっしょに生まれてきたはずですが・・・。
晩ごはんは、久しぶりにヨメさんの愛情ごはん。
おみやげのもずくも入れて、最高においしかった。
さて、みーちゃんの誕生日お祝い。
ちゅーると、真樹からもらって来たカリカリ。
「4才 おめでとう」のちゅーる。
真樹にもらったカリカリもつけて。
舌をぺろーんと出して、ちゅーるをおいしそうにペロペロ。
カリカリもいただきます。
きくの誕生日に比べると、ちょっと簡素な誕生日祝い。
でも、うちに来てまだ2年やし。
これからだんだん豪華になるよ。楽しみに。
私は今日は仕事をしたわけでもないのに、カッカビール。
それは、ヨメさんがおいしいあんころ餅を作ってくれたから。
あんころ餅とビール、これがうまいんですわー。
明日から、ヨメさんの負担が少しでも減るようにがんばっていきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月16日(月)
西表島のスーとチャーチャ [わんこ・にゃんこ]
今回の沖縄旅行の主たる目的は、「石垣島ウルトラマラソン」参加ではない。本来の目的は、以前から計画していた石垣島のクーちゃんに会うことだった。
しかし残念なことに、今年の2月にクーちゃんは死んでしまった。18歳2か月だったとのこと。何日か前まで普通に散歩できていたのに、少ししんどそうにしていると思っているうちに静かに息を引き取ったらしい。
そこまで大切に世話をしてくださった飼い主のよんなぁよんなぁさんに、何かひとこと声をかけたかった。そして、クーちゃんの子であるスーとチャーチャ(14歳)にも会いたかった。
強風のため海が荒れ、西表島上原港行きは欠航。大原港からバスに50分ほど乗って上原へ。そこまでよんなぁよんなぁさんに迎えに来てもらった。
いきなりスーちゃんとの記念写真。うれしいなあ。
クーちゃんに会うのは間に合わなかったけど、思っていたより元気なスーちゃんを見てつくづく思った。
思い残すことがないように、思い立ったらなんでも早く実行やね。
おたがい、先がそんなに長くないからね。
------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報 2022年5月15日 17:48
辺野古抗議の声「首相のノートに刻んで」
元山さん、復帰式典沖縄会場周辺でハンスト
辺野古新基地建設断念などを訴え東京でハンガーストライキを始めた「辺野古」県民投票の会元代表の元山仁士郎さん(30)が15日に沖縄入りし、沖縄復帰50周年式典が行われた宜野湾市の沖縄コンベンションセンター付近でハンストを実施した。9日から東京でハンストを開始し、首相官邸や外務・防衛省前で継続してきた。岸田文雄首相の来県に合わせ「直接首相に思いを見せたいとの思いで沖縄に帰ってきた」と語った。
元山さんは、復帰式典での岸田首相のあいさつに「辺野古のへの字もなかった。玉城知事を始め、多くの県民の要求を聞き入れることはなかった」と悔しさをにじませた。
首相が基地負担軽減を強調したことには「普天間飛行場が残り、辺野古の基地建設も何年かかるか示されていない。仮に完成した後も訓練は沖縄で行われるならば、多くの人が望む負担軽減とは言えない」と疑問視した。
首相が会場を後にするタイミングに合わせ、警官隊が元山さんの前に立ちふさがる場面もあった。「恣意(しい)的に感じられた。抗議の意思を示したい沖縄の人たちの声を奪うやり方に理不尽さを感じた」と批判した。首相の車列にハンスト実施中のパネルを掲げて訴えた。「小さな声を聞くのが得意だと言っていた。(抗議する人のことが)『岸田ノート』に刻まれていたらいい」と期待を込めて語った。
東京の官邸や外務・防衛省前でハンストを継続してきた。500人ほどが訪れた。高校生、大学生ら若い世代も足を運んでくれたことに手応えを語りつつも「(沖縄の声を聞かない)政府を選んでしまっている有権者、特にヤマトに住んでいる人たちに、沖縄の状況をどう受け止めているか問いたい。基地がない、東京の中心では当たり前とされる生活が沖縄でも送れる環境をつくりたい」と思いを語った。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】