2012年08月11日(土)
ホテルベルパライソの看板犬 ごんたくんです。 [わんこ・にゃんこ]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月01日(水)
メイの葛藤 [わんこ・にゃんこ]
「私は、そんな軽い女じゃないわよ!」
確かに重かった。
エサは食べてくれたのに、お散歩にはどうしても行かんと言う。
うちのいなかのご近所犬・、「メイちゃん・10歳」熟女犬です。
昨日はいなかの墓そうじ。
墓そうじは次男・私の大事な仕事。中学生のときからほとんど欠かさず続けているので40回目くらいでしょうか。今年も蚊やヒルにやられながらも、1時間以上かけてていねいに磨いてきました。
きくには「家の中で待っとき」と言ったのだが、どうしてもついていくと言う。墓に連れて行くわけには行かないので、家の前にくくっておいた。
「あー、心細かった。ほかされたかと思いましたわー。」
「そんなことするわけないやん。そや、きくちゃん、メイ見に行こかー。」
メイは、うちの家から坂を上がったところのおうちの飼い犬さん。うちのイチビリ犬・きくは、前にメイにかかっていって逆襲され病院送りになった経験がある。
うなってますがなー、メイちゃん。
顔の恐さではきくと引き分け。
「あー、恐かったですばい。またやられるかと思いましたわー。」
「でも、メイ姉さん、ちょっとさびしそうやったね。」
きくは、久しぶりの広い家の中を走り回っていた。
もう、メイ姉さんのことはすっかり忘れ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
一夜明け、今日の朝の散歩もメイちゃんの家の前を通った。
きくはどうしても行きたくないと言う。仕方なくきくを下の電柱にくくりつけ、私一人で見に行った。
メイは自分で掘った丸い穴にうまく丸まって入っていた。丸い穴は全部で5つ。これが母屋で、これが離れで、これが別荘で、これが・・・。くつろいでいるようだが、やっぱり顔を見てるとおもしろくなさそう。
父の家の前も通ったが、すぐ近くに鹿がいた。このごろ、夜だけでなく昼間にも鹿が出てくるようだ。きくは大急ぎで追いかけていったけど、逆襲にあったらどうするんやろう。
ヨメさんが飼い主さんに電話してくれた。
メイのレンタル散歩にOKが出た。
今日2回目、昨日とあわせると3回目の訪問。それでもメイは「ウー」とうなる。
「しゃあないなあ。このカリカリ食べる?」
きく用に持ってきたカリカリをメイのトレイに。
階段の途中で固まってしまったメイ。エサを食べたいのだが、変なオッサン(私)が気になる。あと一歩が踏み出せない。口からはよだれがタラー。
ちょっと離れてよそを向いておくことにした。しばらくしてちら見すると、食べてますがなー。よかったー。
さあ、ここからリードをつけて・・・。
ポケットに入れてきた予備のエサをやると、手から食べてくれた。メイちゃんのよだれで手がぬるぬる。これならリードつけてもだいじょうぶやね。
「さあ、お散歩行こかー。」
「なにをおっしゃってるんだか。エサはエサ。お散歩はお散歩。そんなもんくらいでなびく私だと思ってるんですか。」
「あー、もうちょっとで変なオッサンに拉致されるとこやった。あぶなかったー。やれやれ。」
また、メイ姉さんくどきに行こうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2012年07月13日(金)
猿祭?ーあわや集団リンチー [わんこ・にゃんこ]
昨日、お掃除屋さんに家の大掃除をしてもらった。そして今日は「バルサン」。今まで見たこともないくらいの大量のゴキちゃんがくたばっていた。
そのため、今日はきくは家であまりゆっくりできなかった。ちょっとかわいそうだった。夕方少し時間ができたので、雨の中散歩に行くことにした。
ところがロープが見つからない。
きくは、「はよ、はよ」とせかせる。
仕方ないので細いビニールひもで代用することにした。
まあ、これはこれで特に問題もなく・・・。
きくは雨の日は散歩に行きたがらないのに、今日はすごくうれしそうだった。
ところがところが・・・。
京都精華大の農園前まで来たとき、きくが「フェンフェンフェンフェンフェン・・・」。
きくの視線の先には、サルの軍団。なんと、畑のくいの1本1本の上にカラスのようにとまっているじゃーないですか。畑で動き回っているのを合わせると、ゆうに10ぴきは超えている。(きくを抑えながら写真を撮ったのでチョーピンポケ。)
「フェンフェン! (こら、文句言いに行かな気がすまん!)」
引っ張る引っ張る。
「きく、あかん。やられるって。」
それでもきくは引っ張る引っ張る。
ビニールひもは切れそうやし、首輪も抜けそうやし・・・。
でも、この中に飛び込んでいったら、確実集団リンチ。
きくとの格闘の末、何とか家の近くまで帰ってくることができた。
しかし、猿軍団との遭遇の興奮が冷めやらぬのか家に帰ろうとしない。私は真樹を迎えにいく約束をしていたので、もう時間がない。
仕方なく、うちの家から100mほどのところにくくりつけて放置。ヨメさんに電話して、きくを回収してもらうことにした。
あとでヨメさんに聞くと、きくはずぶぬれで不安いっぱいだったようだ。私にはかみつく勢いだったのに、ヨメさんには感謝感謝。「よう迎えに来てくれた」というようなしおらしい態度だったらしい。
ヨメさんがかまれてへんか心配やったので、この結果を聞いてほっとした。
きくも、猿祭の集団リンチにあわんでよかった。
みなさん、集団の猿には要注意!
( 今度猿に会ったら、しっかり写真撮ろうっと。)
今日は走らず、アイスを3つも食べた。
太るちゅうねん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月07日(土)
「まろ」〜シリーズご近所犬17〜 [わんこ・にゃんこ]
宝ヶ池まで走りに行った帰り、私のバイト先の近くで・・・。
「あっ、あのワンちゃん、いつも朝散歩してる・・・。」
うちから1.5kmほど離れているけど、「シリーズご近所犬」に入れてもいいかなあ。
「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。うちのんとよう似てるんです。(きくの写真を見てもらいながら) 口黒いでしょ。」
「・・・、あっ、似てる。」
「前から何回か見かけてたんですけど・・・。」
早朝やから、声かけにくかったんです。
「まろ・メス・10歳くらい」
まろ? 麿? マロ?
あっ、ひょっとしたら、聞きまちがいで「まろん」かも知れん。
今度会ったら、もう一回ちゃんと聞いてみよっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月25日(月)
ただいま、きくちゃん [わんこ・にゃんこ]
定山渓グランドホテル瑞苑を出発したのは朝8時半。
新千歳空港には余裕たっぷりで着いたのだが、荷物預かりがすごい列。そこへギリギリ到着の小学生の団体。その子らは関空行きより先の便だったので、大勢飛び越しての手続き。そのため、私たちの搭乗は本当に間一髪のタイミング。あまりにも混雑していたせいか、11時20分の離陸も予定より少し遅れたようだった。
それでも、関空にはだいたい予定の時刻に到着。あとはお弁当でも買って、それをはるかに乗って食べながら帰るだけと思っていた。
ヨメさんにお弁当を買いに行ってもらい、私は「待ってるわ」と言ったものの、退屈なので2人分の荷物をひきずってJRの改札前へ。それをきちんと言っていなかったので、コンビニから戻ったヨメさんは私を探し回ったらしい。
ここで、怒りのサンダー炸裂!
3日間一度も怒らず仲良くできていたのに・・・。
はるかには予定通り乗ることができた。しかし、しばらくすると車内放送。
「天王寺〜新今宮間で人身事故発生。現在負傷者の救出と警察の現場検証中。当電車は鶴ヶ丘駅で待機します。」
乗っておられた方の半分ほどが地下鉄に乗り換えて行かれることになった。私たちは何度もの乗り換えが大変なので、もう少し待つことにした。
50分ほど遅れて電車は動き出した。ヨメさんは、京都に帰ったら仕事をする予定だったのでこれでほっとしていた。
私は、「さっきのヨメさんの怒り爆発と、この電車の遅れとの関連は・・・」などと考えたりして。
そのあとはスムーズ。
京都駅に4時半ごろ。地下鉄に乗り換え、国際会館に5時前。5時ちょうどに市原行きの京都バス。家には5時10分ごろ到着。
「きくちゃん、きくちゃん。」
何度呼んでも出てこない。
家のカギがあいておりきくがいないということは、真樹が学校から帰って散歩に連れて行ってくれているにちがいない。
探しに行ったら、すぐ「見っけ!」
きくも私に気づき、しっぽをふりながら走ってきてくれた。
「きくちゃん、おばさんも帰ってはるでー。急げー。」
「はよ、かえろ。はよ、かえろ」ときくちゃんは走る。
「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・」
やっと帰ったと思ったら、もうすぐに出勤。
きくは、おばさんのマネージャー兼SPです。
道の駅で買ってきた、熟れすぎた夕張メロン。なんと500円!
きくもかしこう待ってたのに、おみやげないのん?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月08日(金)
「チョコミルク」〜シリーズご近所犬16〜 [わんこ・にゃんこ]
「何があるか分からへんし、カメラ持っていくわ。」
それが私の口癖。「何か」というのは、「どんなかわいいワンちゃんやネコちゃんに会うか」という意味。走りに行くときも必ずカメラを持っている。
でもごくまれに、急いでいてカメラを忘れてくる時もある。
今年の3月25日のこと。きくの誕生日ケーキを作ろうと、北稜高校前の「ムトウ」に食パンを買いに行った。そのとき、めちゃくちゃかわいいワンちゃん2頭立ての散歩に出くわした。いつもなら「かわいいワンちゃんの写真を・・・」とお願いするところだが、カメラ忘れ。ちょっとお話させていただくと、すぐご近所ということだったので、「また会えますね」と言ってお別れした。
それから、2ヶ月半。昨日走っていると、反対側の歩道を歩いている2頭を発見。折り返してきたときに、立ち止まって写真を撮らせてもらった。(飼い主さんは、3月にお会いしたことを覚えていてくださった。)
こちらが、「チョコ・メス・14歳」。
なんで、チョコなんかなあ。
こちらは、「ミルク・メス・2歳」。
こっちのほうがチョコっぽいけど、なぜかミルク。
ミルクはカメラがこわいようで、カメラを向けるとすごすごと後ずさり。でも、チョコをなでていると「わたしも・・・」と近づいてくる。かわいい。
もう会えへんかも知れんと思っていたワンちゃんに会えたので、うれしい!
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は絶対に走ろうと思っていたが、午後からずっと雨。きくの散歩にも行けないくらいのきつい雨だった。またもや練習なし。
きくの散歩は、廉がずぶぬれになって行ってくれた。
散歩から帰ると、真樹がドライヤー、廉はバスタオル。
きくはうれしそうやった。
日本選手権女子10000mの吉川選手、すごかったですね。
4年前の赤羽選手のレースを思い出しました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】