2025年02月28日(金)
第182回勝手に国労応援ラン [ランニング]
あっという間に2月の終わり。
走れないけど「勝手に苦労応援ラン」。
夕方に、2つの野菜自販機めぐり。
近い方にまあまあ入っていたのだが、遠い方が安くていいのが多いのでそちらまで。
ところが、からっぽ。
まさかの何もなし。
家に戻って約1.7km。
やっぱり、ちょっと左アキレス腱が痛い。
もう一度近い方の野菜自販機へ。
水菜(150円)を買って家へ。
今日は2.1km。
2月トータルは96km。
久しぶりの月間100km以下。
今は、体が年寄すぎてイヤになる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月26日(水)
ウォーキング禁止 [ランニング]
昨日の昼前、夕方、就寝前にカロナール投入。これが効いたのか、右腰の痛みはだいぶましになった。しかし、左アキレス腱の痛みが悪化。
今日水曜は、町内のラジオ体操。
ストレッチ15分→ラジオ体操5分→インターバル速歩15分。
ストレッチ、ラジオ体操はまあまあできたが、問題はインターバル速歩。
遅→速→遅→速→遅の順。それぞれ3分くらいの曲に合わせて。
いきなりから痛かったので、かなりゆっくり。爆風スランプの「ランナー」の曲に変わっても、速くは歩けなかった。全部ゆっくりで、いつもよりちょっと少ない1.1km。
いつもの場所にぴゅーたはおらず。黒猫ちゃんだけ。
昨日ますみさんが持ってきてくれた薬の裏には、手書きの注意書きがついていた。私は全然気づかず、今日の朝に初めて見た。
でもこの薬のおかげで、ギックリ腰はなんとか乗り越えられそう。ところが、左アキレス腱がねえ・・・。
今日もますみ大先生に泣きつき。
「アンタがあちこち痛いばっかり書くから、私が何もしてへんみたいに思われる。施術の後も、私がゆったことをちゃんと守ってもらわんと困るわ。」
今日はお灸もしてもらったのだが、全然暑さを感じない。
OUT!
ランニング禁止を守って、ずっとおとなしくしてたんですけどねえ。
鍼、ブスブス。
左アキレス腱の腫れは徐々に引いて行った。
痛みも80%ほど軽減した感じ。
「もう歩かんとき」と言われたが、明日またバイト。昼間は巡回が主な仕事なので、歩かんわけにはいかんわなあ。
こまった、こまった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月22日(土)
ランニング禁止 [ランニング]
昨日の夜、バイト+本業の鍼灸でクタクタになっていたますみ大先生に泣きついて鍼施術をしてもらった。
「こんなに腫れて・・・、なにしてんにゃな。もう絶対に走ったらあかんで。」
(3110KB)
「運動鍼」というのもしてもらった。
「運動鍼」とは、鍼先が少しだけ刺さっている状態で患者さん自身に動いてもらい、痛みを緩和させ可動域の改善を図るものらしい。
明日の京都走ろう会例会は休みます。行ける時間があるのに休むのは初めて。それだけひどいということです。
次の週の京都走ろう会例会(3月2日)は、私は役員当番。
動かなくてもいい仕事に割り振ってもらおう。
その次の「二条城ラン」も無理かなあ。
私の「ランニング禁止」が解けるのは、いつになることやら。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月21日(金)
第185回9の日平和ラン [ランニング]
今月9日は沖縄、19日は「二条城ラン」、29日は・・・「ない!」
忘れてたー、2月は28日で終わりやったー。
ということで、今日急きょ「9の日平和ラン」。
「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着て走るだけですが。
ただし左アキレス腱の具合が悪いので、歩くくらいの速さで走ることにします。
こういうときは、マイシューズ最重量のアディゼロ・ボストンで。
最初は歩いていたのだが、走らないと寒いのでキロ8分超ペースで走ってみた。すると、やっぱり左アキレス腱が痛む。
なんとか市原野郵便局まで。
1.7kmほどなのだが、15分もかかった。
帰りは下りなので、ほとんど痛みは出なかった。
家に戻って3.4km。
あまりにも少ないので、歩いて遠い方の野菜自販機まで行くことにした。
いっぱい入っているように見えたが、ホウレンソウ一択。
それでも、100円で大きな束だったのでよかった。
全部で4.9km。
寒いわ、足は痛いわで、しょぼい「平和アピールラン」になってしまった。
もっとしっかり走りたいなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
(3110KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月19日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」43回目 [ランニング]
朝起きたら、雪が積もっていた。
町内のラジオ体操は中止。
お楽しみのぴゅーたも姿見えず。
朝にしっかり運動しておくと、夕方の「二条城ラン」も調子よく走れるんですけどね。
二条城前を午後5時半通過。
また、スーパー・ライフの駐車場に車を入れて二条城へ。
6時ちょっと前に着いたので、もうみなさん来られていた。
「優勝狙いの『やまねこマラソン』は、12位の惨敗。でも、おみやげ買ってきましたよー。」
今日はいつもより少なく6名。(遅れて1名来られて7名。)
今日の私のシューズは、マジックスピード。
私の今日の目標は、タイムではなく左アキレス腱の具合を確認すること。
「今日はジャージの上に3枚着てました。1周するごとに1枚ずつ脱いでいこうかなと思ってます。」
スタートはみなさんゆっくり目。
そしたらゆっくり行こうと思っていた私は、自然と前に出てしまった。
キロ6分ペースで行くつもりが、知らず知らずのうちに5分半を切っていた。
これ、あかんやつ。
最初の1km、5分24秒。
アキレス腱が痛くなかったので、予定より速いけどこのまま行ってしまえー。
次の1km、5分19秒。
調子に乗って、スピードアップしてるやん。
ところが2.3kmの北東角を曲がったあたりで、急に左アキレス腱に痛みが出だした。スピードダウンしても、5kmを走りきるのは無理そうだった。
3km、16分06秒。この区間、5分22秒。
「もうあかん。アキレス腱切れる!」
やめときましょうねえ。
知らん間に前の方を走っていたようで、後ろから続々と仲間が抜いて行った。
3周目の美容院前が5km。(今日はお休みみたい。)
今日も、あと1周走りたかったなあ。
1周ごとに1枚ずつ脱ぐ作戦は、スタート前に1枚脱ぎ、2周目に入るときにもう1枚脱ぎ、3周目にもう1枚脱ぐ予定だったが3周目なし。
走る前はすごく寒かったのだが、走ればかなり暖まる。
冬はすぐ脱げるウェアがあると便利。
みなさんより早く切り上げたので、ゴール付近で写真を撮らせてもらった。
最後におみやげくばり。
私がこの「二条城ラン」に来させてもらって、もう2年半。8月以外の月2回の例会には、ほとんど休まず参加させてもらっている。
南部さんが走りに行かれたおみやげを配られるたびに、「自分もあちこち行ってるのに、一回もおみやげ買ってきてへんやん」と心苦しかった。
やっと渡せました。
次は4月の「伊江島マラソン」。
「69歳で60歳代の部優勝を狙います。優勝できたらいいおみやげ。できなかったら、おみやげなし!」
それを励みに、「伊江島」がんばってきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月12日(水)
当分長い距離は走らない [ランニング]
今日は町内のラジオ体操。
公園の行きしは曇っていたので、ぴゅーたの姿なし。でも30分ほどあとの帰るときは姿あり。日が照ってきたからでしょうね。
ストレッチ、ラジオ体操のあとにインターバル速歩。歩けるか心配だったが、全く問題なし。左アキレス腱の回復は早そう。
インターバル速歩のときに、ラジオ体操のリーダーをしてくださっているOさんが話しかけてこられた。
話題はいつも私のマラソン。「やまねこマラソン」に行ってきましたと言うと、すごく羨ましがっておられた。
「この歳になるとあちこち痛くて、最近万全の態勢で走れたレースはないです。もう当分長い距離は走りません。6月の沖縄慰霊の日の平和ラン(約70km)は、今年も走るつもりですけど。」
----------------------------------------------------------------------------------
午後5時、雨がぱらついていたがちょっと走りに。
フード付きのウェアは、こういうとき便利。
まずは1km町内ウォーキング。
そのあと、ゆっくり走ってみた。
1km、7分18秒。ゆっくりなら走ってもだいじょうぶ。
もう1km、6分46秒。
左アキレス腱はあまり痛まなかったが、左ひざの内側(鵞足炎)がまた痛む。しつこいねえ、もう痛み出して半年以上にもなるのに。
また町内1kmウォーク。
ぴゅーたに似たトラちゃんがいた。
しばらくは、短い距離をゆっくりと走ることにしましょう。
どこも痛くない状態で、レースに臨みたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































