2021年02月24日(水)
第134回勝手に国労応援ラン [ランニング]
昨日、寮1のお掃除に来ていただいているお二人にお菓子を渡そうと用意していた。いつも私がいただいているほうなので。
ところが、昨日は祝日。祝日はお掃除もお休み。そんなことすっかり忘れていた。
来週では遅すぎるので、今日持っていくことにした。
どうせ行くのなら、すぐ近くをJRが通っているので「勝手に国労応援ラン」をしよう。一石二鳥やね。
10時すぎ、寮1へ。
外回りのお掃除をしておられたらすぐ渡せたのだが、中のようだったので、11時半の仕事終わりに渡すことにした。
それまで、ちょこっと走ろう。
車を「スーパー・ライフ」の駐車場に入れてスタート。
寮の裏は、JRの高架。
私が大自損事故を起こした通りもある。(花壇、出っ張ってるでしょ。)
JR・二条駅の裏(西側)。
中もちょっと見てから南下。
次の丹波口駅まで行って戻ってくる予定。
千本通のちょっと西の通り。
初めて通る道なので、いろいろとおもしろい。
ここらは材木関係の会社が多い。
ここも材木関係だった。
丹波口駅到着。
スタートから約2.9km。二条駅からは1.9kmほど。
中央卸売市場の前で折り返し。
商店街を通ったが、あまりお店はなかった。
二条駅の表(東側)を通り、元の場所へ。
ちょうど5km、38分。
車を出して寮に向かうと、お掃除の方一人に遭遇。そこで呼び止めて、お菓子を渡せた。
もう一人の方はコンビニにおられると聞いたので、そのままコンビニへ。そこで見つけることができて、お菓子が渡せた。
「ラン+用事」の一石二鳥ができて、よかった。
--------------------------------------------------------------------------------
走り足りないので、午後5時にもう一度。
今日は雲一つないいい天気だったが、気温は9℃くらいから上がらなかった。あったかくなったり、寒くなったりで服装がたいへん。
まずは町内1km。
猫ちゃんたちも寒そう。
またいつもの5kmコースにしようかと思ったが、1.8km地点を左折せずまっすぐ。
コーナンのちょい手前で2.5km、15分21秒。
ここで折り返し。
夕焼けの中を気持ちよく走り、5km、31分11秒(15分50秒)。
今日はちんたら走りでいい。
おなじみ町内猫パトロール。
今日は、ミケちゃん。
このごろダウンジョグをたくさんしている。
遠くまでぐるっと回って、最後はフカフカの土の道。
これで、1+5+3で9km。
午前の5kmと合わせて今日は14km。
これで、4か月ぶりの月間200kmが見えてきた。
「熱がない」って、こんなにいいんですねえ。
つくづく・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
家のすぐ前に公園があるからいい。
ちょっと出て、きくを歩かせることができる。
今日はオバサンも見てるので、いつもよりしっかり歩いたかな。
オッサンを狙っているみーちゃん。
恐いっちゅうねん!
ふてぶてしいみーちゃん。
この写真を見た真樹は「かわいい」と言う。
かわいいか?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月21日(日)
京都走ろう会自主練習〜ほんとは来週〜 [ランニング]
京都走ろう会の例会は、第1と第3日曜。ところが、2月は第3日曜に「京都マラソン」があるので、代わりに第4日曜になっている。
今年は「京都マラソン」も中止だし、自主練習会は第3日曜に戻すのかと思ったら、当初の予定通りに第4日曜になった。
私は来週バイトなので、「ひとりでもいいや」と思い走りに来た。
コインパーキングから250mくらいのところが3.1kmコースのスタート地点。
まずは3.1kmをアップジョグ代わりに。
今日は家を出たときに11℃。
今年初めての「半そでTシャツ+ランパン」姿でも全然だいじょうぶ。
こないだの続きで、5kmコースの3km地点を確認。
4km地点も確認。
あと1km。
ゴ―ルは3.05kmだった。16分38秒。
と言うことは、5kmコースは1.9+3.05になるので4.95km。
また、ちょっと短いということになる。
これで10時ちょっと前。
集合場所に行くと、吉田康彦さんが来ておられた。
「今日はなしで来週って言ってはったから、誰も来られないかもしれません」と言うと、「そうやったね」と言って帰ってしまわれた。
1kmつなぎジョグをしたあと、10kmを一人でスタート。
本当はだれかと競って走りたかったんですが・・・。
今日の目標は51分切り。
それを達成するには、下りはキロ5分以内、上りはキロ5分15秒以内で行かなくてはならない。
スタート前にコーツさんに遭遇。コーツさんは上流に向かって走って行かれた。
1km地点近くで、平田啓介さんに遭遇。胸にゼッケンをつけておられたので、何かのイベントに参加されているようだった。
1km地点、4分58秒。いい感じです。
前回少し距離が足らなかったので、丸太町橋を超えたところで折り返し。
2.44km、12分26秒。
出雲路橋に戻ると、3名の仲間が今まさにスタートしようとしているところ。
岩井さんに、谷角さんに、鍵谷さん。
もうちょっと待っていたら、いっしょにスタートできたんですね。
出雲路橋で4.88m、24分58秒(12分31秒)。
この区間の上りはかなりがんばった。
御薗橋も普通に折り返すと距離不足になる。
橋を超えたところで折り返すことにする。
おー、また福田さん。
午前中に鴨川を走ると、ほぼ福田さんに会える。
7.42km、38分13秒(13分14秒)。
残りを12分40秒くらいで行けば、51分を切れる。
がんばろう!
ゴールは9.95km、50分32秒(12分18秒)。
最後の下り、久しぶりにしっかり走れた感じ。
ストップボタンを押したのは、50分35秒、9.96km、キロ5分05秒ペース、658カロリー。(40m距離不足かー。)
次は50分切りを達成したい。それでやっと、「10kmをしっかり走り切った」と言えそう。
ダウンジョグをして戻ると、岩井さんが上流から走ってこられた。
みなさん、いったいどれくらい走られたんでしょう。
集合場所に戻ると、三輪さんと高岡さんと八木さん。
「サロン・ド・出雲路」ですねー。
今日は、0.3+3.1+1+10+1で15.4km。
帰るときには気温16℃。
これくらい暖かくなると、体がよく動くような気がする。
体調もよくなってきたし、今ががんばりどころかな。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくとみーをいっぱいかまってくれた真樹が、沖縄に帰っちゃった。
さみしくなるねー。
でも、きくもみーも普通通りに戻ってホッとしてるのかもね。
暖かくなってきて、きくはすぐに眠ってしまう。
それなら横に行って添い寝したろー。
みーちゃんは相変わらず、オバサンの「くりまんみーちゃん、ぐーりぐーり」。
私もチャレンジしてみたけど、すぐに逃げてしまう。
どこがちがうんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月19日(金)
1000m×3 [ランニング]
今日は、1000mタイムトライアルを3本する。
続けては無理なので、時間を空けて。
まずはお昼前。
今日はスカイセンサーJAPANを履いて。
まずはアップジョグ。
ひさしちゃんの白い手がかわいい。
こんなかわいい茶トラも。
どこのグループの猫ちゃんやったっけ。
アップは2.1km。
これで十分でしょう。
もうちょっと薄着になって走りたかったが、寒くて寒くて。
いつもの、地球研前から北稜高校前までの緩やかな下り1000m。
2月5日の4分19秒はショックだった。ここまで落ちているとは。
今日は4分一桁で走りきりたい。
スタート直後はいい感じだったのだが、だんだん失速。
ゴールは4分09秒。
あー、ぎりぎり合格や−。
ダウンジョグ2km。
これで、昼ごはんをおいしくいただけます。
--------------------------------------------------------------------------------
ヨメさんと真樹はネイルサロンへ。
私はお留守番で、きくを見とかなあかん。でも、きくは勝手口の別荘で眠りこけていたので、午後4時過ぎに走りに行かせてもらった。
郵便局に用事があったので、静市市原郵便局へ。1.64km。
そこからセブンイレブンへ。「オリックス対ヤクルト」のオープン戦チケットをもらいに。
これで3.34km。
ちょっとアップ多すぎたかな。
一旦見に帰ったら、きくもみーちゃんもぐっすり。
これでだいじょうぶ。さあ、1000mがんばるでー。
天気はいいが気温は低い。
それでもいいタイムを出したいので、ウインドブレーカー上下は脱いで、動きやすいウエアでスタート。
スタートはまたもいい感じ。
しかし、今回は失速がきつかった。
ゴ―ルは4分14秒。
あきません。
ダウンジョグは1.3km。
----------------------------------------------------------------------------------
夜7時前、本日3本目の1000mへ。
シューズは、ミズノ・ウェーブスペーサー。
これでちょっとでもタイムが縮められるかな。
アップジョグは1kmだけにしておいた。
最後なので、スタートから積極的に飛ばした。前2回と比べると、ストライドか伸びているような気がした。
途中で無灯火の自転車の小学生2人が、並んでこちらに向かってきた。
「どいて、どいて!」と叫んだが、フラフラフラフラと進んでくる。
「(あほかー。)」
これで心に火が付いた。
最後まで失速せず走りきれた。
ゴールは4分05秒。
これくらいまで戻ったら、3分台も見えてくる。
よかった。
こっちはリフレクター付きの上着や白い手袋をはめて走っているのに、無灯火の自転車で向かって来られたら話にならん。
しっかりせえよ、小学生!
最後はフワフワの土の道を1往復半。ダウンジョグは全部で2km。
これで、5.1+5.6+4で14.6km。
かなり疲れた。
明日は筋肉痛になると思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月15日(月)
コース測定ラン [ランニング]
今まで使っていたGPS腕時計は、距離を98%くらいに測定してしまう。
京都走ろう会の10kmコースは、いつも9.8kmくらい。ゴールしたあと、距離とタイムが合うように補正して・・・、たいへん。
新しいGPS腕時計でしっかり測り直してみようと思った。
午後4時ごろから出雲路橋へ。
いつものスタート地点からスタート。
気温は15℃と暖かい。
午前中の雨はやんだが、まだ空には雨雲が残っていた。
今日は距離測定が目的なので、キロ6分ペースのゆっくり目で行く。
1kmは出町橋の真下。5分36秒。
2kmは荒神橋を超えたところ。5分41秒。
丸太町橋折り返しは2.42km、13分47秒。
3kmは荒神橋を超えて200mくらいのところ。5分59秒。
4kmは葵橋手前。5分56秒。
スタート地点に戻り4.83km。28分12秒。
この170m先で5km、29分09秒。5分57秒。
雨がきつくなってきた。
東の空には虹。
6kmは今宮通りの信号の少し先。また5分57秒。
7kmは、上賀茂橋と御薗橋の中間くらい。
さすがに疲れて、6分05秒。
御薗橋折り返しで7.36km。43分30秒。
8kmは上賀茂橋を超えたところ。5分46秒。
9kmは北大路橋の手前300mくらい。5分36秒。
ゴールは9.90km、57分47秒。
あれれ、100m足らずかー。
でも、これが正確な距離のように思う。
「10kmコースはちょっとだけ短い」と思っておいた方がいいみたい。
この5kmコースも測定したかったが、もう疲れた。
最初の2kmだけ、ダウンジョグがてらに走ることにした。
川沿いから葵橋西詰に上がったところでちょうど1km。
3.1kmコースのスタート地点で1.9km。ということは、5kmコースは正確なのかも。
その100m先で2km。
コインパーキングのところで川沿いから上がり、今日のランはこれで終了。
天候などによってGPS測定距離が変ったりすることもある。
「コース測定ラン」はそれなりにおもしろかった。またしてみたい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくがこのごろほとんど歩かなくなって心配していた。
「広いとこ連れて行ったら、気分転換になって歩くかもよ。」
ここらで広いところと言えば、柊野グランド。
お昼過ぎに、ヨメさんといっしょにきく散歩。
そしたら、歩く歩く。
やっぱり、広いとこは気持ちいいんやわ。
平日の昼間はだれも使ってはらへんし、また連れてきたろ。
みーちゃんは日の当たる窓際でまんまるに。
「乱れキジ柄」がよく分かる。
かわいい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月11日(木)
鴨川高野川周遊走【サトウ練習会】 [ランニング]
今日はサトウ練習会に参加。
「鴨川高野川周遊走28km」。
1区 四条大橋−通学橋(右岸) 7.70?
2区 通学橋−出町橋(左岸) 4.8?
3区 河合橋〜2.2?先の左スロープ上まで往復 4.40?
4区 河合橋−九条通車道手前の柵で折り返し−河合橋 11.0?
トータル27.90?
今の私には28kmは長すぎるので、2区までか3区まで走らせてもらって、途中で帰らせてもらうことにした。
8時10分、四条大橋西詰北側集合。
7時34分、「京都精華大前」から叡電。京阪に乗り継いで「祇園四条」に8時02分到着。
駅を出て、橋を渡ってすぐのところなので便利。
私が到着した時、まだ10人も来られてなかった。
橋の下は風がビュンビュン吹き、橋の上よりだいぶ寒かった。
遅れて来られた方も入れて、全部で20人ほど。にぎやかになった。
前回は雨で5人だけの参加だったそうだ。
自己紹介のあと、みんなで準備運動。
私は「65歳です。最年長だと思います。若い時は速かったんですが、去年の『おきなわマラソン』で、真剣に走って初めて4時間を超えてしまいました。今は3時間台に戻せるようにがんばっています」と自己紹介した。
川の音でよく聞き取れなかったのだが、男性はみんなフル3時間台のランナーだった。
まずは1区、7.7km。
8時半過ぎ、女性3名がまずスタート。
その2分後に、私を含む残り16人(?)がスタート。
1区はずっと上りなので、キロ5分15秒ペースくらいで行きたい。
ゴールは40分半くらいの目標。
スタートして1km過ぎ、私の前のランナーを数えてみた。
「13人! ということは、後ろに2人かー。」
ところが3km過ぎに1人抜かれ、3.6kmあたりでもう1人に抜かれ最後尾に。
そらそうやわな、私以外はほとんど30代40代の元気なランナーばかりだもの。
途中で女性ランナー2人を抜いたのがせめてもの救い。
やっと通学橋のゴールが見えたときは、ほっとした。
ゴールは7.74km、41分48秒。キロ5分24秒ペース。
あかんかったー。久しぶりにヨレヨレになったー。
最終ランナーをみんなでお迎え。
早くゴールした人はたくさん休けいできるが、後ろの方でゴールした私らはもう次の準備。これはけっこうきつい。
ヘロヘロからちょっとだけ復活したので、橋の欄干にカメラを置いて記念写真を撮っておいた。
9時26分、2区のスタート。
今度はスタートを3グループに分けて。
第1グループは女性、第2グループはフル3時間半以上、第3グループはフル3時間半以内。3、12、4になったのかな。
2区はずっと下りなので、キロ5分切りで行きたい。
そう意気込んでスタートしたが、ずっと5分ちょっとオーバー。
ゴールちょっと前にランナーが見えたので、最後はがんばった。
出町橋ゴールは4.79km、24分29秒。キロ5分07秒ペース。
また、ヘロヘロ。
「ここで終わりにして、帰らせてもらいます。」
「3区は短いし、走られたらどうですか。」
「いや、もう限界です。」
ここで、「ジジイにはもう限界です」と言えば受けたのになあ。惜しいことをした。
今日は左腕に旧時計、腰に新時計で計測してみた。
やはり、新時計で測った距離が他のランナーの計測に近かった。次からは新時計1本でいきますかねえ。
出町から叡電で帰るつもりだったが、ダウンジョグがてらゆっくり走って帰ることにした。
鴨川を北上。
この黒猫ちゃんは、こないだ見た猫ちゃんかなあ。
出雲路橋まで来て約1km。
このまま川沿いを行くより近道がある。
下鴨中通りを北上。
途中、こんなかわいいワンちゃんと猫ちゃんが同居しているおうちがあった。すごく得した気分。
圓通寺の裏の急坂の手前で、姉に遭遇。
ここはめったに通らないのに、姉に会う確率が高い。
2番目の姉の病気が大変という話。その姉は「いつもヘラヘラしているこうじ(私)」とは正反対の性格。そんなにちがっていても、歳とったら姉も弟も同じように病気に苦しむんやから、分からんもんやねえ。
その先で、歩くのが大変になったワンちゃんをご夫婦で支えておられるところに出くわした。せっかくなんで、少しお話させてもらった。
黒ラプちゃんのお名前はイースターで、16歳。大事にしてもらっているようで、痩せているようには見えなかった。
このあたりのワンちゃんのようなので、また会えますね。
朝はすごく寒かったのに、このころ(11時前)はだいぶポカポカしてきた。
自宅到着5.9km、54分。
これでもろもろ入れて19.9km。今年に入って、1日の最高距離。
いろいろと変化に富んだいい練習になった。
かなり疲れたけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月10日(水)
第137回9の日平和ラン [ランニング]
先月も1日遅れの「9の日」になったが、今月も1日遅れ。2月と3月はカレンダーが同じなので、来月も9日はバイトで走れそうにない。まあ、いいでしょう。
GPS腕時計の具合があまりよくないので、新しいのを買った(中古ですけど)。
前の時計も買ったばかりのときは、GPSの捕捉がすごく速くてびっくりした。それに測定距離もかなり正確だった。
ところが、その時計は私の還暦のお祝いで家族からプレゼントされたもの。あれからもう5年。なかなかGPSを捕捉しなくなり、測定距離も狂ってきている。そら5年も使ったら、調子も悪くなります。
今日は2つの時計で差が出るのかを見るために、2つ着けてスタート。
「おもっ!」
右手は突然の腱鞘炎で、ヨメさんにテーピングしてもらった。
ヨメさんは毎日きくの世話で腱鞘炎になるのは分るのだが、私は何もしていないのにすぐあちこち痛くなる。またヨメさんにあきれられた。
午後3時半スタート。
まずは幡枝郵便局まで。
GPS捕捉は、新のほうが圧倒的に早かった。
測定距離は新のほうが少し短かった。「あれ?」
現在使っている時計は、いつも距離を短めに測定してしまう。1kmを0.98kmとか。それで新しいのにしたのに、これでは・・・。
そこから、宝が池コンクリトラックへ。
ここまでは2つともほぼ同じ、1.30km。
せっかく来たので、3周をちょっと速めに走ることにした。
今回は新のほうがちょっとだけ長く測定して1.32km。6分27秒だったので、キロ4分53秒ペース。
3周目に入ったところで、「フジイさーん!」と呼ぶ声。
なんとお久しぶり、「ランナーズ9の会」のはっちゃん(西村さん)。
「こんなところでお会いできるなんて・・・。」
定年退職されたあとの新しいお仕事で、こちらまで来られていたとのこと。
私が「ランナーズ9の会」のTシャツで走っていたので、すぐに分かったようだ。
3周目ゴールした後、しばらくおしゃべり。今は忙しくて全然走れてはいないとおっしゃっていた。またいっしょに走りたいですね。
家に向かって走っていると、後ろから「フジイさーん!」
なんと、20代からの走友である一(はじめ)さん。(私と同い年。)
「走ってはる後ろ姿で、すぐに藤井さんと分かりましたわ。」
現在、定年退職されて週1回だけのアルバイトに来られているそうだ。
一さんも、「あんまり走れてへん」とおっしゃっていた。
それにしても、「後ろ姿ですぐ分かる」ってどういうことなんでしょうね。
家に到着、3.3km。
トータルで7.9kmほどだったので、町内猫パトロールへ。
ドキンちゃん。
まんまるやね。
みーちゃんの姉妹かな?
ちょっと多めに走ったので、全部で9.3km。
今日は、はっちゃんと一さんに会えたのがすごくうれしかった。
同じところばかりでなく、いろいろなところへ走りに行くとまたちがう人に会えるかも。
来月はどこを走りますかね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
まずは前の小さな公園へ。
今日も、お日さんが出ているときはすごく暖かい。
タンポポが一輪。
もう咲いてますね。
砂場でコロリン。
そこで寝たらあかんでー。
宅地造成は終わったみたいで、誰もおられず。
中に入って記念写真。
歩き疲れたのか、家の前でコロリン。
「寝たらあかんで―。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】














































































































