パオパオだより

2021年05月30日(日)

第137回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日晩ごはんを食べようとしたとき、急に左後頭部に激痛。今までも似たことは何回もあったが、すぐに治っていた。ところが昨日は痛みが長く続いた。
 ヨメさんの分析によると、トラックレース出場で緊張し続けていたのが、家に帰ってきてホッとして血流がよくなって頭痛が起こっているとのこと。
 ほんまにそうやったんでしようか。まあ一晩寝たら治りましたけど。

 今日は「勝手に国労応援ラン」。
 午後5時過ぎに家をスタート。

 うちからバス通りに出て、坂を上がっていく途中にススキに似た草があったので、ここで記念写真。こんなんもなかなかいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日目指すのはJR・円町駅。
 久しぶりに長めの距離を走るつもりだったので、「900ラン+100ウォーク」で行くことにした。

 往復では18kmと長すぎるので、どこかをワープしようと思いバスの時刻表を見てみた。ところが、上賀茂神社から円町に行くバスはなかった。帰りにワープしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を渡って、堀川通を南下。
 堀川今宮にあったスーパーの跡地は「すき家」になるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川今出川で帰りのバスチェック。
 19時07分にあったので、これに間に合うように帰って来よう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川今出川を右折。
 ここから高校駅伝のコースと同じ。

 このちょっと先の「初音屋」さんというお蕎麦屋さんの前で5km、34分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大徳寺の塀の横を走る。
 京都らしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路通に入ってしばらく行くと「わら天神」。有名な安産の神様です。

 このあたりからずっと下りなので、快調。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 嵐電・白梅町駅。
 一両だけで走る路面電車。この電車も味がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円町交差点で8.9km、ほぼ1時間。
 ここを右折すると、すぐにJR・円町駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円町駅前でちょうど9km。
 なんか中途半端なので、西に500m行って戻ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなふうに、JR嵯峨野線は高架になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西小路丸太町で折り返し。

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 円町駅に戻ってきて記念写真。
 駅はひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中でも1枚写真を撮らせてもらって、このままランを継続。
 10km、1時間08分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは上りになるので、ちょっとしんどい。
 向かいに見えるのは平野神社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13kmまではウォーク挟んでもキロ6分40秒くらいで走れていた。ただ最後だけ100ウォークを挟むとバスに遅れそうになったので、全部走って5分27秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川バス亭到着、14.2km、1時間34分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、そこにバスが。
 ギリギリセーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「洛北グリーンハイツ前」で下車。
 そこから500m走って我が家へ。
 家に着いたのは7時25分。

 今月もちゃんとJRの駅に行けてよかった。
 来月はどこに行きましょうかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日のきくちゃん。
 わりとしっかり歩いていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時々、すきまに顔を突っ込んでましたけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、窓の外の虫を追いかけて必死。
 かなり長い間これを続けていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 落ち着いたのでオバサンとツーショット。
 早く、普通に一緒の写真が撮れるようになったらいいのになあ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のきくちゃん。
 昨日に比べると、ちょっと不調。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにポテチン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンのおひざ、大好き。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのトイレ前を封鎖。
 これはあかんで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は、下り坂を使った歩行訓練。
 ここはうまく下りる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンのお仕事が終わったら、きくちゃん「フンフン」、みーちゃん「みーみー」。
 大人気です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンときくが2階に上がったあと、みーちゃんはまたオッサンにパンチの連打。わけわからん。
 そのあと落ち着いて、オバサンのおざぶでこっくりこっくり。どうなってんのかねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5325

コメント

 みったんさん、ひょうでしたか。
 ニュースでも見ましたが、会場直撃だったんですね。まあ、暑いよりはましだったですかね。
 みったんさんが、私と同じ「トラックからウルトラまでなんでも」のランナーであることがうれしいです。

 京都市の中心部は完全に「碁盤の目」状態なので、北は「あがる」、南は「さがる」、東と西は「いる」を使います。
 昨日折り返した地点は、「丸太町通西大路を西入500mのところ」です。
 こう言われれば頭に地図が思い浮かぶので便利です。
 京都以外の人たちは、場所を説明するのにどうしておられるのかと思います。

パオパオ 2021年05月31日 09時44分 [削除]

夕方からの気持ち良いラン、いいですね!
京都の感じが写真から分かるので、いつも楽しみです!
特に、通り名が出てきたり、西に500mとか、関東ではあまりそういう表現はないので、なるほどと思うこと多いです。

私の5000mのほうは、20分37秒で、まだまだでした。
途中、雷雨とひょうに降られる嵐のレースでした。良かったのはとっても涼しかったです(笑)
タイムはダメでしたが、高校生たちの応援やサポートが気持ちの良いもので、走ったあとは清々しかったです。私もまたリベンジです。

みったん 2021年05月31日 07時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

民宿「りんどう」とどぶろく

民宿「りんどう」とどぶろく

夢をかなえる「きく」

夢をかなえる「きく」

じょんのび村ドッグランド

じょんのび村ドッグランド

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.