2021年01月27日(水)
第133回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日はJR二条駅へ。
午後3時半、近くのスーパー・ライフの駐車場に車を入れ、そこからスタート。本来ならここからJRの次の駅を目指して走るのだが、今日はちがう。
久しぶりに、二条城周回を走ろうと思って。
中途半端な時間なので、駅もひっそり。
観光客らしき人も見当たらない。
「平安京とと平安宮」の説明版。
ゆっくり読んで行きたかったが、ライフの駐車場無料分が90分なので時間を無駄にできない。(500円以上の買い物で90分無料。)
ちょっと遠回りをしたので、二条城の南東角まで1.5km。
ちょうどいいアップになった。
「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着て周回スタート。
へんな時にシャッターがおりて、うずがグルグル。
1周1.9kmだけを走るのなら、キロ5分で行って9分30秒が目標。
自分ではキロ5分で行けてるつもりだったが、ゴールは9分49秒。
キロ5分10秒ペース。あかんね。
トイレに行きたくなって400m逆走。
そこに高校生らしき軍団が。たぶん西京高校の子じゃないかな。
800mジョグでつないで、もう1周。
9分44秒。
さっきよりちょっと速いだけ。
今はこんなもんなんでしょう。
このペースで10km走れたとしても51分40秒。
2月の目標「10km52分」はけっこうきつい。
またJR二条駅へ。
ここを通り抜けて・・・。
100円ショップで老眼鏡を購入。
たくさん持っていたストックがついに底をついた。まとめて3つ買った。
ここからライフに戻り1.8km。
これで合計7.9km。
少ししか走れなかったけれど、今の自分の実力が分かってよかった。
今は遅い方がええやん。
まだまだ伸びしろがあると思えるからねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
(15447KB)
みーちゃんの「ぱっ!」が撮れた。
一瞬なので、目を凝らして見てください。
「こっわいでー。」
-------------------------------------------------------------------------------
今日も午後から「市原野の森」へ。
曇ってはいたが、気温は13℃ほどあった。
「壁画」か。
お決まりの記念写真。
嫌がってませんよ。
ちょっとだけ川にも。
足の先だけつけました。
今日もお尻ペタンにならず、しっかり歩いた。
できるだけ歩かせた方がいいようだ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年01月26日(火)
沖縄トライアルマラソン中止 [ランニング]
◎ランネット「トライアルマラソンシリーズ」ホームページより
【重要】沖縄トライアルマラソン開催中止のお知らせ
投稿日 : 2021年1月25日 | カテゴリー : 九州・沖縄エリア
2021年2月6日(土)に開催を予定しておりました「沖縄トライアルマラソン」は、沖縄県独自の緊急事態宣言の発出に伴い、開催中止を決定いたしました。
開催に向けて準備を進め、新型コロナウィルス感染防止策を講じた大会運営を検討してまいりましたが、令和3年1月20日(水)〜令和3年2月7日(日)の期間で沖縄県独自の緊急事態宣言が発出され、参加者、関係者及び地域の皆様の健康と安全を最優先に考慮した結果、現状での開催は困難であると判断いたしました。
大会にエントリーいただき、開催を楽しみにしてくださっていた皆様には、大変残念なお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
大会中止に伴う参加料の取り扱いにつきましては、参加料の10,000円から返金手数料を除いた9,500円をRUNPO(RUNNETポイント)にて返金いたします。
RUNPOとは、1ポイント=1円として、RUNNET内でご使用いただけるポイントです。
ポイントは大会エントリー(RUNTES)でもご使用いいただけます。
RUNPOの有効期限はポイント発行年を入れて3年間となります。
返金時期は2月中旬頃を予定しております。準備が整い次第、大会HPにて改めてご案内させていただきます。
ご理解・ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。
沖縄トライアルマラソン大会事務局
-----------------------------------------------------------------------------
中止になってホッとした。
去年12月の「オンラインNAHAマラソン」を、「勝手にリアルNAHAマラソン」にして走ろうと思っていた。申し込んで沖縄往復の飛行機も取ったが、体調不良で断念。
しかし、2月6日に「沖縄トライアルマラソン」が開催されることが分かり、すぐに申し込んだ。今度こそと思っていた矢先に、元旦からまた発熱。飛行機はまだ取っていなかったが、参加費10000円は振込済み。
「あー、もったいない」と悔やんでいたら、この度の朗報。10000円から手数料を引いた9500円をランナーズのポイントで返してくれるらしい。これはうれしい。
3000円の大会なら3大会も申し込める。
当分、「短いのをがんばれ!」ってことですかね。
例年なら沖縄の大会に、年5、6回出ていたのに。
それに出張販売に行かなくなったので、今まで日程的に参加できなかった大会にも行けるようになったのに。コロナのせいでみんな中止。
1月 「名護ハーフマラソン」
2月 「おきなわマラソン」
4月 「伊江島マラソン」
6月 (一人沖縄平和ラン)
11月 「与那国島一周マラソン」
12月 「沖縄100Kウルトラマラソン」
去年は、「名護」、「おきなわ」、「一人沖縄」の3回しか行けなかった。
今年の秋くらいから、大会復活せんかなあ・・・。
ああ、沖縄行きたい。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
昨日のきくちゃん。
おだやか、しあわせ。
今日のみーちゃん。
みーちゃんの柄は、基本「キジ」だが、背中は「サビ」っぽい。
うちでは「乱れキジ」と呼んでいる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年01月25日(月)
1月10kmチャレンジ [ランニング]
1月の目標は、5km27分、10km57分。
5kmは、先日の京都走ろう会自主練習で27分46秒で走れた。
問題なのは10km。
近所で信号などを気にせず走れるのは、仏大グランド往復10km。前の記録を見てみると、去年10月に57分51秒で走っていた。病み上がりいきなり57分は、目標高すぎたか。
ただし、今日はポカポカ。風もほとんどなしの好コンディション。上は長Tのみ、下もロングタイツのみで寒くなかった。
決して走りやすいコースではないが、体調もいいので57分を狙う。
午後3時半、まずは1kmアップジョグ。
叡電・二軒茶屋駅前にパトカーが3台。何があったんでしょうね。
お上品な猫ちゃんにごあいさつして、スタート。
最初の1km、5分26秒。いい感じ。
岩倉実相院を通って、さらに山の中へ。
ちょっときつい上り坂も、キロ6分で行けた。
仏大グランド到着5km、28分54秒。
帰りを28分で行けば、10km57分を切れる。
プチ竹林までの下り1kmを5分11秒。
これで57分切りが見えてきた。
そのあとは、1km5分30秒台をキープ。
10km、56分35秒(27分40秒)。キロ5分40秒ペース。
無理なく57分が切れた。よかった。
また、町内猫パトロール。
ドキンちゃんかと思ったら、そっくりさんだった。
こっちがドキンちゃん。
また叡電・二軒茶屋駅前を通ったのだが、まださっきのパトカーが停まっており、事情聴取をされていた。
「事件か?」
今日のコースは、いくらがんばっても55分が限界。
来月の10kmチャレンジは52分の目標。今日より5分も速く走るには、もっといいコースを見つけなければならない。いいコース、ないですかねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
久しぶりの晴天。
午後に柊野グランドへ。
今日は貸し切り。
突然走り出す眞寿美さん。
「オンライン京都マラソン」実行中。
「隙あらば走る」、いい心がけです。
きくちゃんがオバサンの方を見るかと思ったが、関心ないみたい。
きくちゃんは、柊野グランドに文字通り「足あとを残して」きた。
だいぶ歩き回って、ハアハア言い出した。
お水を飲んで休んだあと、今度は芝生のところへ。
暖かかったので、いくらでも歩けそうだった。
最初はちょっとフラフラしていたが、歩くごとにしっかりとした足取りになった。歩けるのなら、できるだけ歩かした方がいいみたい。
またここに来て、いっぱい歩いてもらおうっと。
みーちゃん、首をかしげて「みーみー」ゆってるので、「みーちゃん、どうしたん?」と言ってカメラを向けたら、猫パンチ!
なんでかなあ。よう分からん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年01月24日(日)
小さな目標 [ランニング]
熱がないのがこんなにうれしいなんて。
11月9日の「膀胱内視鏡検査」以来、丸1日36℃台だったことがほとんどなかった。ずっと37〜40℃。
前かがみでゆっくりしか歩けない私を見て、ヨメさんが「本格的なおじいさんになってしもたなあ」と嘆いていた。
「もうだいじょうぶ、さあ走ろう」と思ったら、3日連続の雨。
でも夜になって小降りになったので、3kmだけ走った。18分39秒。
また町内猫パトロールに行くと、久しぶりのミケちゃん。
私が手術に届けに行った猫ちゃん。
元気そうでよかった。
ヨメさんも、「オンライン京都マラソン」が始まったのでがんばっている。
期間限定の目標があるから「走ってみよう」という気になったようだ。
風邪ひかんようにね。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日、facebookのほうに今後の目標を書いた。
このブログとfacebookの両方を見てくださっている方は少ないようなので、ここにもコピーして載せておきます。
◇ ◇ ◇
去年11月、40℃の熱が出て「急性細菌性前立腺炎」で入院。
12月も40℃の発熱。抗生剤で何とかなったと思ったら、年明け早々にまた発熱(39.5℃)。この3か月で10歳ほど年取った感じ。本当に走るどころではなかった。
全世界が新型コロナウイルスと戦っているときに、私はわけのわからん「緑膿菌」と戦い続けている。
同じ原因で3カ月連続の発熱なので、今回はついに病院を変えた。
それがよかったのか、やっと普通の生活が戻ってきた。まだまだ薬は飲み続けなくてはならないけれど。
今後の目標。
1月中に、5km27分。10km、57分。
2月中に、5km25分。10km、52分。
3月中に、5km23分。10km、48分。
これでどうでしょう。
発熱しなかったら、これくらいまでは行けそう。
当分、長いのは走らない。
「(距離は)短く、(寿命は)長く」かな。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
雨が続いて、きくの散歩がたいへん。
今日は、ヨメさんが雨の中散歩に連れて行ってくれた。
姉夫婦の家の近くの公園。
きくもヨメさんもビチャビチャになった。
明日晴れたら、いっぱい散歩に行こうな。
みーちゃんのウインク。
どうでしょう。
ストーブ前でビミョーな距離。
仲良くしてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年01月21日(木)
猟犬ラン [ランニング]
今日は鞍馬方面へ。
こちらの楽しみは、二ノ瀬の猟犬。
ここで吠えられると、シャキンとしてしっかり走れる。
今日も吠えられましたわー。
「うれしい!」
------------------------------------------------------------------------------
今日は三線教室の日。
京都にも緊急事態宣言が出ているので、一応電話で確認。
「通常通り開いています」とのこと。
「私、高齢者で基礎疾患もあるので、今回はやめておきます。」
不要不急ですからね。
明日から3日連続で雨の予報。今日は何としても走っておかなくては。
午後4時スタート。
足に水膨れができてきたので、今日はシューズを変えてみた。
久しぶりの「ヌーサトライ」で。
今日も「弱」で、10kmを休まず走りきりたい。
まずは、恵光寺さんのありがたいお言葉。
托鉢にも回っておられるんですね。
家から2km、専称寺のありがたいお言葉。
「ここから!」がいいね。
二ノ瀬の猟犬。
門扉越しに勝手に写真をとらせてもらった。
ファンなんで大目に見てください。
貴船口の叡電線路の土砂崩れは、かなりきれいになっていた。
鞍馬までの運転再開は近いのかも。
鞍馬門前の「多聞堂」さん前で5km、34分半。
山門前まで行って、拝んでから折り返し。
鞍馬駅にも寄ってきた。
天狗さんと記念写真を撮りたかったが、「今日は休まず10kmを走りぬく」が目標だったのでスルー。
鞍馬川も大幅な改修が行われていた。
下りになって楽になったが、できるだけスピードを出さないように気を付けて走った。
家のだいぶ手前で10km、1時間06分57秒。
キロ6分42秒ペース。
(時計の「3:08」は直近の500mのタイム。最後はキロ6分16秒ペースだったということ。)
走り始めの1kmがものすごくしんどくて、7分以上かかった。どうなることかと思ったが、まあまあのタイムで走りきれた。シューズも足によく合っていて走りやすかった。
こんな感じで、ぼちぼち行きましょうねえ。
家まで10.3km。
またいつもの町内猫パトロール1kmをプラス。
猫ちゃんには会えなかったが、またアルちゃんに会えた。
今日は飼い主さんともたくさんしゃべることができてよかった。アルちゃんは人懐っこくないのに、私には懐いているとおっしゃってくださった。うれしいやん。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は午後2時前に柊野グランドへ。
ヨメさんも行けたらよかったのだが、お客様があり、私ときくだけになった。
すぐに川へ。
夏に比べるとすごく水量が減っていた。
きくはズブッと入りたそうにしていたが、前足だけでしんぼうしてもらった。
そのあとは、広い広いグランドを独り占め。
ヨメさんがいろいろとケアをしてくれたのが効いたみたいで、全然こけずにいっぱい歩いていた。
今日は暖かい。
明日から雨の予報やから、今日のうちに思う存分歩いとかんとね。
1時間近く歩き続けて、さすがに疲れた。
でも、寝たらあかんでー。
今日は昨日に比べたら、だいぶしっかり歩けていたように思う。
この調子!
グランドの横で記念写真。
ここは広くていい。
ワンちゃんの散歩が多いけど、いいワンちゃんばかりなので心配することはない。
また来よう。
------------------------------------------------------------------------------
オバサンの足技にやられてしまったみーちゃん。
「首しまってへんかー。」
だいじょうぶみたい。
けっこう喜んでる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年01月20日(水)
弱弱弱中強 [ランニング]
私の若い時は、練習もレースもいつも全力。練習の時も、いつもキロ3分台で走っていた。
その癖がなかなか抜けない。今もゆっくり走るつもりでスタートして、知らん間に全力近くで走っている自分に気づく。アホですね。
週5回走れるとしたら、「弱弱弱中強」くらいのローテーションでいいんじゃないでしょうか。いや、「強」は2週に1回くらいでいいのかも・・・。
今日はもちろん「弱」の日。
というか、当分「弱」を続けていいのかも。
それよりも、長く走れる体力をつけて行った方がいいのかもしれない。スピードは気にせず、できるだけ時計を見ないようにして、長めの距離を走りたい。
午後4時、鴨川に向かってスタート。
途中、女子中学生にスッと抜かれた。
京産大前あたりを走っていたので、西賀茂中陸上部の子でしょうか。
鴨川に出て約2.3km。
いつもはここから下流に向かうのだが、今日は上流へ。
柊野通学橋で約2.8km。
体があったまったので、上着を脱ぐ。
「おうまさ〜ん!」
たぶんポニーですね。
えーっと、ポニーテールしてるかな。
柊野グランド前通過。
長い間封鎖されていた駐車場が使えるになっていた。
今度、ヨメさんときくと連れて散歩しに来よう。
十三石橋手前で5km。
ここで時計を見ると、34分ちょっとだった。ほぼキロ7分ペース。いいと思います。
東北部クリーンセンター前のきつい坂へ。
寒暖計は3℃。
ちょっとかいた汗が冷えてきて、かなり寒く感じる。
いつもきくを連れてくる公園。
上から見たらこんな感じ。
市原バイパス交差点手前で7km。
ということは、家まであと2kmなので全部で9kmになる。
自宅のちょっと手前で9km。1時間01分37秒。
キロ6分51秒ペース。
一度も歩かず9kmを走りきれたのがよかった。
今の私にとっては、9kmでも長め。
これが短めと思えるように、早くなりたいなあ。
いつもの町内猫パトロール1kmをプラスして、今日は10km。よくがんばりました。
と言ってもあくまで「弱」ですけどね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
私がイスからたった途端に、私の場所を占拠したみーちゃん。
「のいてー」と言っても、どいてくれなかった。
しばらくしてどいてくれたのだが、どうも納得いかんという顔。
わがままやね。
-------------------------------------------------------------------------------
今日もいい天気。
午後1時半過ぎに、きく散歩へ。
いつも同じところはおもしろくないので、今日は姉夫婦の家のすぐ近くの、深泥池の南にある公園へ。
広い公園に誰もおられなかったので、「自由歩き」をさせてもらった。
そのあと、深泥池のほとりへ。
きくは、ちょっとした段ですぐこけてしまう。
次に幡枝の公園へ。
ここでもこけて、そのまま寝てしまう勢い。
やっぱり、うちの前の小さな公園がいいね。
きくも、ここが一番落ち着くみたい。
「シッコ、出ましたー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
















































































