パオパオだより

2020年06月07日(日)

京都走ろう会自主練習〜すべての道は出雲路橋に続く〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回の自主練習の時のことで書き忘れたことがあった。
 2人の方が同じことを言われていた。

 「ここに来るつもりもなく走り出したら、知らん間に出雲路橋に着いてしもた。例会は中止中って分かってたのに。」

 第1と第3日曜は出雲路橋に向かうように、体がプログラミングされているのかも。うれしいような恐ろしいような・・・。
 私はそこまでは行っていないが、「第1、第3日曜が空いていたら必ず出雲路橋へ」と常々思っている。いつもは車で来て近くのコインパーキングに入れているのだが、今日は頼もしいお仲間にならって、家から走って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大、上賀茂神社を経由して、あとは鴨川左岸河川敷を南下。
 途中で対岸を北上する「賀茂川パートナーズ」のみなさんの姿が確認できた。あちらの例会も第1第3日曜なのだが、しばらく見ていなかった。6月になって、活動を再開されたようだ。

 自宅より出雲路橋西詰まで5.5km、32分52秒。ギリギリキロ6分を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ世間は自粛ムードなので、自主練習に来られている方の名前は出さないほうがいいかも。みなさんに分かってしまう名字はさけて、今日は下のお名前で。

 まず目に入ったのが、「光一・翼」ペア。ジャニーズじゃないですよ。大ベテランペアです。
 立ち話をしておられたのが、「出・卓」の一文字名前ペア。けっこう長話をされていたようだが、何の話だったんでしょう。
 そのあと、「祥三」さん、「勝」さん、紅一点の「環」さん。私を入れて合計8名。前回よりちょっと少なめかなあと思っていた。

 ところが私が10kmのスタートのために河川敷に下りようとすると、「コーツ」さんが追い抜いて行かれた。
 また、スタート直後に「温重」さんが自転車で来られた。さらに走り出して200mくらいで、北上してくる「吉弘」さんに対面。
 これで全部で11名。前回並みになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップもパッチリやし、速く走れるかなと思っていたが大まちがい。体がおもおも。最初の1kmから5分を超えていた。

 荒神橋から丸太町橋の間はずっと工事中で走りにくかった。それもやっと終わったようだ。
 またコンクリ舗装にすんのんちゃうやろなと心配だったが、土道をきれいに均してくださったようだ。

 丸太町橋で12分35秒。
 下りでこれでは、折り返してからの上りが思いやられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どんどん遅くはなったが、なんとかキロ5分半ペースをキープ。
 出雲路橋で25分55秒(13分19秒)。

 そのちょっと先の5km地点は、26分45秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「祥三」さん、京都マラソン記念品のバフを着けての力走。
 「息苦しいのもあるけど、首のまわりを覆ってるのが暑くて大変」と、スタート前におっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「光一」さん、3.1kmですね。

 スタート前の「麒麟がくる」関連話、おもしろかったです。またいろいろと教えてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「翼」さんも3.1kmでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「温重」さんは5kmでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流を折り返してこられた「賀茂川パートナーズ」のメンバー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、マスクがすごく暑そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で41分10秒(15分14秒)。

 おー、なんと出雲路橋から御薗橋まで15分超え。たぶん、今までの最悪タイム。

 残りの下り部分は、気を取り直してがんばって走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りは、まあまあがんばったつもり。
 特に、北大路橋をくぐったあとゴールまでの「あがり3ハロン」はいつもがんばる。「競走馬に負けへんでー。」

 この約600mを以前は2分半くらいで走れていたのだが、今は2分50秒前後がやっと。今日は下手したら3分超えるかもと思っていたが、なんとか2分56秒。まだ、「競走馬」としてやっていけますかねえ??

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 待つ人のない10kmのゴールは、53分41秒(12分30秒)。えらい時間がかかった。

 今日の展開から考えると、最後の4分の1が一番走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは会で使っている場所に小学生の集団が陣取り、京都走ろう会会員さんは分断されてしまった。スタート前にけっこうしゃべれたので、ゴール後はあまりおしゃべりもせず帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋の手前の飛び石を渡って左岸へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 半木(なからぎ)の道は、日陰になって気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通りを東に進み、「北山駅」交差点を左折。
 あとはいつもの圓通寺裏の急坂を登って我が家へ。

 5.42km、40分13秒。
 だいぶ歩いたので、キロ7分25秒ペース。

 これで今日は合計約21km。
 暑い中、一人ではなかなかたくさんは走れない。いい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、猫だんご状態。
 缶詰を食べるようになって、みるみる大きくなっていくようだ。

 えーっと、血尿は最悪の5になっています。
 でも、すぐ治るやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが育てた家庭菜園の初収穫。キュウリが1本。
 瑞々しくておいしかった。次はプチトマトかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月25日(月)

第125回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 今月は先月の続きの奈良ではなく、京都を走る。
 一番ポピュラーなJR・京都駅から北上するコースを予定。いつもは地下鉄で京都駅まで行くのだが、今回は西賀茂車庫から市バスで行くことにした。

 11時22分発が出たところだったので、次の11時33分発に乗った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、この「バスで行く」というのが大失敗。

 4番という遠まわりするバスに乗ったこともあって、なかなか京都駅に近づかない。それに、冷房がガンガン。
 甲状腺全敵手術後の体調の変化はいろいろとあるのだが、私の場合は「体温調節能力の低下」が著しい。それをすっかり忘れていた。
 上は半そでTシャツだったのだが、腕が冷えて冷えて。地下鉄なら京都駅まで20分。しかし市バスだと、その倍の40分が過ぎても市役所前だった。地下鉄の感覚でバスに乗るとえらい目に合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅行だったので終点まで乗るつもりだったが、もうダメ。市役所前で降りた。
 冷房で体がガチガチになってしまって、走り出せるかどうか不安だった。

 紙マスクを日本手ぬぐいに変えて、スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町通をゆっくりゆっくり北上。最初はしんどくてしょうがなかっが、だんだん楽に走れるようになった。
 通りに出ている人は、以前よりだいぶ増えてきたように思う。

 京都府立病院は立派な「がんセンター」を作られたのに、そこには「甲状腺癌」は入ってないのかなあ。京大病院のアイソトープ―治療棟がなくなったら、私らはどこへ行けばいいんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋からは鴨川河川敷に下りた。
 空は薄曇り状態で、むし暑かった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はビックリ。
 河川敷に人影なし。
 マスクなしで走っても全然問題ないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋まで来ると、橋の下は西側も通行止めになっていた。
 仕方ないので、橋を渡って東側へ。
 横断歩道を渡り、鴨川左岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷に下りる手前で、「痛っ!」

 左足太ももに刺すような痛み。
 一瞬しか見えなかったが、真っ黒なハチ。
 めっちゃ痛かったが、しんぼうしてそのまま走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋ゴール。
 7.1km、49分半。
 赤信号やトイレの時も時計を止めなかった割にはしっかり走れた。最後のハチ刺されにもめげず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔のゴール。
 ほんとうは左太ももがビリビリ。

 4日連続で10km以上走れていたので、今日も10km以上走るつもりだった。でも、冷房とハチのせいで断念。こんな日もあるさ。

 来月は、奈良に行ってしっかりアピールランをしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ヨメさんにポイズンリムーバーでハチの毒を吸い取ってもらった。刺されてからそんなに時間がたっていなかったせいか、この吸引が大成功。そのあと痛みや腫れもましになった。
 山や草原を走るときは、これを持って行かんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ヨメさんと二人でスーパーにお買い物。
 今日は、鯛の焼いたんと鯛のみそ汁がめっちゃうまかった。
 また、こんなおいしいのをお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの朝散歩。

 小さくてかわいい花といっしょに撮ったのだが、きくは大きくてそんなにかわいいとは言えんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めーだれ、ふいたらなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月23日(土)

脇道トレイルラン・2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日の続き。
 ご近所の山の中に入っていき、トレイルランの練習をする。

 午後5時半スタート。
 うちのご近所のお上品な白猫さんに見送られ、まずは小町寺方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園は土曜休みなんかなあ。もう、門扉がしまっていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園の脇道を入っていくと共同墓地。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先が二軒茶屋2号踏切。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここからがトレイルコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく進むと、お馬さんを飼っておられるところがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし広い道は少しだけで、またクモの巣の道になった。
 2年前の台風で、登山道はズタズタになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これ以上は危ないと判断し、写真だけ撮って折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはいつも通り、谷川に沿って下りる。
 道が分からなくなったら、最後は谷に入ってジャブジャブと下りて行けばいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来た時には気づかなかったが、立派な竹林があった。
 いいたけのこが取れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレイル部分は往復で1kmちょっと。
 これでは物足りん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん小町寺前に出て、お向かいの恵光寺さんのありがたいお言葉をいただく。
 新見南吉の言葉と言い、カタツムリの絵と言い、味わい深過ぎる。ここのお坊さんに会ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例の猫だまりには、上等系の猫が2ひき。
 兄弟かな、親子かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の北に「野中」というところがある。
 ここの奥にも山があるので、トレイルランの練習ができるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここも最初は広い道だったが、すぐに倒木通りになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっともっと奥まで行きたかったのだが、ここも断念。
 谷川の水で手を洗って、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな状態ですもん。
 トレイルランの練習にはならん。倒木よけ障害レースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここもトレイル部分は往復1kmくらい。
 物足らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原口バス停まで走ったが、山に入れそうなところが見つからないので折り返し。
 ただ川向いに田んぼが見えたので、どこかから川向いに行けるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野中まで戻って探してみると、田んぼに行けそうな道が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、こんなところに大きな田んぼ。 
 この奥にも走って行けそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 田んぼへの用水路がひいてあり、その横がなんとか走れた。
 ただ、山の中で鳥らしきものが鳴いたり、川でバシャバシャと・・・。あれはシカでしょうね。
 ビビりながらの用水路脇ラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと静原川と合流。
 ところが橋がない。
 来た道を戻ろうかと思ったが、下に下りるとなんとか飛び越えられそうなところが見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滑らず、上手に飛び越えて対岸へ。
 バス通りに戻ると、採石場の北の端あたり。
 ここから家まで3kmくらいなので、今日も10kmを越えられそう。

画像(320x235)・拡大画像(640x471)

 家に到着。
 なんと、昨日と同じく10.1km。
 トレイル部分が多かったせいで、1時間24分20秒。
 こんなゴチャゴチャなコースで、本当にトレイルの練習になっているんかな。

 家の庭には、ヨメさんが種をまいたマリーゴールドの芽が出てきた。
 マリーゴールドの花言葉は「健康」だそうです。
 ほんまに、健康一番ですよね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝早くから鍼灸のお客様。
 そのため、きくの朝のお散歩も私が連れて行った。

 町内を歩いて家の前の公園で休んでいると、今年度の町内会役員さんになられたHさんが通られた。

 「猫の親子を預かってくれはって、すいませんでしたなあ。」
 「いやいや、ヨメさんが一人で全部やってくれてますんで・・・。」

 ここはちゃんとゆうとかんとね。

 「犬はだいじょうぶですか。」
 「もういろんなことが分かってへんみたいなんで、だいじょうぶみたいです。猫ちゃんの方が、きくがウロウロしてるんでビビってるみたいです。」

 仲良くしてもらわなしょうがない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月22日(金)

脇道トレイルラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月31日の「兵庫波賀トレイルランニング」に出張販売に行き、レースにも参加できそうな情勢になってきた。

 それなら、トレランシューズを履いて慣らしておかないと。いつものミズノウエーブダイチ4で。

 ただし、うちの近所は山だらけなのにいい練習コースが見つけられていない。とりあえず、山の方に入っていく脇道を進めばなんとかなりますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前スタート。

 うちから700mほど北の二軒茶屋1号踏切。
 この先を進めば山道に入るはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、いい感じの土道。
 水たまりもあって、トレイルコースらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で分かれ道。
 ここは急な左側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、少し先で「進入禁止」。
 これは仕方ないので、分かれ道まで引き返して右側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは最初広い道だったが、その先が大荒れの道だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうクモの巣でクモの巣で。
 顔に何回もクモの糸が絡みついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行けるところまで行ってみたが、これ以上は道に迷ってしまうと判断し引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またクモの巣でクモの巣で。
 でも、川に沿って戻ったので道に迷うことはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イノシシの罠とミツバチの巣箱。

画像(320x255)・拡大画像(640x510)

 草原の向こうに黒猫ちゃんの姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元の踏切に戻ってきた。
 さてと、次はバス通りを越えて反対側の山に行きましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは「篠坂町」と呼ばれるところ。
 この奥もだいぶ先まで行けるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物霊園のあたりでやっと5kmになった。
 トレイルコースは時間がかかる割に距離は稼げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ奥に行けそうだったが、チェーンがしてあったのでここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに戻って、もう一つ北の谷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「友々苑」前で7km。
 この建物の右奥に進む道があったので行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう広い道で、トレイルの練習にピッタリ。
 でも途中に砂防ダムがあり、この先には進めなさそう。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ走りやすい気持ちいいコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま帰ると10kmに足りない。
 小町寺の奥も行けたはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二軒茶屋2号踏切を越えて、この先の山へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、めっちゃいいトレイルコース。

 でもこれからだと薄暗くなってしまうので、ここは次のお楽しみに。
 ここで折り返して、いつも、通る道で自宅まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10.1km、1時間34分。

 7:11 7:40 19:39 10:27 7:26
 7:25 8:03 10:23 8:07 6:55 0:48

 たいへんやったけど、いろいろなところが走れておもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはなぜか、狭いところに挟まるのが好き。
 おいしいおいしい手作りおやつにも気づかず、挟まり続けているきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月21日(木)

ナイトランはこわい [ランニング]

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 今日は家のそうじをがんばったので、明るいうちに走る時間がなかった。
 夕食から1時間後の9時、「走らねば」と思いスタート。

 車に轢かれたらかなんので、反射たすきをかけて。
 しかしこれは逆効果かも。遠くからこちらに向かってくる車がすべてライトアップ。まぶしくてしょうがない。まぶしくて足元がまったく見えず、こわい。

 それでもなんとか10km走りましたよー。夕食後に10kmも走ったのは何年ぶりでしょうね。でもこわいので、もうやめ。できるだけ明るい時に走ろう。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若い時は夜も走っていたが、最近はほとんどない。
 夜は足元が見えにくくてこわいというのもある。車に轢かれそうになるのもある。それともう一つ、お腹がゴロゴロになる可能性が高い。

 今日も案の定、ゴロゴロ。
 「たしか、岩倉東公園にトイレがあったはず・・・。」
 やっと到着したら、トイレにはシャッターがおりていた。
 「あっ、あかん・・・。」

 そこから300mほど南にコンビニがある。そこまで何とか持たせてギリギリセーフ。
 もう、これやからかなわん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこまで走ると決めずにスタートした。
 夜の宝が池には長いこと行っていないので、そっち方面へ。
 まずはコンクリトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半を過ぎているのに、何人か人がいた。
 コンクリトラックを5周、2.15km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmにするために、宝が池周回へ。
 かわいいネコちゃんがいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに池の周りには人がいないと思ったら、「ぎゃー!」という叫び声。
 「宝が池殺人事件か」とビビったが、高校生らしき子らが騒いでいるだけだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池を一周するつもりだったが、こわいのでやめ。
 トンネルを通って帰ることにした。

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 途中で自撮り。
 たしかに、こんなビカビカのオッサンが走ってたら目立つなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってちょうど10km、1時間08分18秒。
 今日は平均6分50秒ペース。
 これくらいゆっくり走ると、足元が暗くてもだいじょうぶ。当分レースもないので、ゆっくりランで十分です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をダウンジョグしていると、久しぶりのぷーぷー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぷーぷーか?」と言ったら、ツツツっと近寄ってきた。
 元々人懐っこい猫だったが、子どもができてからは逃げ回っていた。
 それが、出産が終わって人懐っこさももとに戻ったみたい。
 「子育てがんばってやー。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはオバサンの番犬だったはずなのに、今や野良猫親子の番犬に。
 番犬というより、自分の縄張りに入ってこられて怒っているのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月19日(火)

鴨川マスクラン [ランニング]

画像(235x320)・拡大画像(471x640)

 月間目標は250km、20日以上走る。

 バイト日は走れないので、今月走れる日は24日。目標を達成するためにはバイト日以外は4日しか休めないのに、雨などでもう3日も休んでしまった。気を引き締めて、残りの期間にしっかり走ろう。

 今日は鴨川へ。
 いつも走っているところに比べると人が多いので、今日はマスクラン。手ぬぐいでもよかったのだが、めんどくさくて手軽な紙マスクにした。

 柊野通学橋をスタートして鴨川左岸を南下。出町橋を渡り、鴨川右岸を北上し通学橋まで。これで約10km。
 前のように汗でマスクが濡れて、鼻や口にピタッと引っ付いてしまうかと心配だったが、今日は曇り空で涼しかったのが幸い。

 10km、1時間02分25秒。

 今日はほぼ同じペースで走り切ることができ、思っていたより楽に走れた。右アキレス腱の痛みもましだった。

 暑くなければ、紙マスクも平気。
 これからは、「暑い時はマスクなしでいなか、暑くないときはマスクをして街中へ」ということにしましょうかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中、きくと長代川沿いの道をお散歩。
 すると、そこへ偶然にも内田さん(「峨山道トレイル」女子優勝者)が。

 ランナー同士の話題と言えば、どうしても「大会が次々となくなって張り合いがなくなったこと」、「マスクやバフをして走らないと世間の目が厳しいこと」になってしまう。

 でも内田さんは犬を飼っておられることもあり、きくちゃんのこともいっぱい聞いてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 優しい人にかまってもらうと、きくもうれしいのかな。
 そのあとも元気にスタスタ歩いていた。

--------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時、いつもの柊野通学橋をスタート。
 右アキレス腱が痛いので、できるだけやわらかそうなところをよってゆっくり走った。

 御薗橋下の東側はしばらく通行止め。
 めんどくさいけど、一旦上に上がって信号待ち。横断歩道を渡ってまた河川敷に下りる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を過ぎたところに、かわいい黒猫ちゃん。
 首輪をしてるから飼い猫ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋で約4.8km。
 今日もラクロスの練習をしている子がいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋を渡って、河川敷におりたところで5km、31分23秒。
 キロ6分半ペースで走ろうと思っていたのだが、アキレス腱の痛みがましだったのでだんだん速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向かっても順調。
 紙マスクもそんなに負担にはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通学橋を渡ったところで9.75km。
 中途半端なので10kmになるまで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間02分25秒(31分01秒)。
 上りの方が若干速くなった。

 平均ペース  6分14秒
 カロリー   391
 平均心拍   115
 最大心拍   169
 ピッチ    165

 なるほど、楽に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1kmほど、体操をしながらダウンジョグ。

 やっぱり、土のところは足にやさしい。
 コンクリ舗装の部分、はがしてほしいなあ。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 車に戻ると、キジ猫ちゃんがお迎え。
 ここなら安心して生きていけそうやね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わって帰っから、きくと宝が池へ。
 ヨメさんは用事があったので、今日は私一人びき。

 駐車場が閉鎖されていたのが元に戻っていた。これはありがたい。1時間200円以内に収まるように帰ってこなければ。
 そう思って散歩をスタートしたのだが、きくはいきなり枝と枝の間に挟まっていた。なんか、こんなところが好きみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池一周を50分以内と思っているのに、なかなかきくのスイッチが入らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう6時を過ぎているので、人影まばら。
 犬の散歩の方も見られない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時匂いを嗅ぐのを忘れていたのに、このごろよく匂いを嗅ぐようになってきた。これも元気になった証拠かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど中間点(スタートから750m)くらいのところに茶トラネコ。茶トラのほとんどがオスと聞いたが、ほんまかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らの前をサササっと横切る白黒ネコ。
 私が「ごんぞう」と呼んでる猫ちゃんかな。

画像(242x320)・拡大画像(485x640)

 ごんぞうでしたー。
 写真ではよく分からないが、口の周りが黒い。

画像(320x251)・拡大画像(640x503)

 そのちょっと先には別の猫ちゃんも。
 きくは全然気づいてへんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中100mだけ抱っこした。
 でもそれ以外はしっかり歩いてくれた。
 一周1.5kmを50分弱で。

 昨日は夜中に目を覚まし、興奮して歩き回ったらしい。(猫の親子を預かっているせいかも。)
 これだけ歩いたら、今晩は疲れてぐっすり寝てくれるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「海炭市叙景」

「海炭市叙景」

バス終点ラン

バス終点ラン

第36回9の日平和ラン

第36回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.