2020年05月02日(土)
手ぬぐいラン [ランニング]
紙マスクもバフももひとつ。
手ぬぐいをマスクのようにして使うというのはどうでしょう。
ヨメさんが「京都キャロット」通販のお客様からいただいた手ぬぐいがあった。宮城県丸森町の方言が、ネコちゃんのイラストとともにかかれているかわいい手ぬぐい。
さっそく着けてみると、まあまあいい感じ。
大そうじ係みたいですけど。
昨日ヨメさんにアキレス腱を見てもらったのでだいぶましになった。それでも大事をとって、十王堂橋往復5kmにしておいた。
家まであと300mのところまで戻ると、ヨメさんがきくのお散歩中。ちょっとストップして写真を撮ってもらった。
白Tシャツに白手ぬぐいなので、威圧感はなさそう。
これで走っていても、そんなに違和感はない。
きくちゃんをなでてから再スタート。
今日の5kmは、28分46秒。
アキレス腱の痛みがましだったので、そこそこ走れた。
手ぬぐいは、まだ呼吸がしやすい。
その分、私の呼気もたくさん出ているのだろうが、何もしないよりはまし。次もこのスタイルで、もう少し長く走ってみることにしよう。
ゴールしてから、また戻る。
今日は、きくは引っ張らなくても自分で全部しっかり歩いたらしい。
ただし、もうちょっとで家というところで固まってしまった。
ここは「オッサンだっこ」の出番。
きくはこのごろ元気が出てきたので、オッサンの顔をガブガブ。
「きくちゃん、ええでー。かみちゃちゃくったりー」と横で声援を送るヨメさんでした。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
あまりにも暑いので、初プール。
きくは大喜び。
これでまた若返るかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月30日(木)
松ヶ崎橋左回りラン [ランニング]
今はやりのバフ。
「京都キャロット鍼灸院」にも入荷。
たしかにこれを着けて走っていたら文句も出ないだろう。ただし、「接触冷感 ひんやり」と書いてあったがどうなんでしょうね。私のような暑がりには無理かも。
メーカーは、「高品質商品をリーズナブルな価格で」がモットーのOTAFUKU。キャロットの販売価格は1400円です。
よろしければ、どうぞ。
まだ右アキレス腱の痛みが引かないので、10kmをゆっくり走ることにした。たしか松ヶ崎橋をまわってかえってきたら10kmになったはず。
午後5時半スタート。まずは地下鉄・北山駅へ。
スタートして300mくらいで、ご近所犬・アルちゃんに遭遇。
いつも元気なアルちゃんを見ていると、それだけでうれしくなる。
圓通寺裏のかしこい黒犬君。
かわいいねえ。
地下鉄・北山駅前を左折。
北山通をまっすぐ東へ。
北山通は人が多いかもと心配だったが、人影まばら。
松ヶ崎大黒天の近くで5km、32分52秒。
だいたいキロ6分半ペース。
松ヶ崎橋を渡って左折。
上高野で左折して宝ヶ池通へ。
宝が池通も、ほとんど人には会わなかった。
同志社もシーンとしていた。
いつもなら部活の子たちでにぎわっているのに。
最後はいつも通り叡電の線路に沿って我が家まで。
10.5km、1時間05分07秒。
平均6分29秒ペース。
これで4月は247.1km。走った日は22日。
目標が「月間250km以上・20日以上」なので、まあまあ合格というところでしょうか。目標が見当たらないのによくがんばったと言っていいですね。
5月もがんばろう!
レース、出たいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私がランから帰ってくると、玄関先にきくとヨメさんが。
「ラインを確認してたら、きくがアジサイの株に頭突っ込んどった。そのショックで、元気なくなってしもた。」
犬の散歩中に「スマホでよそ見」はダメ。
でも、そのあと二人びきで散歩に行ったら復活。
大事にならないでよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月29日(水)
勝手に「はんなりマラソン」〜マスクランはプチ地獄〜 [ランニング]
走ってきました、勝手に「はんなりマラソン」。
北大路橋東詰め南側をスタートする7kmコースを3周して21km。
久しぶりに「900ラン+100ウォーク」で。
マスクをつけての長距離に初挑戦。
キロ6分ペースくらいだったので、最初はそんなに息苦しさは感じなかった。しかし、気温が上がり汗ばむようになってからはジワジワと苦しくなってきた。
最後の3周目はもうヘロヘロ。体に力が入らず、ちょっとフラっとなった。
「プチ地獄、見ましたわー。」
-------------------------------------------------------------------------------
午前9時45分、車をコインパーキングに入れて北大路橋の下へ。
「10人くらいは来てはるやろなあ」と思っていたのに、なんとゼロ。大会役員さんが念のために来られているかとも思ったが、その姿も見られなかった。
「さびしー!」
スタート予定時刻まで時間があったので、そこらを1kmほどアップジョグ。
予定通り、10時ちょうどにスタート。
今日はアシックスのグライドライドで。次々と大会が中止になっているが、12月の「沖縄100K」はあるだろうと思って(ウルトラにグライドライドを使うつもり)。まだだいぶ先だが、それに向けてがんばるしかない。
今日は「900ラン+100ウォーク」で21kmやってみる。
ほんとうはここで21km走って5月3日の「ユリカモメウルトラ70km」に臨み、6月23日の「一人沖縄平和ラン」につなげる予定だった。
しかし「ユリカモメ」は中止になり、この情勢だと6月の沖縄行きもむずかしいかもしれない。どうしましょうかねえ。
マスクをして走り出すと、やはり呼吸がしづらい。
それでも今はしんぼうしないとね。
いつもは最初の1kmはウォークなしにしているのだが、今日はスタートからいきなり100mウォーク。それでも1kmは5分56秒だった。速すぎる。もっと抑えなければ。
南側折り返しの出町橋で1.56km。
ラクロスの練習をしている若者がいた。
スタート地点に戻って3.13km。
そこで、「パオパオさん!」と声をかけてくる人あり。「京都キャロット」の上得意様だったしげちゃんパパさんでした。
そこから話すこと17分。
しげちゃんパパは超真面目なランナー。片や私は典型的な不真面目人間。こういう場合、私は「腹が立つ」対象でしかありえない。うちのヨメさんがそうで、「毎日毎日腹が立ってしょうがない」らしい。
その点、しげちゃんパパは大人ですねえ。私のええ加減な話をきちんと受け止めておられる。
まあここにはくわしく書けないが、有意義な会談だった。
一つだけ、今年大学4年のしげちゃんのお兄ちゃん。いろいろとたいへんやけど、腐るなよー。それだけは言ってあげたい。
しげちゃんパパは南側へ。
私は反対側の北側へ。
御薗橋の下は通行止め。
これは上に上がるしかない。
橋の上まで上がって折り返し。
御薗橋で5kmちょっとということですね。
北山大橋手前にかわいいワンちゃん。
年配の男性が連れて来られていた。
「けんた・オス・18歳」
「1月までは歩けてたんですけどね、今はこんな感じです。」
私が手を触らせてもらうと、起き上がりたいような動作をしていた。
その年配の男性は、手押し車にけんた君を乗せてここまで来られていた。きくよりも大きく見えたけんた君。この重そうなワンちゃんを一人で手押し車に乗せたりできるこの方は、スーパーおじいちゃんでしょうか。
1周目7kmは、43分。
100mウォークを入れてもキロ6分10秒ペース。
マスクで息苦しい割にはしっかり走れている。
北大路橋から北側は人が多かったが南側は少なかった。人が少ないところでは、100mウォークの時だけマスクを外させてもらった。
いつもは「900m走ったら100m歩ける。楽しみー」という感じだったが、今日は「900m走ったら、空気が吸える―」という感じ。もうマスクを外した時の空気がうますぎてすごかった。
2周目7kmも43分。
これで14km、1時間26分。
3周目はかなり気温が上がった。
マスクに汗が入り、息を吸うとマスクがへばりついてきた。手の先まで酸素が届いていない感覚。ちょっとふらつくようになってきた。
何回も通ってそんなに気にならなかった葵橋の北側。コンクリがはがれてボコボコですやん。こんなこと放置しているくらいやったら、コンクリ全部はがして土の道に戻せよ。
ふらつきながらも3周目終了。この7kmも43分半で行くことができた。
21km、2時間09分41秒。私が想定していたよりも速かった。
平均ペース 6分11秒
消費カロリー 1005
平均心拍 136
最大心拍 205
ピッチ 165
日陰のあるところを探してダウンジョグ。
ここらも歩いている人は皆無。
もしマスク着用義務のレースがあったとしても、私は無理。
これからの練習も人のいないところをよって走ることにしよう。マスクランは無理です。倒れます。
まあこんな中でも21km走れたことはよかった。
ただし、家に帰ってトイレに行くと「血尿!」
ヨメさん曰く、「アンタは10kmまで。それ以上走ったら血尿ちゅうこっちゃ。」
ほんまそうかもね。でも、だからってどうしたらいいの?
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
いっしょの時に買った苗なのに、元気に育っているものともう息絶え絶えのものと。これが不思議でしょうがなかった。
やや、やっぱり。
きくが踏んだやつがやられていたみたいー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2020年04月26日(日)
鞍馬温泉ラン [ランニング]
今日も走る。
目標の大会がなくなってしまったので、どんな練習をするか迷う。
「マスクをして走れ」とまで言う人も出てきているし。
あー、いやいや。人のいなさそうなところをよって走るしかないんかなあ。
ということで、「人のいなさそうな」鞍馬温泉を目指すことにした。
午後4時45分、自宅スタート。
まずはいつもどおり、恵光寺さんのありがたいお言葉。
「行っておいで。また、戻っておいで」と言えるような大きな人になりたいねえ。
うちから北へ2kmの専弥寺さん。
ここにもありがたいお言葉が。
二ノ瀬の鉄橋下の寒暖計は19℃。
空は曇っているが蒸し暑い。
毎度お楽しみの二ノ瀬の猟犬。
今日も吠えまくられた。
貴船口手前の案内板。
「不要不急の外出自粛を!」
でもここまで出会ったのは、スタート直後に町内の母子がバドミントンをしていたくらい。それもだいぶ離れていたし。
日曜だというのに、鞍馬駅で電車を待っているのもお一人だけ。
駅から温泉に向かうとき、雨がポツポツ降ってきた。
鞍馬寺山門前もこの通り。
鞍馬温泉前到着。
もちろん鞍馬温泉は営業休止。
ここまで5.87km、38分22秒。
写真だけ撮って、すぐ折り返し。
帰りはずっと下りなので楽。
しかし、雨がだんだんきつくなってきた。
貴船口で2km。
その時ちょうど電車が来たので、写真を撮っておいた。
鞍馬川沿いはシャガが群生していた。
今から半月ほどが見ごろでしょうか。
うちに近づくにつれ本降りに。
体ビチャビチャ。
我が家到着5.74km、33分34秒。
帰りは鞍馬駅に寄らなかった分短い。
ふつうに鞍馬温泉往復したら11.5kmくらいですね。
ずず濡れのまま、町内ダウンジョグ。
雨の時は必ず、あのネコちゃんがここにいる。
今日もしっかり走れてよかった。
これで今月も200km超え。
でも、今後の目標がねえ・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
以前は脱走が心配で、きくをフリーにして庭に出せなかった。今は脱走の心配なし。庭を自由にぐるぐる歩き回っている。
昨日、ヨメさんが花や野菜を植えてくれた。
庭がきれいになって、きくも喜んでいるかな。
と思ったら、「あー、きくが野菜の苗を踏んどるー!」
きくごときにめげず、しっかり育ってやー。
夜はなぜかオバサンになつく。
てってが子犬みたいでかわいいなあ。
あっ、正気に戻って嫌がり始めたんか?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月25日(土)
ふとん干しラン [ランニング]
今日は一日好天の予報だったので、いなかの家のふとん干しに。
うちの前に山が迫っているので、午後3時前に陽がかげる。そこからふとんを片付けて走りに。この前は花脊峠に向かって走ったので、今回は逆で北向きに。
うちから5km、花脊消防出張所の先の家のところで折り返し。
折り返すと、その家の前の庭におられた男性が私を見て会釈をされた。
「どちらから走ってこられたんですか。」
「いや、別所からなんです。」
「あっ、別所・・・。」
「はい、勘六です。善一の息子です。」
「あー、善一さんとこの。善一さんも気の毒やったねえ。」
「はい、1月29日にね。」
「うちのヨメさんが入院していて、今日病院に行くのに別所通ったんやわ。そしたら、ふとんがいっぱい干してあって・・・。」
「そうですねん。また別所帰って泊まらんなんさかい。」
「別所では優三さん(私の兄)にもえらい世話になって、中村さん(私の義兄)にも仲良くしてもらって・・・。」
「ありがとうございます。ボクもちょくちょく帰ろうと思ってますので、またよろしくお願いします。」
「こちらこそ。」
その横で、時々「ウォン、ウォン」と小さく吠えていたワンちゃん。
「ワンちゃんのお名前は?」
「ころです。」
「ころちゃんかいなー、こっち来てえなあ。歳はいくつですか。」
「まだ2歳やね。京都にはもらえるような犬はおらんから、滋賀までもらいに行ったんですわ。」
「いやー、かわいいワンちゃんですやん。猟とかしてはるんですか。」
「いやいや、番犬です。」
番犬という割にはちょっとビビり犬。私が近づくと、ススッとあとずさり。でもかわいいかわいいころちゃんでした。
「バイクが多いし、きーつけてー」との声を聞きながら、私は別所に向かって帰って行った。
--------------------------------------------------------------------------------
ほんとうなら「香住」に行っている日。
一人出張販売第2回目となるはずだったのに・・・。
すごくいい天気。
朝10時に家を出て、花脊別所の家へ。
6人分のふとんを全部出して、家の前の柵にかけた。
1階の分は楽だったが、2階のふとんをおろしてくるのが大変だった。
お昼はカップラーメン。
おいしかったが、量が少なくてねえ。
そろそろふとんを入れようかと外に出たとき、ちょうど兄が軽トラで通りかかった。
父の遺産相続やお墓のことをくわしく説明してくれた。
私の母の遺言、「兄ちゃんに任せといたらまちがいない!」
ほんまその通り。ややこしいことを全部押し付けて申し訳ない。
うちの田んぼに大量に植えてあった山椒の木が、全部シカにやられてしまったらしい。それを見ておこうと、少し離れたうちの田んぼまで足を運んだ。
「おー、なんてこったい!」
山椒の木に行く前、うちのえりちゃん(犬)やキャロちゃん(猫)やのお墓に大木が直撃。お墓は全部で9基あるのだが、その一番右端あたりに杉が倒れ掛かっていた。たぶん一昨年の暴風台風の時に倒れたんでしょうね。
「骨がむき出し」とかやったらどうしょうと思ったが、それはだいじょうぶだった。それにしても、この大木をどけるのは無理。もうちょっとしんぼうしてもらおう。
兄に聞いた通り、あんなに立派に育っていた山椒の木は全滅。
周りを全部網で囲ってあったのだが、1か所破れたところからドドドッとシカが入ったらしい。
何かに利用できればいいのだけれど。
この土地も、兄の負担になるだけかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
布団を全部片づけて、午後3時すぎスタート。
マスクをしようかと思ったが、こんな山の中で「3密」はない。今日はなしで。
北向きにスタートすると、行きが下りで帰りが上りになる。
最初に調子に乗らないように気を付けなければ。
滝谷口を過ぎたところで1km、5分47秒。
まあこの程度ならいいでしょう。
紅葉橋を過ぎて道が急に細くなるところで2km、11分10秒。
2.5kmあたりに「ポツンと一軒家」。
私の1年下の藤井喜代春君の「ライトマン京都第二警察犬訓練所」。
今日もたくさんのワンちゃんを預かっておられた。
大布施の手前で3km、16分53秒。
神社の手前で4km、22分26秒。
花脊消防出張所前で4.87km。
うちの家の前が標高540mくらいで、ここは377m。163mも下ってきたんですね。
もうちょいで5km。そこで折り返そう。
5km、28分34秒。ずっと下りだったので楽に走れた。
「さあ上りをがんばろう」と折り返したところ、そのすぐ前のおうちの男性が会釈された。それが今日のトップに書いたこと。
「家に閉じこもってないで外を走る」、すると必ずと言っていいほど新しい出会い、新しい発見がある。今日は初めてお会いした林さんとお話ができて、本当によかった。あっ、ころちゃんもね。
帰りの大布施の寒暖計は19℃。
えらい汗が出ると思ったら、こんなに気温が高かったんですね。
帰りは喜代春君が犬の世話で庭に出ていたので声をかけた。
「こんにちはー、大布施まではしってきたわー。」
「おー、元気かー。」
「うん、元気元気。」
ちょっとだけだったが声を掛け合うことができてよかった。
滝谷口の急坂。ここが一番しんどい。ちょっと歩いてしまった。
この左に入る道をどんどん上がっていくとうちの山がある。ここの木もだいぶ倒れてしまっているらしい。ほんまに暴風台風の被害はえげつない。
家に戻って10km、1時間00分23秒(31分48秒)。
いい感じで走れました。
新型コロナウイルスのことを気にせず走れるので、ゴールデンウィークはいなかで「一人合宿」かな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月23日(木)
たまにはスピード強化 [ランニング]
同じところを走るのに飽きてきた。
でも、自宅をスタートして行けるところって限られるんですよね。
あと考えられるのは、練習の内容を変えること。今日はダラダラ走るのではなく、スピード強化練習をしましょうかねえ。
宝が池公園まで3km、17分半。
ここで上着を脱ぎ、ちょっと本気モードで1000mタイムトライアル。
430mコンクリトラックを2周と140m。3周目の残り約300mをリカバリーにして、3本は走りたいねえ。
1本目、4分20秒。
あー、遅すぎる! でも、腐らずボチボチと。
300m歩いてからか2本目、4分15秒。
よしよしと思ったが、治りかけていた右アキレス腱が痛くなってきた。
無理せず、ここで早くもスピード強化練習終了。少な!
公園にはたくさん子どもが来ていたが、すべて2m以上離れていたのでだいじょうぶでしょう。
公園の横の空き地には、小さくてかわいい花が群生していた。
この花はなんじゃろな。
帰りはちがう道で。
遠回りして帰ったので4km、28分半。
これでトータル10kmになった。
次は、しっかりスピード強化練習をしよう。1000mは最低3本、できれば5本くらいしたいねえ。
帰り道、マスクの代わりにバフをして走る男性ランナー2人に遭遇。先日の山中教授の呼びかけに、さっそくこたえておられる。有名人の呼びかけは効果大です。
走友・堂本さんのfacebookを見てみると、バフをして40km走をしておられた。そんな長時間でも息苦しさをかんじることなく走れたようだ。
私が走っているところはほとんど人との接触がないところばかりだが、飛沫抑制のためにバフやマスクをした方がよさそうですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜のお散歩。
大きな公園の出入り口に階段がある。トボトボとしか歩けないきくにとっては、ここは難関。
ところが意外や意外。
なぜか、ススッと下りるきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
























































































