2014年08月13日(水)
毒抜きラン [ランニング]
おととい8月11日は、いなかのお墓参りの日だった。
しかし、私は立てないくらいにしんどくなってしまい一日中寝ていた。お供えに持って行こうと用意していた羽二重餅もそのまま。今日やっと楽になってきたので、いなかに行くことにした。
昼過ぎに到着し、まずはふとん干し。去年の夏から干してないからね。
そのあと、父の家へ。
お盆なので、ちっちゃいひ孫たちもたくさん来ていた。
父としゃべりながら、兄が作ったスイカをいただく。
台風11号の被害があちこちに。
父の家の裏の鉄の橋が陥没。川の流れが変わって、父の家の下あたりをえぐっているらしい。
「今度大水が出たら、うちも危ない」と兄が言う。
家に戻り、ふとんを干している間走ろうと思った。先週の水曜から薬を飲み続け、体が毒だらけのような気がする。ゆっくりでも走ったら、その毒がぬけていってくれそうな・・・。おとつい寝込んでいて、昨日もフラフラで、今日走ってだいじょうぶかなあとは思ったが・・・。
とりあえず花背峠をめざして、2時すぎスタート。
峠までの上り約4km、24分21秒。
キロ6分ちょっとなので、まあまあ走れてる。(気温は26℃)
家までの下り約4kmは抑え目にと思ったのだが、途中から雨がパラパラ。
「せっかく干したふとんがぬれてしまうやん。」
というわけでスピードアップ。4km、18分33秒。
ちょっとがんばりすぎたかも。
家に着いて急いで布団を入れ、汗ダクダク。
これで少しは毒抜きになったか知らん。
走っている途中に同級生の和幸ちゃん、帰る途中には同級生の琴ちゃんに会った。お盆やから帰ってきてるんやね。またゆっくりしゃべりたいなあ。
さあ、今日も泊まりのバイト。
もう薬飲まんでもええかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年08月09日(土)
第59回9の日平和ラン [ランニング]
台風11号接近のため、風雨強し。しかし今日は9日、アピールランをする日だ。4時すぎ、やっと小降りになったので走ることにした。
雨は小降りになったのだが、風が強く、そのため何の仕掛けもなし。「ランナーズ9の会」のTシャツだけ着て走ることにした。
自宅から頼光橋へ。そこから円通寺方面へ。
そして、めっちゃきつい下り坂。この坂は上るのはたいへんだが、下るのもけっこうしんどい。
地下鉄・北山駅前でちょうど3km、約17分。
台風のせいか人影まばら。
ここで右折し、北山通りを西へ。
北山大橋到着。
鴨川の水はだいぶ増えていた。
北山通りに寒暖計。
最近23℃なんてなかったですね。涼しくて走りやすい。
上堀川の北郵便局前で4.5km、約27分。
ここで右折し、家まではずっとゆるやかな上り。
御薗橋で5.3km。
このまま雨が降り続いたら、去年のようにたいへんなことになるかもしれない。
京都キャロット前で7.6km。
家まであと700mほど。
自宅近くの長代川は小さい川なので氾濫しやすい。
このあとも要注意。
自宅到着、8.3km、50分57秒。
京都キャロットに出勤しているはずのきくちゃんがもう戻っていてた。仕事が少なく、早く帰ってきたようだ。
9kmに足りなかったので、町内一周1kmジョグ。これで、今日は9.3km。
雨で歩いている人が少なく、アピールランとしては効果薄でした。
来月9月9日は、大阪での「9条アピールラン」。JR西九条駅前9時9分9秒スタート。「ランナーズ9の会」以外の方も大歓迎です。みんなで楽しく走りましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年08月05日(火)
店→貴船→鞍馬→店 [ランニング]
走友・三重の林さんが、「一度いっしょに走りませんか」と誘ってくださった。今日の午後、わざわざ三重から京都に出てきてくださった。
この暑い時期に快適に走るのはむずかしい。しかし、「京都キャロット」から納涼で有名な鞍馬・貴船は近い。たいていは先に鞍馬に行き、そこから鞍馬山を上って貴船に降りるのがオーソドックスなコース。今日は貴船に先に行き、鞍馬山を裏から上り鞍馬に降りるコースを走ることにした。
パソコンの地図で調べると、店→貴船神社(ずっと上り)が6.2km、貴船神社→鞍馬(山岳)が3.4km、鞍馬→店(ずっと下り)が5.4kmで合計15km。鼻づまりとのど痛継続中で、体調はよくない。それでも、これくらいの距離ならなんとかなりそう。
3時すぎ、「京都キャロット」(標高130m)をスタート。日は陰っていたが、さすがにむっと暑い。しかし、林さんとおしゃべりしながらのジョギングだったのでそんなには気にならなかった。
鞍馬街道の上に叡電の鉄橋が通るあたり(鞍馬二の瀬町)で、空気ががらっと変わり涼しくなる。
貴船口の鳥居のところで約4km、26分。キロ6分半のペース。
林さんはだいぶ前に、職場の会で貴船の川床料理を食べにこられたそうだ。でもだいぶ前のことで、ほとんど覚えていないとのこと。
貴船神社(標高290m)到着。6.1km、40分。
ご神水をいただいて、パワー回復。
せっかくなので、この上の拝殿でお賽銭を投げて拝んできた。
神社の境内をウロウロしたので、鞍馬山の裏口では6.4km。
ここから山岳コース。
山岳コースは、無理せず全部歩き。
途中、林さんにパワースポットの輪に入ってもらったが・・・。
峠で標高は500mを超える。「京都キャロット」から370m上がったことになる。
ここらは木が生い茂り、昼間でも暗い。しかし、その分めちゃくちゃ涼しい。
少し降りてきて鞍馬寺本堂。
やっと鞍馬寺山門前(標高240m)。
9.6km、1時間40分。
ここでジュース休けい。
あとはずっと下りの5kmちょっと。
「京都キャロット」到着、15.2km、2時間19分07秒。
ずっと林さんとおしゃべりしながらだったので、しんどくはなかった。上り、山岳、下りといろいろなところを走れて、すごくいい練習になった。
この15kmコース、みなさんにもお勧めします。
林さんとのおしゃべりの内容は、ここに書かないという暗黙の了解があるので書きません。まあひとつだけ、これはいいでしょう。
「藤井さん、お酒は?」
「酒は飲めませんけど、ビールは飲みます。」
「いや、それってお酒・・・。僕は全然飲まないんです。どうしても好きになれなくて。」
「へー、そうなんですか。いやボクもいっしょやったんですよ。独身のときは、コップの1cm分のビールもよう飲まんかったんです。それが結婚したらヨメさから、『ワシのつぐ酒が飲めんちゅうんか!』て脅されて飲めるようになりました。」
「またまた・・・。」
林さん、今日はありがとうございました。よろしければ、またいっしょに走ってください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2014年07月23日(水)
第55回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「これは、ヨメからのDVと思われるやろなあ。」
「そんなもん、だれが相手にするかいな。」
「いやいや、ますみさんならやりかねんと思う人が・・・。」
暑い日が続いているせいか、朝からふらつき柱に激突。おでこと鼻を思い切り打った。眉間から血がたらたら・・・。血が止まらないので、ばんそうこう。
「今日はちょっとでも走ろうと思っていたのに・・・。」
頭ガンガンするけど、がんばって走ろうっと。
JRの駅まで行く余裕はないので、今回はご近所めぐりということで。
「ランナーズ9の会」Tシャツに、元国労・中野さんへの応援メッセージをはりつけて。
お昼12時。たぶん、気温は35℃くらい。
まずは京都産業大学。
バイクが全然停まっていないので、今日は休講?
次は、北稜高校。
高校野球京都大会ではベスト8まで進み、今日が準々決勝。(残念ながら負け。)
叡山電車の線路を越え・・・。
旧道を戻る。
黒ラプちゃんをかまい・・・。
京都精華大学へ。
自宅から1km圏内に、大学2校と高校1校。
なかなかいい環境のところに住んでいるということですね。
毎日真樹を見送りに、きくちゃんと行った叡電「京都精華大前」駅。
JRの駅ではないけれど、私にとっては一番なじみのある駅。
エルちゃんちの前で4kmくらい。27分。
「あつーて、たまりません」と言ってたけど、愛想よくお迎えしてくれた。
4kmは中途半端なので、町内1周をプラスして5km。
うちにも、「はーはー」ゆうてるのがいてました。
また花びらが落ちていて、飾ったけどこれではねえ。
「琉球ミニシェパード」の名がすたる・・・って、そんな犬種いませんけど。
みんな、暑いけどそれなりにがんばってます。
元国労の中野さん、ブログやツイッター更新してくださいね。
※ 7月21日のブログ「沖縄と言えば西表」の記事を付け加えました。よろしければ戻って見てください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年07月16日(水)
第27回反核平和の火リレー・大阪 [ランニング]
2日前、茨木市議・山下けいきさんに電話。
「足の具合がよくないんですけど、今年も『反核・平和の火リレー』に参加させてもらいます。いつもは島本町役場まで行ってたんですけど、今年は高槻市役所でかんにんしてもうて・・・。お弁当をいただいて帰らしてもらうちゅうことでもいいでしょうか。」
山下さんのお返事は「もちろん大歓迎」。ちょっと「食い逃げ」のようで気が引ける面もあったが、まあ「にぎやかし」ということで・・・。
9時01分のバスに乗り、地下鉄、阪急を乗り継いで茨木市へ。阪急茨木市駅到着は10時06分。急いでそのに西側にある茨城市役所へ。
朝からリレーされている山下さんをお出迎えしようと思っていたが、私が市役所に到着したとき、それより前に山下さんたちは到着されていた。
10時20分から、茨木市役所での引き継ぎ集会。
全員集合写真を撮って、10時40分ころ阪急茨木市駅に向かってスタート。
駅の手前ですれちがったご婦人から、「カンパさせてください」と申し入れ。本当にありがたいことです。
茨木市駅前で少し休憩し、ここから先は「ランナーズ9の会」のメンバーのみになった。
途中で原水禁の平和行進と鉢合わせ。
「エール交換」です。
気温はグングン上がっているようだが、風があるのでいくらかまし。
高槻市役所にはちょうど12時くらいに到着。
走った距離は8km弱か。
「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生がはってくださったテープが効いたのか、左アキレス腱の外側の痛みはましだった(「アキレス腱の痛み」と書いてきたが、正確には「アキレス腱の外側の痛み」)。
お楽しみのお弁当タイム! (これを楽しみにしていたのは私だけかも・・・。)
「藤井さんのブログは、毎日更新ですもんねー。すごいですねー。」
「まあ、いかに仕事をしてへんかという証明みたいなもんで・・・。」
食べ終わったらトンヅラを狙っていたのだが、そうゆうわけにも行きません。午後1時からの高槻市役所前での引き継ぎ集会へ。
「山下さん、うちのヨメさん、どこの政党も関係なく政治家はみんな嫌いで信用してへんらしいです。でも、山下さんだけは一目置いてるんですわ。」
「それはまたどうして?」
「前に、子宮頸がんワクチンの予防接種のいいかげんさをブログに書いてはったでしょう。あれを読んで、娘に受けさせるんやめたんですよ。読んでへんかったら、受けさせてしまうとこやったって。ほんまに山下さんに感謝してます。」
「ランナーズ9の会の仲間で『ゼファー750』さんという方がおられて、薬害にすごくくわしい方で・・・」
このあと、かわせみさん、山下さんと薬害についての話になった。
高槻市役所前の引継ぎ集会には、革新系無所属といっていい3名の市会議員さんも出席してくださった。
そして、今日のゴール・島本町役場目指して再スタート。
私の足の具合は、3日前の「反核平和マラソン」に比べればずいぶんまし。でも、もうちょっと走りたいなあ、くらいでやめておくのが今はいいと思います。阪急・高槻市駅まで並走することに。
みなさん、「しっかりね」。
来年は、私も全行程走れるようにがんばります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年07月14日(月)
第33回反核平和マラソン兵庫・続き [ランニング]
神戸市役所から明石市役所までの約25km、60名を超えるランナーが「反核・平和」の願いをこめて走り続けた。(私は14kmですけど・・・。)
ゴールの明石市役所では、例年通り閉会集会。
一通りのごあいさつのあと、各グループの代表から感想などを話していただいた。わが「ランナーズ9の会」からは、もちろん会員ナンバー「1」の9ちゃん。いつもビシッとしたいいごあいさつです。(写真は、そのあとお話してくださった「ランナーズ9の会」の香川の会員さん。)
私も「ランナーズ9の会」のTシャツの宣伝も兼ねてごあいさつ。
「京都の藤井です。私が着ている黄色のTシャツが2500円、白が2000円ですのでよろしくお願いします。
去年もこの場でお話させていただいたので、その続きということになりますが・・・。去年の6月23日の沖縄慰霊の日に、那覇から名護までの70kmを『平和・憲法九条』ののぼりを背負って走ろうと挑戦したんですが、55km地点で日が暮れてしまって断念。でも、今年の6月23日に再挑戦してなんとか70km完走できました。
娘が名護の大学に通ってまして、去年はゴールで待ってくれている予定が私がゴールできず、今年はゴールできたんですが娘はバイトがいそがしくて来れずということになりました。でも、私のブログを通して知り合った方がいっしょに走ってくださったり、ゴールに待っていてくださったりしてうれしいゴールになりました。
名護と言えば、みなさんご存知だと思いますが稲嶺市長さんが米軍基地の問題でがんばっておられます。稲嶺さんは毎年那覇マラソンにも出場されているランナーで、私たちランナーの気持ちもすごくよく理解してくださっています。名護ハーフマラソンのときに稲嶺市長さんとちょっとお話させてもらったんですが、京都の丹後地方にも近畿初の米軍基地ができるんです。Xバンドレーダー基地といって強力なレーダーを出す基地らしいです。
その丹後地方でも過疎でそこにしがみついていてもしょうがないと思われる方が多いらしく、相場の何十倍もの値段につられて土地を手放した方が出てしまったようです。いつもの住民を分断するやり方ですね。沖縄を見ていてもそうですけど、最初の一歩を許してしまえば際限なく拡大する恐れがあります。京都府民にもほとんど知られていない米軍新基地問題なので、兵庫県民のみなさんならなおさらご存じないとは思いますが、ぜひこの問題にも感心を持っていただきたいと思っています。
この大会に京都から参加しているのは私だけだと思いますが、すごくいい大会だと思っているので、来年はぜひ京都の仲間を連れてきて参加したいと思います。」
閉会集会のあとは、お楽しみ「ランナーズ9の会」の交流会。例年通り、1.5kmほど東側に戻った「龍の湯」さんへ。
道々「ランナーズ9の会」の大先輩・かわせみさんとしゃべっていると、入り口を通り過ぎてしまった。けっきょく、1.8km26分の道のり。
かわせみさんは私より16歳年上。親子では近すぎて兄弟では遠すぎる歳の差。そんな中途半端な関係だが、なぜか話が合う。そういえば、いつも仲良くさせていただいている朝日啓介さんや八田努さんも同じ年代。私は彼らをブルース・リー世代と呼んでいるのですが・・・。
「藤井さん、沖縄の大学に通ってられる娘さんに、沖縄で就職せーとか言ってはるんじゃないでしょうね。」
「それがね、どういうわけか、娘のほうから『沖縄で就職して、結婚もしてずっと住みたい』ゆうとるんですわ。」
「へー、そうなんですか。」
「うちのヨメさんなんか、去年の4月に娘が沖縄に行ったとき『1ヶ月もたたんうちに帰ってくるかも』って心配してたんですわ。それが、『今年の夏休みは京都には帰らん』ゆうてるんですから・・・。これはショックやったけど、そんだけ沖縄が気にいってくれてうれしいです。」
おふろのあとは、「こだわりタコめし御膳」+生ビール。
いろいろな手配は、すべて9ちゃんがしてくださったようです。ありがとうございました。
私はかわせみさんと「はらっぱ」さんの間の席。
「はらっぱ」さんは背が高くいつも目立っている。初めてお話させてもらったが、私の1歳上。
「前はどんな仕事をされてたんですか。」
「小学校の教師です。」
「それをやめられて?」
「そうです。もう23年も前ですけど・・・。」
「どういった理由で?」
「一番はやっぱり日の丸・君が代の強制ですね。京都市の小学校に強制されて5年は辛抱しましたけど、もう限界で。卒業式に導入されたとき、京都市の全校長が一夜にして寝返ったんです。恐ろしいと思いませんか。それまですごくいい校長さんやと思ってた方まで全員ですよ。大変な力が働いたちゅうことですね。あの寝返り校長が自分の将来の姿かと思うと情けなくて、やめさせてもらいました。」
手短に話したので、理解はしてもらえなかったかも。
簡単な自己紹介。
「ランナーズ9の会」掲示板管理人の尼崎の酔うたろう君。「サロマ100kmウルトラ」サブ8の実力の持ち主。しかし、つい先日まで入院されていて病み上がりでの参加。これも「反核・平和」への執念のなせる業ですね。
「ランナーズ9の会」発起人の9ちゃん。
過去に国際女子マラソン出場の実績あり。「ランナーズ9の会」は会費も会則もないランニングクラブで会長も定めていないようだが、代表としてのあいさつは9ちゃんにふられることが多い。
(参加者一人ひとりの自己紹介があったのだが、省略します。)
私の自己紹介。
「さっきいっぱいしゃべらせてもらったんですけど・・・、またしゃべらせてもらいます。
今ウルトラの話で盛り上がってたんですが、私は『丹後ウルトラ』10回(オーという歓声)、『サロマ』3回(オー)、『四万十』3回(オー)・・・、合計16回の100kmウルトラを・・・、ぜーんぶ関門収容でバスに乗って帰ってきました(ハーと大きなため息)。
まっ、そういうことで、最近は3kmとか5kmとかの心臓バクバクになるレースばっかり出てます。私らの年代になると短いのは参加者が少なくて、入賞の可能性があるのでがんばって走ってます。
さっきの話の続きみたいなもんですけど・・・。7月1日の『集団的自衛権行使容認の閣議決定』は、私の人生最大の節目と言っていいと思っています。日本ももう終わりやなあと思いました。これからこんな国に生きていてもしょうがないとも思いました。でも新聞などの論評を見ていると、『これで終わりではない。戦争のできる国にしないように、まだまだできることがある』と書いてありました。
そう思ったとき、自分にできることは走ることくらいで、走って平和をアピールできたらいいなあと思ってがんばっています。毎月9日に9km走る『9の日平和ラン』と、最終水曜には国労で首になった中野さんという方を応援する『国労応援ラン』というのを続けています。両方もうすぐ5年になります。
まあうちのヨメさんからは『アンタのやっていることは理解ができん』と言われてますけど、『なんやかんや理由つけて、ただ走りたいだけやん』と言ったら『それなら分かる』と言われてます。
これからもアピールランは続けて行きたいので、また来年も必ず参加させてもらおうと思っています。」
この場で、40代前半の若手ランナーが「ランナーズ9の会」に入会してくださった。今まで58歳の私でも若手に入れられるくらい年齢層が高かったので、非常に喜ばしい。20代や30代のランナーにも声かけをしていかなくては・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】















































































