2012年06月13日(水)
じょんのびツーリング [家族]
「じょんのび」とは、新潟の方言でゆっくりという意味だそうだ。
だから、正確には「じょんのびじょんのびツーリング」と言ったほうがいいのかもしれない。翻訳すると、「ゆっくりとカフェ・じょんのびへのツーリング」。
10日後に迫った北海道ツーリングのシュミレーションとして、少し長い距離を走っておかなくては。ただ目標もなくバイクを走らせるのもつらいので、かわいいかわいいじょん君がいる綾部のじょんのび村へ。調べてみると、片道ちょうど100kmほど。
それにしても、ヘルメット、サングラス、マスクとくれば学生運動(過激派)を思い出すのは私だけでしょうか。
こないだ買って食べたらおいしかったお土居餅を買いに、光悦堂さんへ。じょんのびさんへのおみやげと、うちのいなかも通るので父と姉にあげる分も買った。
光悦堂のご主人としゃべっていてビックリ。
「お客さんはどちらから?」
「岩倉と市原の中間あたり、駅でゆうと二軒茶屋が近いです。」
「そうですか。あの近くに花背造園てありますやろ。私、あそこの主人と小中の同級生ですねん。八桝小、花背第二中でね。
家は大悲山口にありますねん。あこに橋本が3軒あるんですけど、うちは食堂してはる『はしもと』の向かいですわ。」
「そうなんですか。私、別所のもんです。藤井です。」
ご主人は、うちのいなか(花背別所町)にも親戚がおられるらしい。しゃべってみるもんですねえ。
自宅出発、11時半。
今日の予定は、鞍馬→花背→京北→美山→和知→綾部。
まずは、別所の自宅。
ここまで約15km。
姉の家、父の家とも留守。
仕方ないので、きくの散歩をちょっとして素通り。
花背大布施町通過。
新しい大布施トンネル。
花背峠も、トンネル通してほしいなあ。
京北町到着。
ここは、今や京都市右京区。
きくは、前をバイクで走っている眞寿美さんをずっと目で追っている。
京北の北のはし、「カモノセキャビン」到着。
ここまで45km。
目的地「じょんのび村」まで半分弱のところまで来たことになる。
「あやしー、あやしすぎる。」
「カモノセキャビン」のマスターさんと。
前に干してあるのは、どくだみ。
車に乗せたままのきくちゃんをちょっと見て・・・。
ヨメさんは山菜セット(1300円)。
私は、中カレーセット(飲み物が付いて1000円)。
かわいいワンちゃんとネコちゃんの写真が飾ってあった。残念ながら、両方もう死んじゃったそうだが。
6月だというのにストーブが炊いてあった。
「ここは、北海道?」
ちょっとだけきくの散歩をして、再スタート。
深見トンネルを越えると美山町(今は京丹波町美山)。
信号がなく、道路もきれいに整備されているので運転は楽そう。
ただ、ところどころにある「ツーりング事故死多発」の看板が・・・。
後姿もさまになってます。
この少しあと、サルの集団に遭遇。集団でキャッキャッキャッキャッ言っていた。
「なまのサルは恐い。」
続けて、ヘビが道路横断中。センターライン付近まで来ていた。ヨメさんは見事な身のこなしでこれをかわす。ヘビさんは、大あわてでピョンピョンととUターンしていた。
とまったときに足をつく姿を見ていると、やっぱり中型二輪は無理なような・・・。
大野ダムからR27へ出る三叉路(和知町市場というらしい)のガソリンスタンドで、私の車に給油。ここは京都で一番安いガソリンスタンド。こっち方面に来るときは必ず給油している。
ここで75km。もう4分の3を越えた。あと少し。
綾部市に入り、じょんのび村方面に入るところが分かりにくいのでヨメさんを待機。その間、またきくのお散歩。
ちょっと遅れていたヨメさんが追いついた。
表情が分からないので、やっぱりあやしい。
山家交差点から、あと9kmほど。
きくは不思議そうにヨメさんを見ていた。
「カフェ・じょんのび」案内看板発見。
もうちょっと遠いように思っていたが、山家交差点からあっという間だった。
2時50分、じょんのび村到着。
自宅から約98km、食事休けいも入れて3時間40分。
「カフェ・じょんのび」から「きくちゃん、さっきもきくちゃんの話、してたんよ」と言いながら奥様が出てこられた。
平日なのに先客が3組。けっこうはやってますやん。
じょん君はおうちの中だったが、外に出てきてもらった。
そこにきくのこっわいこっわい顔の「ガウガウガウ」攻撃。じょん君は「仲良くしましょ」としっぽをふってくれているのに・・・。
犬がらのいい犬・じょん君、人がらのいい飼い主に似て。
犬がらの悪い犬・きく、人がらの悪い飼い主に似て。
「絶対に手出したらあかんよー。かまれるよー」とじょんのび奥様からの的確なアドバイス。それをしっかり守り、後ろ手に組んできくをかまってくださる犬好きのお客様。すいませんねえ。
私はケーキセット(650円)、ヨメさんは紅茶(400円)。
じょん友フォトブックを見せていただいた。その中に、去年10月におじゃましたときのきくの写真も。
「この写真見て、きくちゃんかわいいって言われる方もけっこうおられるんですよ」と奥様が、何か納得いかないというようなニュアンスでおっしゃった。いやいや、うちのきくにはほかのワンちゃんにはない「あやしい魅力」があるんですって。
「うちも『きく友フォトトブック』つくろう・・・、あっあかんわ。きくに友だちおらんかった・・・。」
きくを好き好きといってくれていたごんちゃんは早死にしてしまったし、たろちゃんは引越ししてしまったし・・・。ああ、友だちいっぱいのじょん君がうらやましい。
じょん友のうち、歩いていける範囲にいるワンちゃんを訪問。
まずはお隣りのチコちゃん。
ほえてほえてほえてやけど、きくに比べたらかわいいもんや。
飼い主さんもご在宅だったので、きっと張り切っていたんでしょう。
「ボク、不審者相手にはこんなに役に立ちますよー」って。
次は反対側に5軒ほどお隣りのヘイヘイ。
ヘイヘイは中国語で黒々。ほんまに黒々です。
ちょっと恐がりで、ずっと小さく「ウー」とうなっていた。でも、私が離れてヨメさんだけになったら、近づいてきてくれたそうだ。おっちゃんが苦手というワンちゃんが多い。かなわんわ。
そうこうしているうちに早くも1時間が経過。レンタルバイクを7時までに返さなくてはならない。帰りにもう一度、父の家と姉の家もにも寄って行かんならんし。
もうちょっとゆっくりしていきたかったなあ。せっかくの「じょんのび村訪問」やのに・・・。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月06日(水)
半世紀ライダー [家族]
「奥さん、またなんで?」とよく聞かれる。ヨメさんが、バイクの免許を取りに行ったことについて。
「ずっと前から決めてたんですって、50歳になったらバイクの免許取りに行こうって。ほんまは400cc乗れるやつ取りたかったみたいやけど、教習所の先生に『125までのんにしてください』ってお願いされたらしいですわ。」
5月23日、晴れて125cc免許取得。人生半世紀ライダーの誕生。
ただし、バイクがないので練習ができない。そこで、レンタルバイクを借りることになった。
「いなか(花背別所町)まで行って帰ってくる」と行って出て行ったが、だいじょうぶでしょうか。
2時過ぎ、自宅出発。
そしてついさっき、4時過ぎに帰還。事故もなく、無事に帰ってきました。
そのあと、すぐに美容院へ。今ごろ、若い美容師さん相手に「わしゃー、わしゃー」とバイク話をしてるんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月05日(火)
DMY48、またはきつね坂48 [家族]
先週、真樹がクラス写真を持って帰ってきた。
「おー、真樹はわこう見えるやん。とても高3には見えへんでー。AKBは無理やけど、出町柳48かきつね坂48やったら入れるでー。」
「なんやそれー、左京区限定かー。」
出町柳は、京阪電車と叡山電鉄の乗り継ぎ駅。きつね坂は、京都マラソンの後半の難所として有名になった坂。どちらも真樹の通学路にある。
秋元康さん、京都市左京区限定の「DMY48」か「きつね坂48」、作ってもらえません?
昨日、テストを持って帰ってきましてん(昨日は4教科)。
75点・・・、75.5点・・・、91点・・・
「91点! やったね、よかったやん。」
そして、最後の日本史は・・・、100点!
「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっくてん!」
こんなかしこいDMY48って・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月21日(月)
きく環日食 [家族]
見えました!
メガネがないので、もうあきらめていたんですが・・・。
今日は6時45分にメール着信。誰かと思えば三重の森田亨さん。先日の大阪マスターズの応援のお礼のメールだった。
「昨夜から京都入り 娘と飯 金環ショーは眼鏡が無いので諦めマ〜ス」
廉は昨夜から和歌山県串本へ。京都はいい天気だが和歌山は曇りらしい。わざわざそんな遠くへ行かなくても、京都で見られたのに・・・。
「見たいなあ・・・」と真樹。
そのときピンとひらめいた。テーブルの上にある「ひとくちトリフチョコ」の袋。この黒いところを使ったら見ることができるかもしれない。
黒いところだけ切り取って試しに見てみると、太陽がオレンジ、それ以外は真っ黒。これは使える。
「真樹、見えるでー。」
「見えたー、きれいー。」
チョコの袋のおかげで、私、真樹、ヨメさんの3人はしっかり観察できました。
きくも見たかったかな。
「それより、メシ!」
朝ごはん前のひとっぱしり。
「日食より朝食!」
すっかり食欲が戻った元気なきくちゃんです。
私が見た金環日食はこんな感じ。
月が、ど真ん中ではなくちょっと下目。新聞記事によると、たしか北大路通りより南に行くとど真ん中に見えたはず。でも、これで十分です。
(マジックでイラストを描き、デジカメで撮ってぼかしてみました。めっちゃアナログ!)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月18日(金)
自動二輪検定 [家族]
「合格!」
「三度目の正直!」
「応援に来たダンナさんのおかげ」と先生は言ってくださったそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------
【教習編】
まず、12時から教習。
これが最後の教習になりますように。
練習では完璧。
しかし、気の小さい眞寿美さんは本番に弱い。
50分ほどの休けいのあと、いよいよ検定( 3回目ですけど・・・)。
--------------------------------------------------------------------------------
【お昼休み】
時間があまりなく、光悦教習所の近くの「ラーメン日本一」へ。
私は「ラーメン大」、ヨメさんは「ミニラーメン」。うん? ミニって?
よく聞くと、もう緊張してきて食べられないらしい。なにゆうとんねん。もう3回目やろがー。うちの家族でこんなびびりんちょはヨメさんだけ。ひょっとして、○○○○ちびってへん?
教習所に戻ると、検定のコースや順番の発表があった。
ヨメさんは5人の一番最後ということなので、私は自販機のコーヒーを飲んでゆっくり。
教習所にはお菓子の自動販売機もあった。
通っている人はほとんど18歳の若者。うちのヨメさんは異色中の異色。ジャージ姿で応援に来ている私は、異色というより異様?
すぐに検定が始まるふうがなかったので、そこらを散歩することにした。
豊臣秀吉が作った御土居。こんなきれいに残っているのはこの辺だけかもしれない。
京都の四方を囲んだ御土居の内側を洛中、外側を洛外と言っていいらしい。
御土居餅、買いたかった!
財布忘れてきたんです。
教習所のまわりを遠回りにぐるっと回って帰ってくると、中型免許の検定が始まっていた。みなさんすごく落ち着いていて、ほとんどの人が合格したようだ。
--------------------------------------------------------------------------------
【検定編】
さて、最後に藤井眞寿美さんが登場。
「ふつうに!」
みんなが喜んだ眞寿美さんの合格。
一番ほっとしたのは、きくちゃんかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月16日(水)
家族八景 [家族]
今日は、ヨメさんがアシックスの展示会に出張(尼崎)。
お昼は私と廉のヒマなもん同士で、下鴨野々神町の「インド料理・チャンダー」さんへ。廉の大学から歩いていけるほどの近くだが、廉は初めてとのこと。すごくおいしくて、お腹もふくれたらしい。今度は彼女と来たらいいね。
私は今日は臨時のバイト。契約は8時半までなのに、このごろたいてい10分ほどオーバーする。学生バイトが3人やめて、補充が2人。そら、仕事の量がふえるはず。オーバーの分は早朝手当が付かないので損。ほんま、やってられん。
夕方のきくの散歩のとき、きくが何かを見つけた。
「いやー、あんもちゃんちゃうん?」
そんなわけないわなあ。
ヨメさんは展示会のときはいつも帰りが遅くなるのに、今日は早く帰ってきてくれた。
廉はなんかの会があって出かけていたが、ほかの3人で晩ごはんを食べることができた。そのあと、おみやげのパイも食べてお腹いっぱい。
真樹は高3になって、受験に向けた補習を受けて帰ってくるので帰りが遅い。しっかり勉強しているようだ。
今日も、かあちゃんに「早く帰ってきて」とお願いしていた。毎日しゃべりたいことがいっぱいあるようだ。そして、夜にはかあちゃんにかわいい髪型にしてもらっていた。
きくもだいぶ元気になったし。
私はなぜか走る気がおこらず、これで月火水と3日連続お休み。
明日はしっかり走ろうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






























































































































