2012年11月23日(金)
「まきし食堂」 [グルメ情報]
11月18日のお泊りは、那覇の沖縄サンプラザホテル。国際通りのすぐ近くだったので、お買い物も兼ねて食べに出かけた。
いろいろなお店があったが、どこもにぎやかそう。にぎやかなお店は私も真樹もちょっと苦手。でも、ビルの3階に「名護そば」の看板を発見。「ここにしょうか。」と言うと、真樹も賛成。
「まきし食堂」というそのお店に入ると、落ち着いた感じでほっとした。
私は「名護そば」ではなく、「伊勢エビ半身定食」。これで1680円は安い。
真樹は「名護そば」がついている「にんじんシリシリ定食」(780円)。
「シリシリってなんやろなあ。」
出てきたにんじんは細かくてきんぴらみたいになっていた。
私はにんじんが苦手なのだが、真樹にもらった「にんじんシリシリ」はすごくおいしかった。京都に帰ったら、ヨメさんにつくってもらおうっと。
満腹になったあとは、国際通りでお買い物。
真樹は友だちへのおみやげを買っていた。
通りかかったお店に気になるものが・・・。
じっと見ていると、店の奥からお姉さんが出てこられた。
「どうして、辺土名君なんですか。」
「別に深い意味はないんですよ。なんて名前にしようかなあってみんなで考えていたら、変な顔だから辺土名(へんとな)でいいだろうってことになって・・・。」
「そうなんですか。」
「DA PUNPのISSAって、名字は辺土名なんですよ。」
「へー、そうなんですか。知らんかったー。」
「その辺土名君、ヤシの木を削って作ったんです。」
「ヤシの木? いやー、そら値打ちありますね。」
私は辺土名君を一つと、横に飾ってあった「今帰仁のスイカ」型サイフも購入。真樹もこのサイフを気に入って、もう一つ追加。このお店の前で二人で盛り上がってしまった。
ホテルに帰ってお風呂へ。
ここのホテルは古いホテルだが、最上階に大浴場がある。それがよかった。私はもちろんそちらに入りにいったのだが、真樹も入りに行くと言う。てっきり部屋のお風呂で済ませるものと思っていたのに。やっぱり、真樹はゆっくり入れるお風呂が好きなんやね。沖縄に住むようになったら、ちゃんとしたお風呂のあるアパートをさがさねば。
今日もお風呂上りに二人ゆんたく。
ホテルの売店で買ったお菓子セットは、500円でいっぱい入っていた。
那覇の夜は、夕食も風呂上りの一杯も安上がりで楽しく過ごすことができた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年11月22日(木)
「農芸茶屋 四季の彩」 [グルメ情報]
2日連続ホテルのレストランではあきるので、受験の帰り道で食べることにした。
8月に買った情報誌(るるぶ)でさがす。その中で、沖縄っぽい料理が安くて食べられるところが見つかった。
「農芸茶屋 四季の彩」さん。名護から本部にちょっと入ったところ。ここならすぐ行ける。
大通りからちょっと入ったところ。あたりは真っ暗。
「やってはるんかなあ」と心配だった。
「食事したいんですけど・・・」と言うと、「どうぞ」。
四季の彩セット(1000円)を注文。
ソーキ煮付けや沖縄そばなど色とりどり。
「いやー、おいしそうやん」と私はパクパク。
真樹も調子よく食べ始めたが・・・。
突然お腹を押さえてしんどくなってしまった。
きっと、ここまで試験の緊張が続いてたんやろうね。
朝から丸一日やから無理もない。
手作りシフォンケーキもおいしかったのに、真樹は食べられず。
ええやん、また来たら。
今度は大学生になって、ねっ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年11月20日(火)
「うるま食堂」 [グルメ情報]
「日替わり定食、600円。これにしょ。」
「今日の定食はてんぷらです。」
出来上がって持ってこられた定食を見てビックリ。
「えー、こんなに多いん!?」
エビ、チキン、魚、ピーマン、サツマイモ、野菜のかきあげに沖縄そばやサラダ、アイスコーヒーまでついてこの値段。
「こりゃ食べ切れんかも・・・。」
11月16日午後1時15分、那覇空港到着。
海上自衛隊が何かの訓練をしているようだ。
そこからレンタカー屋さんに行き手続き。8月に来たときはここでずいぶん待たされてイライラした。しかし、今回はスムーズ。それでも手続きが終わってスタートたのは2時半。もう、お腹ペコペコ。
レンタカー屋さんのすぐ近く、豊見城市名嘉地の「うるま食堂」発見。「なんで、豊見城やのにうるまなんかなあ」と思いつつ店内へ。
イス席のほかに座敷もあった。「これがウワサの昼寝ゾーンかなあ・・・。」
真樹は「じゅーしーそば定食の(小)」(550円)。
「小」でもかなりの量だった。
いつもなら無理して食べないのに、「全部食べる」と言う。翌日の大学入試に向けて気合を入れているようにも見えた。
「ええぞー。」
私はあんなにお腹ペコペコだったのに残してしまった。ああめずらし。
沖縄紹介本に、「『食堂』と書いてあるお店では、その量の多さに要注意」と書いてあったのを思い出した。味はすごくよかったので、残したのがほんとに申し訳なかった。
ここから、名護の比嘉増美さんに電話。空港から部間タイやさんに電話したら、「2時ごろ来ます」とのことだったので。
「すいません、そちらに比嘉増美さんいらっしゃいますか。」
「はい。」
「あっ、比嘉増美さん・・・。あの、京都のランニング用品店の京都キャロットの藤井です。」
「あー、藤井さん。お久しぶりです。」
「実は、今、娘といっしょに沖縄に来てるんです。前にお電話でゆってたと思うんですけど、名護の大学受験で。」
「そうなんですか。今、どこに。」
「昼過ぎに那覇について、さっきお昼ごはんを食べたとこです。ご迷惑じゃなかったら、今から部間タイヤさんに行かせてもらおうかなと思ってるんですけど・・・。」
「はい、どうぞ。きたないとこですよ。来られたら、あちこち案内しましょうかねえ。」
「いえいえ、今日はもうあまり時間もないんで、ごあいさつだけさせてもらって失礼します。またこれから娘がお世話になることもあると思いますので、顔だけでも見ておいてもらおうと思って。」
「分かりました。じゃ、気をつけて来てくださいね。待ってます。」
ちょうど3時ころ、名護めざして出発。
※「部間タイヤの比嘉さん」に続く。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年10月16日(火)
食堂「てら」・2 [グルメ情報]
昨日は真樹の高校の創立記念日。
めずらしく、私らと真樹の3人でお昼ごはんを食べに行くことになった。
「どこに行こうかなー」と言っても、最近家計がひっぱくしているのでぜいたくはできない。一人5、600円で・・・、それは無理。でも、7、800円なら、近くておいしい「てら」さんです。
8月以来2回目。
眞寿美さん、野菜ときのこのかき揚げ定食(850円)。真樹、鶏のから揚げ定食(800円)。
私、4品のおばんざい定食(850円)。
もちろん、ゆっくりとおいしくいただきました。眞寿美さんのかき揚げと真樹のから揚げも一つずつもらった。これもおいしかった。
眞寿美さんが真樹に、「若い夫婦でがんばってはって、感じええやろ。」
「ますみちゃん、うちも若いときはようゆわれたなあ。」
「それはない。」
「かわいい奥さんでって、ようゆわれたよなあ。」
「それはある。」
横で真樹が「またか、あほらしもない」というような顔をして聞いていた。ご苦労さまです。
食堂「てら」さん、これからもいろいろと工夫していいお店にしていってください。
応援しています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月28日(金)
焼きいも [グルメ情報]
「ますみちゃん・・・。」
「なんやな。」
「今走ってたらな、焼きいも売ってはってん。」
「焼きいも? どこで?」
「地球研前のバス停の横らへん。」
「へー。」
「買ってもいい?」
「めっちゃ高いで。」
「500円だけ持っていって、『これで買えますか』ってゆってみるわ。」
「そうしー。」
きくをつれて焼きいも屋さんへ。
「すんません、焼きいも、500円で買えますかー。」
「はい、1つ100円です。」
「やすっ! そしたら、4つください。」
「ありがとうございます。」
「きくちゃん、焼いも屋さんといっしょの写真撮らせてもらおう。」
「まだ若いワンちゃんですよね。」
「いえ、もう7歳なんですよ。」
「そうなんですか。」
「さっき走ってたらお見かけしたんで、買いに来ました。来られたのは初めてですよね。」
「はい。」
「ぜひまた来てください。また買いに来ます。」
「ありがとうございます。」
今日はもろもろあって夕方に走れなかった。昨日も走ってないし、明日とあさっては駒ヶ根へ出張販売なので走るヒマがない。今日は走っておかないと。
お腹をこわすので長い間封印していた「夕食後のラン」に挑戦。と言っても、たったの3kmやけど。16分31秒。
お腹が痛くならないかとこわごわ走っていた。何とかセーフ。いつもとちがう時間に走ったので、焼いも屋さんにも会うことができた。
おいもを家に置いた後、もうちょっときくと散歩。いつもよく会う団地内のネコちゃんに遭遇。
きくは「ふぇんふぇん、がうがう」言っているのだが、ネコちゃんは「どしたん?」
落ち着いたかわいいネコちゃんやねー。
家に帰って、「ますみちゃん、おいもどうやった?」
「めっちゃおいしいおいもやわ。」
「そうか、よかったな。でも全部で20個もなかったで。それも、全然売れてへんかったみたいやし。もうけなしやな。」
4人家族で一人一個ずつ。
みんな「うま、うま」と言いながら食べました。
また売りに来てくださいね。絶対買いに行きますから。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月24日(月)
「百萬」さんの渋いご夫婦 [グルメ情報]
9月22日、「マラソンに挑戦する会」の前夜は恒例の「百萬」さん。開催時期が5月から9月に変わっても、やっぱりこここ。今年は秋の旬のものが食べられそう。
渋くて男前のご主人。
内緒で背中を撮らせていただきました。
去年もいっぱい写真を撮らせてもらったのに、ブログにアップできなかった。今年はしっかりアップさせれてもらいますよー。
以下、ヨメさん1800円のセット、私2000円のセットにプラスアルファ。
私はこれが一番おいしかった。
「五郎島金時と海老のてんぷら」。
なんぼでも食べられそうだった。
去年は飲みすぎてベロベロになり、翌日も二日酔いで苦しんだ眞寿美さん。今年はだいぶアルコールを控えていました。その分、おかみさんといっぱいしゃべらせてもらい、いい気分で帰らせてもらった。
ありがとうございました、渋い「百萬」さんご夫婦。
でも、本当にお名前が「百萬」さんなので、これだけでもビックリですよね。
ぜーんぶ、すごくおいしかったです。
また、来年もよろしくお願いします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】