パオパオだより

2010年09月13日(月)

第284回武庫川ロード記録会・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「武庫川ロード記録会」は、毎月第2日曜開催。ハーフ、10km、5km、2km、2時間走の種目を当日申し込みできる。
 私が申し込んだのはハーフ。1週間後の「丹後ウルトラ」の最終仕上げのひとたたきのつもりで京都からやってきた。「気軽に参加でき、そこそこ長い距離をゆっくり走ることができるところ」。そういうところを探していたのだが、「武庫川ロード記録会」は私の願いに合致していた。
 ハーフは参加費800円。ただし、初参加の人はゼッケン代として、プラス500円。このゼッケンは自分で保管して、今後の参加の時に持参すればいいらしい。

 この大会の主催、「武庫川スポーツクラブ」と言えば・・・。
 今から17年前の1月3日の「新年走ろう会」。この日は、武庫川史上一番寒かった日かもしれない。その日に、2歳4ヶ月だった廉に2kmを走らせた。(廉の初レース。)
 「六甲おろし」って言うんですか、冷たい冷たい北風がぴゅうぴゅう吹いていた。廉はスタートしたとたんに泣き出した。もちろん鼻水ずるずる。そのあともずっと、私の横で泣いて泣いて・・・。それでも何とかついてきた。よう、走らせたもんや。(幼児虐待?)
 でも、ゴールしてしばらくして、すごくうれしいことがあった。当時の会長さんであった大道さんが、その場で手早く手作りの賞状を作ってくださった。廉は小さくて何のことかよく分からなかったようだが、私たち夫婦は本当に喜んだ。寒風吹きすさぶ中であたたかい心にふれ・・・。
 私たち夫婦の「武庫川スポーツクラブ」のイメージは、これがすべてです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、その17年前の思い出の日とは正反対の真夏日。
 私のハーフがスタート。スタートするといきなり、私は全体の後方の位置になった。
 「あれっ?」
 こんなに暑いのに、みなさん飛ばしすぎじゃない?
 500m地点で自分のラップを見たら、2分20秒。ということは、私のはるか前を行く人たちはどんなハイペース?(キロ4分半より早い!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭を行く二人はすごいスピード。いったい、ハーフをどれくらいで走るつもりなんやろう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しでも、私は12分20秒。
 もういいや。走れるところまでこれで行こう。前に威勢のいいランナーがいっぱいいることだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って5km。
 腕時計を見てビックリ。ちょうど25分。
 この暑さの中では明らかに飛ばしすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お水、おいしいですわ」と何回も言っていたら、「そうやろう。おいしいはずやでー。さっきこの下の川で汲んできた水やから。」
 もう、おもろすぎるって!

 写真右に写っているシューとした女性とは、初めから終わりまで同じあたりを走ることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目はさすがにペースが落ちてきた。それでもキロ5分半くらい。

 上流(北)を向いて走るときは、後頭部に直射日光が当たりきつい。数日前からの右後頭部のガンガンがまだ続いている。これは、ちょっとヤバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、元気な親子に遭遇。とっさにシャッターを切った。
 お二人は、10時30分スタートの5kmか10kmの参加者だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がちんたら走っている間に、その親子は折り返してきて私を追い抜く。
 「すいませーん。さっき写真撮らせてもらった者ですけど・・・」 (※昨日のトップへ)

 10km、53分23秒。(28分23秒。)
 最初の5kmよりだいぶ落ちたとは言え、まだまだいいペース。残り11.1kmを1時間6分以内で行けば、2時間切りも可能。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、3往復目からガクンとペースが落ちた。キロ5分半から6分半に。

 前を走っていた人がもっといたはずなのに・・・。なんか少なくなったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間25分56秒。(32分33秒。)
 あと6.1kmを34分は絶対無理。もう、頭がフーとならんようにだけ気をつけて走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の15.5kmあたりで、タスキを掛けたランナーとすれちがう。これは、最後の0.55kmの折り返しランナー。この人は1時間30分ちょっとでゴールされたはず。「つよっ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復目は地獄。
 暑さがどうのこうのではなく、全然ランナーとすれちがわない。私の前を走っていた人たちはとろけて消えたん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、写真を撮る余裕があったらだいじょうぶ。」
 「いや、ちゃいますねん。こんなことでもして気をまぎらわさんと倒れてしまいますねん。」

 20km、2時間02分18秒。(36分22秒。)
 もう、キロ7分以上かかっている。せめてゴールは2時間10分切りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タスキ渡し係のおちゃめな役員さん。
 「あと1km、がんばって!」
 「ふぁ〜い。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のちっちゃい折り返し。
 いったい何人がここまでたどり着いたのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に、こんなかわいい花の写真も撮ったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヘロヘロのゴールは、2時間10分18秒。

 ゴールしてから役員さんにお願いして、あらためてゴールシーンを撮っていただいた。ありがとうございました。

 役員さんにお聞きすると、ハーフの途中で打ち切って帰られた方がたくさんおられたようだ。それは賢明な判断だったかもしれません。
 私はウルトラ一週間前の最終仕上げのつもりで出場した大会だったが、ダメージが大きすぎた。ゴール後はフルを走った後くらいのしんどさ。久しぶりに何も食べる気がしなかった。
 家に帰って体重を量ると前日より2.2kg減。レース中は水がぶ飲み。ゴール後もジュースを何本も飲んだのにこれ。ちょっとがんばりすぎたかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=976

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン

第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン

「私のように美しい娘」〜トリュフォー生誕90周年上映〜

「私のように美しい娘」〜トリュフォー生誕90周年上映〜

貴船→花背LSD

貴船→花背LSD

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.