パオパオだより

2010年07月22日(木)

アマガエルの恩返し [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昔々のその昔、あるところにパオパオという変なオッサンが住んでいました。
 パオパオが、仕事をしているふりをしている「京都キャロット」から帰ろうとしてドアを開けた時、1ぴきのアマガエルが店に入ってきました。
 「あー、あかんて! こんなとこ入ってしもたら、干からびて死んでしまうだけやてー。」
 そういって、シッコちびりまくっているアマガエルをなんとか捕まえ、向かいの田んぼに放してやりました。
 「でも、待てよ。あのアマガエル、こないだ入ってきて逃がしたアマガエルちゃうんかいなあ。まあ、アマガエル1ぴき1ぴき見分けられんわなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう思いながら店の玄関前を見渡すと、「あっ、このバケツの上のアマガエル、3日前からずっとここ・・・。あっ、この郵便受けの上のアマガエルも、3日前からずっとここ・・・。」
 まさかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもでも・・・。 
 ここらは京都市とはいえ、田んぼあり山あり川あり。カエルのえさになる小さな虫はいっぱいいる。「京都キャロット」前は電灯つけっぱなしなので、小さな虫の宝庫。動くのがイヤなアマガエルは、3日でも4日でもここでじっと虫が来るのを待っているのかも知れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はーはーはー、アマガエルさん、ちょっとお話が・・・。」
 おっと出ました、琉球ミニシェパードのきくちゃん。 
 「アマガエルさん、パオパオはアマガエルだけじゃなく、ほかの生き物の命も救っています。でもそれは、心優しいからじゃないんですよ。へへへー、だまされたらあきません。それはね、恩返しがしてほしいからなんですよ。アホでしょう。姑息でしょう」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ギョギョギョ、ギョへーン!」

 まさかまさかまさか、あの命を助けてあげたアマガエルが恩返しに帰ってきました。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オー、ニッサンのニューモデル、「マーチ」。
 もうすぐパオパオの「ヨメさん」が乗っている車のリース期間が終了。次に乗る車の候補として突然登場した、「マーチ・アマガエルバージョン」。この車の色は、アマガエルが変身したものにちがいない。
 これぞ、「アマガエルの恩返し」。
 次は、この車にしましょ。

 (ヨメさんは、めっちゃイヤがっています。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=921

コメント

 ゼファー750さん、車は持っておられなかったですか。でも、「750」があるからいいじゃないですか。
 ゼファー750さんのように考えて行動すれば、何事も少しずつでも改善されていきますね。ただ、そのよくは思えない企業にも多くの労働者がおられ、たぶん過酷な条件をつきつけられていることを考えると、なかなかむずかしい問題ですね。

パオパオ 2010年07月23日 13時33分 [削除]

今はね車は持っていません。
レンタカー専門になっちゃった。


「日本を支えている大企業」ならばもっと
社会的な責任を果たさないといかんのでは・・

私の仕事との関係で言うと
世界的な製薬企業のモラルがあまりに低いことに
頭を痛めています。

薬もあまり突き詰めていくと何も使えなくなってしまい
救える命も救えません。
だからせめてこの企業のものは避けようとか
ベストピル、ワーストピルに仕分けするくらいかなあ?

ささやかな抵抗です。


車もそれで車離れをしちゃったのです。

若い頃は「その車」の魅力だけで購入できたのですが、
あの会社のものは止めようと、消去法になったら
どれも買う気が起こらなくなってしまいました。

仕事で使うような人は、私の薬と同じで、
最低限これだけは避けるみたいな・・・・・。
どうでしょうか?

ゼファー750 2010年07月23日 05時40分 [削除]

 ゼファー750さん、いろいろと幅が広い方ですね。まさか、「アマガエルの恩返し」にコメントがいただけるとは思ってもみませんでした。
 うちのヨメさんがニッサンの車に乗っているのは、担当のHさんがおもしろいから。ただ、それだけの理由みたいです。いつも顔を出されるたびに、うちのヨメにおちょくられています。気の毒に。
 私はなぜかたくさん人が乗れる車が好きで、今はトヨタ・シエンタ、その前がマツダ・ボンゴフレンディ、その前がトヨタ・ライトエースです。みんな、7〜8人乗りです。めったに満杯乗ることはないんですけどね。

 自動車産業は日本を支えている大企業ばかり。でも、そこで働く人たちに対してはひどい処遇をしているところが多いようですね。
 「光岡」って、手作りぽい車をたくさん作ってきたメーカーですよね。京都ではあのメーカーの車が走っているのを見たことがないですが・・・。ひょっとして、ゼファー750さん、乗っておられるんですか。

パオパオ 2010年07月23日 00時13分 [削除]

パオパオさん。

わたしね、車、好きだったんですよ。
昔ね。大学生の頃はラリーやったりサーキット走行
したり、ライセンスもA級ライセンス持ってました。

いやあ、そのころね、日産と言えばサファリで
シェッカーメタが3連覇とかかっこよかったし、
スカイラインにしてもフェアレディにしても
いい車を作ってましたねえ。

210サニーで富士のフレッシュマンレ-スとか
出ましたねえ。




でもね、いま日産の車は買う気がしない。
性能ではないの。車格とかでもないのね。
値段でもないの。



社長がね、1億6千万でしょ、年棒。
そのうちのね6千万でもいいからまわしてあげれば
何人の労働者を雇い止めにしなくて済んだのか。
なんか、白けちゃってね。
この会社の車は買うの止めよって・・・

私はそう思っただけ。


他社も多かれ少なかれ・・・
何処までが許せるのかって話なんだろうけど。
あまり深く考えると光岡自動車以外は買えなくなって
しまったり・・・・
深くは悩まないでね。

ゼファー750 2010年07月22日 23時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

れんあやきたる

れんあやきたる

第168回勝手に国労応援ラン

第168回勝手に国労応援ラン

ピカチュウが京都マラソンの応援へ

ピカチュウが京都マラソンの応援へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.