パオパオだより

2010年05月16日(日)

第15回鯖街道ウルトラマラソンBコース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都ランナーズの外峯さん、松田さん、酒井さん

 「勝負師の肩さわんな!」と言いたかったね。

 Bコースのスタート地点で、京都ランナーズ美女軍団の写真撮ったろと思ったら、「いやー、藤井さん走る気満々やん」とか言って、ひとの肩ペチャペチャピタピタ。
 そら確かに、Bコース270人ほどの中でランシャツ姿は3人くらいやったかなあ。「何意気込んでんにゃな」という感じで、ピチャピチャしばかれてもしゃーないか。
 でも、意気込んでたのはそっちやろが。スタート直後に、もう見えんようになったわ、3人とも。
 こっちは2日連続のフルマラソンでしんどいんや、ちゅうねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時22分

 京都精華大前から叡電で出町柳へ。
 日曜は本数が少ないのを忘れていた。駅前で電車が通過。次は17分後。受付会場の加茂大橋に着いたのは、受付締め切りの5分前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時31分

 名簿チェック表を見ると、もうほとんどの人が受付を済ましていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時33分

 ここから、また橋を戻って出町柳駅前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時35分

 駅前から、スタート地点・滋賀県の梅ノ木へ。
 チャーターバス5台のうち3台は、すでに出発していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時38分

 結局私が乗ったのは、最後の5台目。
 バスから外を見ると、京都ランナーズの中村智明さんの姿が。もう1台来ると思ってはったようだ。ここで待っていた人たちも含め、最後のバスに何とか全員座ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時31分

 予定通り、1時間後、大津市葛川梅ノ木へ。

 バスから降りてすぐ、「ランナーズ9の会」のウルトラマン8アスナロさんを見つけた。ついこないだ「いつかいっしょのレースに出れたらいいですね」とメールしたばっかりやったのに、もう実現です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時31分

 そのすぐあと、私たちを見つけた「ランナーズ9の会」のかわせみさん。今日も、「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走られるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時44分

 スタート時刻がせまってきたので、橋を渡り採石場前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時47分

 かわせみさんのおとなりは、大阪から島根に転居される○○さん。
 もうすぐ「ランナーズ9の会」に入ってくださるそうです。島根県第1号会員になりますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時52分

 このBコース(42km)も人気が高まり、280人ほどの申し込みがあったらしい。当日不参加はほとんどなかったようなので、よう5台のバスにみんな乗れたね。先に出発したバスは、立っている人もいたのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時53分

 スタートの人ごみの中に、京都走ろう会の鍵谷さん発見。「ミスター・フル4時間ペース」さんはいつもにこやかです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時00分

 10時ちょうどスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時01分

 ウルトラマン8アスナロさんは中段、かわせみさんは最後尾からのスタートでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時03分

 梅ノ木から久多は、車では何度も通ったことはあるのだが走っては初めて。こんなアップダウンがあるとは認識していなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時04分

 かわせみさんはのぼりが目立つので、すぐ見つけられる。やっぱり、ほぼ最後尾だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時10分

 日かげは涼しいが、日なたは気温が上っていきそう。

 今日の私の目標は・・・。
 できるだけ歩かずに完走すること。2日連続フルマラソンはウルトラ100kmの練習のつもりなので、遅くとも同じペースで走ること。
 とにかく「2日連続フル」は初めての経験なので、この先どうなるかはまったくわからない。走り出してから股関節以外は痛みが出ていないので、この調子をできるだけ維持していきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時12分

 だいぶ後ろだと思っていたかわせみさんが私を抜いていく。かわせみさんも調子がよさそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時24分

 久多川合町(4km地点)で、Aコースのランナーと合流。
 去年私がこの地点に着いた時には、Bコースのランナーはもうとっくに先に進んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時28分

 去年も写真撮ったなあ、このワンちゃん。今年も気合を入れてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時42分

 久多エイド前(7km地点)には駐在さんの姿も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時43分

 私は朝、前の日の残りのカチカチのおにぎりを1個食べただけ。でも、この久多エイドにおにぎりとかいろいろと食べ物があることがわかっていたので安心だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時43分

 私のすぐ後に、かわせみさんも到着。私がトイレに行ったり、食べ物の補給をしているうちに先に再スタートされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時44分

 久多エイドのマスコットボーイ・りゅうのすけ君。
 お母さんにお聞きすると、お手伝いにくるのを楽しみにしているらしい。レースの途中にこんなかわいい子がいると、それだけでホッコリします。また、来年も頼むね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時44分

 「ランナーズ9の会」のZENさんこと、京都ランナーズの鈴木さん。現時点での力的には私よりだいぶ上のランナーだが、えらいゆっくりしてはります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時50分

 りゅうのすけ君のお母さん。ものすごい働き者のイメージです。ダンナさんが、Aコースの5番手くらいで通過されたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時51分

 久多からオグロ坂峠へ。峠まで3.7kmで約500mほど上ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時54分

 しばらく雨が降っていないのに、道がぬかるんでいるところがあった。山間部の道は、深くほれているところや山水が流れ込んでいるところがあるので、晴れているからといってあなどってはいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時05分

 こんながけ崩れのところも通ります。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時12分

 登山口に入るところで1時間12分くらい。上を見ると、先行しているかわせみさんののぼりが見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時16分

 大木が道をふさいでいるところがたくさんあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時29分

 「木をまたいではるとこ、撮りまっさー」と言うと、後続のランナーがモデルとして協力してくださった。きっと、「よっこらしょ」とか言ってはるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時33分

 大木をくぐらんなんとこもあります。

 ここらはとても走れるような坂ではないのですが、なんせ私はランシャツ姿。歩いていると体が冷えてきて寒い。
 「すんませーん。さぶなってきたんでちょっと走りますー」と言いながら、前を歩いているランナーを抜かさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時36分

 大岩をよけて登らなあかんとこもあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時44分

 去年雨でズブズブ状態だった八丁平も、今年はサラサラ。
 ランニング用ストックを使って走られているランナーもおられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時47分

 こんなところを走らせてもらえるって、なんてぜいたくなんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時51分

 八丁平を抜けると、かんかん照り。
 でも、まだかなり標高の高い部分なので暑いということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時53分

 尾越の手前で、座っているウルトラマン8アスナロさんに遭遇。
 「休けいですか?」
 「いえ、エイドのお手伝いをしています。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時59分

 この先は急な下り坂。ここも無理なく気持ちよく下っていけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時04分

 この木橋の先が大原エイド(16km地点)。きつい長い上りがあったので、2時間4分ならいいのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時06分

 ひやしあめ、おいしかったです。私は2杯いただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時26分

 この尾越から大見に向かう急な下り坂もいいんですよねー、幻想的な感じで。早くも足が笑ってますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時31分

 大見エイド(18km地点)。
 去年は、ここであったかいみそ汁をいただいてありがたかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時32分

 きゅうり切りを一生懸命やってくれている子。ありがとね。大きなったらいっしょに走ろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時32分

 今年の一番人気は、メロン。こら、高つきまっせー。
 私は5切れもいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時49分

 大見から杉峠に登る道。このコース中、私が一番好きな場所。どこか幻想的なフンイキを感じる。
 去年は、この道に雨水がジャージャー流れとったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時50分

 去年はここらはほとんど走れなかったが、今年はチョビチョビ走ることができた。よく考えたら、去年はAコースだったので、ここらは55kmあたり。疲れ具合が全然ちがう。

 去年目の前に突然現れた鮮やかなツツジは、今年は残念ながら咲いていなかった。楽しみにしてたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時20分

 NTTの鉄塔が見えた。
 杉峠エイド(22.8km地点)まで、あとわずか。ここで3時間20分。 
 後は全部下りやから、骨折でもせん限り完走はゲットです。
 エイドには、私の大好きな「女優・由美さん」も待ってくれているはずやし・・・。

(注)後半に、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=853

コメント

 M見さん、コメントありがとうございます。

 この記事に関しては、バチバチ撮ってきた写真をとりあえずアップして、だいぶ後で記事を書きたしています。だから、特別エネルギーを使ったということはありません。
 でも、M見さんのように、私の記事を見てその大会に参加したくなったと言ってもらえたらうれしいです。ふだん「役立たず」と言われ続けている私には、一番の励みになります。
 「鯖街道」、ぜひ来年エントリーしてください。すごくいい大会ですよ。外峯さんとの対決もおもしろいかも・・・。(あっ、外峯さんの秘密、あんまりばらしたらあきませんでー。)

パオパオ 2010年05月31日 18時04分 [削除]

お久しぶりです。
鯖街道・・・
この記事を製作するにあたり・・・
物凄いエネルギーを要したことでしょう。
す・・・
すんばらしい〜〜〜!記事です。
画像スクロールするだけで、私も参加した気分になりました。
次回、私も出てみたくなりました。
ところで・・・
昨日加茂川駅伝で、外峯さんに出会いました。
24時間マクドナルド事件・・・
聞きましたよ〜〜〜!

M見ちゃん 2010年05月31日 11時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回あいの土山マラソン・続き

第25回あいの土山マラソン・続き

第30回篠山ABCマラソン・後半

第30回篠山ABCマラソン・後半

せめて8月6日から9日までは静かに

せめて8月6日から9日までは静かに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.