パオパオだより

2010年04月24日(土)

第11回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「田中さん、ブログにあることないこと書いときますし・・・。」
 「楽しみにしてます。」

 富山県氷見市の田中基和さん。
 10年近く前、「御岳マウンテンマラソン」で知り合った。それから、ちょこちょこ大会でお会いするたびに声をかけてくださっていた。
 私はどちらかと言うと人見知りするほうだが、「紳士」だけは例外である。

 私にとっての「紳士」とは意外と単純。 
 ?下品でないこと。
 ?自分の自慢話をしないこと。
 ?私のしょうもない話をしっかり聞いてくださること。
 だいたい以上です。

 田中さんは、本当に大会でちょこっとお会いするだけですが、漂っているんですねえ、「紳士」のフンイキが。

 今日、駐車場からスタート地点に向かう時、また田中さんのほうから私を見つけて声をかけてくださった。
 せっかくなので、スタート前に二人で記念撮影。偶然にも、二人よく似たウェアでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5時16分 多賀SA

 3時45分起き、4時自宅出発。
 多賀SAで休けいした時、まだ日が昇っていなかった。

 家を出たころからずっと6℃くらい。この時期にしては寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6時45分 受付会場(長良川河川敷)

 岐阜都ホテルの駐車場に着いたのが6時半すぎ。早く着きすぎました。
 とりあえず受付だけ済ませ、また車に戻る。去年がじゃじゃぶりだったことを思えば、今年は言うことなしの天気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7時14分 早くも第1団スタート

 退屈なので7時すぎにスタート地点を見に行くと、早くも第1団がスタート。それも10人以上はいます。正式スタート時刻の8時より1時間近くも早くスタートするとは・・・。これは、早く着いて早く温泉に入ろうという作戦かしらん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

7時43分

 私と田中さんは、あと4,5人とともに7時44分スタート。これでも第4団か第5団くらいだったと思う。いや、もっと後ろだったかも・・・。
 この五月雨式スタートを見て、初参加の田中さんはちょっと面くらっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時22分 常盤トンネル

 田中さんが、「いっしょに走りましょう」と言ってくださったので、しゃべりながら走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時1分

 田中さんはトライアスロン系のランナーで、今もトライアスロンの大会に出ておられる。マラソンのほうも、トレイル系の大会を好んで出ておられるようだ。

 第1エイド到着、1時間17分。だいたいキロ7分ペース。よろしい! 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時1分 第1エイド (10.7km)

 いろいろな大会のお話を聞かせてもらったが、その中でも私が一番興味を持ったのは「信州戸隠トレイルラン」。
 45kmのコースは、スキー場をいくつも越えるコースで、特に最初の12kmが強烈らしい。田中さんは1時間半くらいで通過の心づもりが、何と3時間! 時速4kmとは、これいかに。ものすごいコースであることが想像できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時35分

 また、田中さんの一押し大会は「立山登山マラニック」。
 こちらは、距離65km、高低差3003m。
 まあ、これもすごいやないかい。

 福井の出倉真由美さんも、この大会を大絶賛されていた。日程が合えば行きたいのはやまやまなんですが・・・。(今年は、神鍋と重なりそう。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時54分 第2エイド (19.6km)

 しゃべりながら走るのは得意なほうではなかったが、興味の持てる話ばかりだったので退屈しなかった。

 気がつけば、もう第2エイド。2時間11分。ちょっとペースアップ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時58分 パスタ

 ちょうど小腹がすいたタイミングで、「パスタ」。
 これは、よかった。田中さんは3杯も食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時58分 有江和美さん

 「あっ、キャロットさん、いつも買わせてもらってます。」
 「ありがとうございます。そんなん言われたら、写真撮らんならん。」
 パチリ! 滋賀の有江さんという方でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時1分

 ここは、パスタのほかにもバナナ、梅干しなどいろいろと置いてくださっていたので、7分近くも休んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時9分

 パスタ3杯で、田中さん復活!
 それまで向かい風に「寒い寒い」を連発していたのに、急に元気が出てきたようだ。

(注)まだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時22分

 元気が出てきた田中さんについていけず。
 私は気分転換に、きれいな花の写真とかを撮っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時30分

 寒暖計は12℃。
 しかし向かいから北風。日かげに入ると体感温度はかなり低い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時30分

 ここらでは田中さんにだいぶ離され、一人ポツンと走ることになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時33分

 ここは、確か「根尾川」。清流でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時38分 第3エイド (25.8km)

 やっとたどり着きました、草もちエイド。2時間55分。
 残りたったの7.2km。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時39分 草もち

 今年も「ミス草もち」を探したが、ちょっとお声をかけにくそうな女性が多く・・・、断念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時9分

 北側正面に見える雪をかぶった山は、白山らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時11分

 川沿いに少しだけ桜の花が残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時19分

 この橋を越えたら、残り2kmくらいじゃなかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時25分

 この最後の細い橋は、まさに「栄光への架け橋」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時29分

 最後の最後にキツーイ坂が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時29分

 まあ、雪景色のきれいな山でも拝んでからっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時30分

 淡墨桜前には、何店もの売店が。

 この角を曲がったところがゴール。3時間46分。
 この3年で一番早いゴールタイム。田中さんに引っぱってもらったおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時35分

 淡墨桜前でゴールの記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時35分

 ゴールして1分もしないのに、写真の出来上がり。
 自家発電機とパソコンとプリンター。でもカメラの位置からかなり離れているんやけど・・・。ケーブルでつないでいるふうでもなかったし・・・。
 「どうなっとるんじゃー」
 私のようなパソコンオンチには、さっぱりわかりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時36分

 プリンターから次々と出てくる写真を、珍しそうに見ていました。(わしゃー、小学生か?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時34分

 ゴール地点からバスの送迎で温泉へ。
 今年は早めにゴールしたので、温泉の混み具合がましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時36分

 温泉からあがったら、お弁当。
 田中さんとしゃべりながら食べようと思っていたが、温泉を出るときにはぐれてしまった。仕方なく、一人で。でも、すごくおいしかった。

 お弁当を食べている時、隣に座っておられた女性が黙ってお茶を入れてくださった。お礼をいったついでにちょっとしゃべらせてもらった。
 その方は、第2エイドを担当してくださっていた大会役員さん。「ぎふ長良川走ろう会」の方でした。
 この大会の立派なところは、一クラブがすべて運営しているところ。メンバーは年配の方が多いが、その分しっかりとした運営であると思います。私は、何の不満もありません。
 年間ベスト大会を選ぶとしたら、1位にしてもおかしくない大会です。余程の不都合がない限り、出続けたい大会です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時12分

 ここからスタート地点までバスで送迎、約1時間。スタート地点に戻ったのは2時半だった。
 33kmも走って、温泉も入って、お弁当もいただいた割には早く帰ることが出来る。それもこの大会のいいところです。効率よし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時11分 養老SA

 帰りの高速の養老SAでは、養老太鼓の披露があった。
 外に出ると、こんなふうなおまけも付いてくることも多い。
 今日は一日しっかり楽しませてもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時17分

※今日24日は「勝手に国労応援ラン」の日ですが、大会と重なったため28日(水)に延期します。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=831

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくと海へ、涙なみだ

きくと海へ、涙なみだ

最近のばんごはん

最近のばんごはん

いつまでも捕らぬ狸の皮算用

いつまでも捕らぬ狸の皮算用

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.