パオパオだより

2024年03月26日(火)

3月25日は? [わんこ・にゃんこ]

画像(200x320)・拡大画像(400x640)

 昨日のこと。

 「今日は3月25日やから、きくの誕生日やな」とますみさん。
 「ほんまや。生きとったら19歳かー。死んじゃったのがおととしの8月26日やから、1年7か月たったんやなあ。」

 私のこのブログにも何回も登場しているきく。写真もいっぱい残っている。
 でも、今日は真樹が大学1年まで書いていたブログ「にょんにっき」から写真をもらった。(なぜか、まきはきくのことを「にょん」と呼んでいた。)

 きくは2005年3月25日生まれ。
 犬が飼いたいと言っていたまきを連れて、雲ケ畑の高山牧場に行ったのがその5日後。あてもなくおじゃましたのに、生まれたての子犬が牛小屋のわらに寝ていてビックリ。
 「生後40日くらいは母犬と一緒にしてやりたいから、それからもらいに来て」と高山牧場の高山菊司さんに言われた。

 そしてもらいに行ったのが5月4日。
 名前は、菊司さんからいただいて「きく」に決定。

 上の写真は、花背別所のわが家に来た日のきく。
 まきが撮ったんやろうね。
 かわいいかわいいきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2006年、きくが1歳の時。

 廉が全中のクロスカントリー大会(新潟)に出場するのに、みんなで応援に行った。
 きくちゃん、大雪に大喜び。全身が埋まってもへっちゃらだった。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2009年、きくが4歳の時。

 家族みんなで、久美浜の「無人島」という民宿に泊まりに行った。
 きくちゃん放し飼い。プールにも入らせてもらった。

画像(300x225)

 2011年、きくが6歳の時。

 きくはやっぱり、雪がよく似合う。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2012年、きくが7歳の時。

 まきの新しいカメラで撮った白黒写真。
 きく、賢そう。

画像(320x240)・拡大画像(400x300)

 これも2012年。

 まきは高校に自転車で通っていたが、時々きくが途中まで付いて行っていた。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2013年、きくが8歳の時。

 まきは沖縄の名桜大学1年生。夏休みに久しぶりに帰ってきて、「きく、覚えてくれてた―」とよろこんでいるところ。

画像(240x320)・拡大画像(300x400)

 2014年3月21日、きくがもうすぐ9歳の時。

 まきが春休みで帰省。

画像(240x320)・拡大画像(300x400)

 これが「にょんにっき」の最後の記事。

 でも、このあと8年半も生きてくれた。
 きくちゃん、ほんとうに長生きしてくれてありがとう。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6393

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

母子よい

母子よい

「あれ、私の姪ですねん」

「あれ、私の姪ですねん」

高松ジョグ

高松ジョグ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.