パオパオだより

2024年01月11日(木)

初の電車通勤 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は電車通勤。
 せっかく帰ってきてくれた真樹のおもてなしとして、ますみさんが滋賀の永源寺温泉に連れていく。もちろん車で。
 ほんとうなら私も一緒に行きたかったところだが、木曜は大学の警備の仕事があり休めない。
 
 叡電→京阪の乗り継ぎで、京都精華大前6時27分、七条6時58分着で行くことにした。いつもよりちょっと遅くなるが、もともとサービス早出をしているのでこれでも早すぎるくらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも通り5時45分起き。
 お茶漬けサラサラを食べて、いつもと同じ6時15分出発。
 いつもとちがうのは、外を歩くのでさぶさぶ。
 電車を待っている時間が一番寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電が踏切信号の確認とかで2分ほど到着遅れ。
 叡電出町柳駅から京阪出町柳駅まで走りましたがな。めっちゃしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この駅で降りるのは初めて。
 細い通路の先が、私がいつも立っている6番出入口。

 歩いているのは私一人。
 夜だとちょっとこわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅から大学まではすぐなので、7時5分にもなる前に正門のバリカーなどを開けることができた。いつもより15分ほど遅いだけ。

 そのあとの開錠確認もスムーズにでき、7時45分の正門シャッター開けも間に合った。
 「いつも、あんなに早く来る必要ないなあ」とおもったりして。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 「温泉+昼食+カラオケ」を11時に予約していたらしいが、ラインが来たのは12時前。道まちごうたんか。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 すごくお得なセットらしく、昼食もこれならいいですよねえ。
 ああ行きたかったなあ。
 甲状腺全摘手術をしてから歌は歌えんけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今日も390円ランチ。
 もうこれを食べるのが苦痛になったて来た。ちょっと考えなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中は曇り空だったのに、午後は快晴。
 日が当たっていると、巡回の時も暖かくて楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時からの休憩。
 ちょっと食べに出るのがおっくうになり、大学内の自販機でカップヌードル・シーフードを買った。
 からかったけど、お湯をうめうめして全部食べた。しっかり食べて、このあとの戸締り地獄に備えなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も時間を気にせず粘った子がいたため、戸締りに時間がかかった。
 22時30分に機械警備をセットし、建物のカギと通用門のカギをかけ、京阪・七条駅へダッシュ。
 出町柳駅行の電車は、川端通を渡った反対側まで行かなくてはならない。
 「5分ではムリやろう」とは思ったが、休まず走り続けた。
 (これに乗り遅れると乗り継ぎかうまくいかず、家到着が23時40分くらいになってしまう。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてホームに入った電車に飛び乗った。
 しんどくて顔がゆがみましたね。

 ところがそれは22時33分発の準急だった。
 「2分で来たんか?」

 三条駅で後ろから追いついた特急に乗り換え。
 私が飛び乗った準急は、その特急が発車するまでずっと三条駅にとまったままだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電への乗り換えもあまり時間がなく、エスカレーターを使わず全部階段で。もうハーハー言いながら。

画像(241x320)・拡大画像(482x640)

 出町柳駅のホームには、でっかいピンクのハートがあった。
 バレンタインデーを意識した飾りかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二軒茶屋駅23時09分着。
 ここから家まで5分。

 猫ちゃんがいないか探しながら歩いたが、安定のひさしちゃんがいつもの場所にいただけだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、家にはかわいいかわいいみーちゃん。
 真樹とますみさんも、温泉から7時ごろには帰っていたらしい。

 私の初の電車通勤もまあまうまくいった。
 次は私のバイト日以外で、みんなで温泉行きましょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6315

コメント

 下山さん、がんばりましょう。

 去年私は1月の肉離れの影響で、しっかり走ることができませんでした。今年はだいじょうぶですよ。私を振り切る勢いで飛ばしてくださいね。
 いつも終盤にバテておられるので、今年は最後までスピードが落ちないようにペース配分を組み立ててください。

 私は前日に横浜でハーフを走る予定です。1時間50分は切りたいんですが、どうなりますか。なんせ、もう68歳ですから。

 あと2か月、体調を崩さないように気を付けましょう。お互いに。

パオパオ 2024年01月13日 08時19分 [削除]

車イスの下山です。
今年も宜しくお願いします。

走りまくっているお姿を拝見して、自分の事のように嬉しいです。

実は、昨年行われたアーチェリーの東京都室内選手権大会のRCマスター男子部門で優勝できました。
久しぶりの優勝は、嬉しい限りです。
この勢いで、3/10(日)のかつしかふれあいRUNフェスタも頑張って走ります!
伴走は、ぱおぱおさん含めて4名の予定です。
2時間20分を目指して、頑張ります!
今年もよろしくお願いします。

下山利博 2024年01月12日 23時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

オムレツ・きくバージョン

オムレツ・きくバージョン

「幸福が重なる」61

「幸福が重なる」61

第5回沖縄100Kウルトラマラソン

第5回沖縄100Kウルトラマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.