パオパオだより

2023年09月18日(月)

本日は敬老の日です [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から、京大病院放射線治療科に入院。
 
 夕食に赤飯。
 「???」と思っていたら、小さなカード。
 「本日は敬老の日です」、すっかり忘れていた。

 今日はまだ放射性ヨード服用前なので、看護師さんとしゃべったり売店に行ったりできる。しかし明日の午後に服用後は、「原則室内、あとは部屋の前の廊下のみ」の行動範囲に限られてしまう。金曜の朝までずっと。
 だから、こんなちょっとしたこと(カードが添えてあったり)がうれしい。

 明日の服用後に放射性ヨードがしっかり広がってくれて、転移しかかっている癌細胞を焼き切ってくれたらいいのだけれど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんとも当分会えない。
 私のことは、5日で忘れてしまうのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜は、うちにしてはめずらしい高い牛肉。
 「退院後も二三日はいなかに帰るんやろう。そしたら、当分家のごはんは食べられへんから」とますみさんが奮発してくれた。(体から出る放射線は、状況によって抜けきっていない場合もある。そのため、いつも退院後は数日いなかで一人暮らしをしている。)

 「バイト先で嫌なことがあった時、家でこうじさんに話したら少しは気も晴れたのになあ」としおらしいことも言う。
 何の役にも立たへん私は、せめて人の話をしっかり聞けるくらいにはしとかないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝9時出発。ますみさんに車で送ってもらった。
 今日は祝日なので、道はガラガラ、病院内もガラガラ。20分で病院前に到着。

 受付自体が閉まっていて、時間外受付へ。
 すると、「直接病棟に行ってください」と。入院手続きも病棟でするとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手続きもすぐに終わり。

 まず一番に果物を冷蔵庫へ。
 大事な桃とブドウを冷やしとかんなん。
 もう1個なしが入ってたけど、ナイフないのにどうしますかね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に荷物の整理。
 特に持ち込み飲食物は、ヨードが入っていないかどうか担当医に見てもらわなくてはならない。今の私の体内にはほとんどヨードがないはずなので、ちょっとでもヨードと疑わしきものが入ると全部おじゃん。
 とりあえずあさってまでは、「疑わしきものは口に入れず」です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうこれですることがなくなってしまった。
 今年からテレビがテレビカード制ではなくなり、一律一日550円になってしまった。入院日も退院日も関係なく550円取られる。「見な損やん」と思うが、それほど見たい番組もない。

 今日はまだパソコンが使えるので、パソコンでJRA観戦。これでだいぶヒマつぶしができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、金沢競馬場で「敬馬賞」がある。
 「敬馬賞」は(9歳上・準重賞・ダ1400m)。このレースに日本競馬史上最高齢現役馬「ヒカルアヤノヒメ」(牝19歳、317戦)が出走予定だった。去年17歳のジョッキーが騎乗して、「騎手より馬の方が年上」と話題になったらしい。もうこれを見るのが楽しみで楽しみで。
 ところが、名古屋からの遠征ということもあってか回避となった。

 馬の19歳は人間の60歳以上と言われている。現役バリバリの若いおねえさんたちに、ますみさんが立ち向かうようなもの?
 ああ見たかった見たかった。

 退院の翌日、また西宮でトラック記録会がある。
 今日が申し込み締め切り日でだいぶ迷ったけど、出る!
 「ヒカルアヤノヒメ」みたいに、若いにいちゃんらに張り合うでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨年5月3日、12頭立て10番人気のヒカルアヤノヒメ(左)は7着と健闘

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6195

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

愛情一本よりますみ一本

愛情一本よりますみ一本

第6回香住ジオパークフルマラソン

第6回香住ジオパークフルマラソン

第29回駒ヶ根高原マラソン・続き

第29回駒ヶ根高原マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.