パオパオだより

2023年05月07日(日)

京都走ろう会例会〜大先輩の話は聞くべし〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夕方からずっと雨。
 今日の例会には「二条城ラン」のメンバーも参加される予定だったが、降り続く雨でみなさん自重された。
 
 グループラインに「私は雨でも参加します」と送ったら、ちょっと意外だったようだ。
 「じゃじゃぶりでもやってます。たいてい5人くらいですけど」と送って、5人ちゅうのは自分と吉田康彦さんと佐藤光一さん・・・、あとが思い浮かばなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いから、望遠で出雲路橋の下を撮ってみた。
 誰でしょうね、お三方。

 近くまで行くと吉田さんの姿が確認できたので、「佐藤さん、来てはらへんの?」とお聞きした。「来てはるよ、今トイレちがうかな。」

 「おー、これでこそ『雨の京都走ろう会』やね。」
 「今日は一応例会としては中止ということで、各自で走ってもらうことにします。ここに最後までいますので、いくらでも走ってください。」
 「いやいや、待ってもらわんでいいですよ。どんなじゃじゃ降りでも走ったろうと思って来てるんで、自己責任で走りますし。」

 とりあえずトイレに行って、「さあ、一人でも走るで」と意気込んで帰ってきたら、ちょっとだけ人が増えていた。
 それでもランナーは5人。いつのまにか役員さんも4人に増えていて、だいたいいつも通りに走らせてもらえることになった。
 いつも雨の時はこんな感じ。こんな贅沢な状態で走らせてもらうのが、実は気が引けている。雨の時は、役員さんなしの「勝手走り」でもいいように思いますが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨が降り続く予報だったので、カッパを着て走るつもりだった。
 ちょっとだけアップジョグをしたのだが、カッパを着ていてもそれほど暑い感じもしなかった。

 スタート前、皆さんがおられるところで「カッパ着て走ろうと思ってるんですけど、どうですかね」と聞いてみた。
 すると佐藤さんが、「藤井さん、それは暑いと思いますよ。走りにくいから、脱いでいった方がいいと思うけどなあ」と。
 「わかりました。佐藤さんのアドバイスを受け入れます。タオルも置いていこうかな。」
 すると、今度は沖野さんが「持って行った方がいいですよ。顔が濡れたら気持ち悪いし」と。
 「わかりました。沖野さんのアドバイスも受け入れます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初は出雲路橋東詰からスタートされるつもりだった佐藤さんも、「向こう岸からスタートします」と言っていつもの場所へ。
 「お一人で寂しいですね」と言ったら、「全然だいじょうぶ」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのお二人も、出雲路橋上流200mのいつものスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは私一人と思ったら、安本さんがアーリースタート。
 私は、安本さんの3分後くらいに一人でスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋までの800mで、5kmの二人に抜かれるかと思ったがギリギリセーフ。
 佐藤さんのアドバイスを聞き入れてよかった。やっぱりカッパを脱いだら走りやすい。

 今日の目標は10km55分台。下りはキロ5分20秒、上りはキロ5分40秒で走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町折り返し2.43km、13分21秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.86km、27分27秒(14分07秒)。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 上賀茂橋を越えたところ(7km地点)で安本さんに対面。
 安本さんに追いつこうとがんばって走っていたつもりが、余計に離されていた。
 でも安本さんのおかげで、「二人で走ってる感」が味わえてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと御園橋到着。この区間が一番しんどい。

 来週の月曜(5/15)が葵祭です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御園橋折り返し7.40km、42分22秒(14分55秒)。

 「最後に踏ん張って、ゴール55分台を!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貸し切り状態の鴨川河川敷。
 コンクリ舗装が滑りそうでこわかったが、最後は精一杯がんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の最終ランナーは私。
 多くの人に迎えてもらって必死のゴール。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 9.94km、56分20秒(13分58秒)。

 うーん惜しい・・・、惜しくもないか。
 まあまあのタイムで走れたのは、佐藤さん沖野さんの大先輩のアドバイスを聞き入れたから。

 今日は右アキレス腱が痛かっただけで、ほかのところはだいじょうぶだった。
 これで来週の、2.5+7+21.1の3レース連続は行ける!
 しっかり走るでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前はかなりきつい雨だったのに、走っている間は小降りになってよかった。カンカン照りの暑い日よりよっぽど走りやすかった。
 ちょっとだけダウンジョグをし、役員さんにお礼を言ってコインパーキングに向かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の上から南に向かって、ツルツル走路の写真を撮っておいた。
 日曜なのに、人は一人も歩いておられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろから「藤井さん」と呼ぶ声。
 完全装備の佐藤さんだった。

 「注意報とかが出てたら別やけど、普通の雨くらいやったら例会は来んとねえ。もうそういう習慣になってるから、休んだらかえって調子が悪くなってしまう。」
 「ボクもいっしょですわ。また、次の雨の時もよろしくお願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るのもいいことだが、こうしてお仲間とおしゃべりするのがいいんですよね。
 体はびしょぬれでも、心は晴れやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰もいない河川敷を、ワンちゃんの散歩の方がゆっくりゆっくりと歩いておられた。たいていのワンちゃんは外でしかシッコをしないので大変。
 うれしそうなワンちゃんの姿が見られて、心が和んだ。


※今日のラップ

5:22 5:35 5:47 5:47 5:47
5:44 5:56 5:47 5:35 4:56(0.94)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6058

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ジンパチッ!

ジンパチッ!

第92回勝手に国労応援ラン

第92回勝手に国労応援ラン

第21回9の日平和ラン

第21回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.