パオパオだより

2009年09月14日(月)

自民党は負けてはいない [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「民主圧勝、自民惨敗!」

 2週間前、テレビや新聞でこの文字がおどっていた。

 「うん?」
 しろうと政治評論家(?)の私としては、そう思わずにいられなかった。
 選挙結果の解説もいろいろなものがあったが、どれも似たりよったりでピンとくるものは少なかった。

※ さて、ここからは私の得意な「へ理屈のサーカス」です。へ理屈が嫌いな人は読まないでください。

 今回の選挙結果を私なりに結論づけると、次のとおりです。

 「自民党という名の自民党が負け、民主党という名の自民党が勝った」

 今までの自民党は、危機に陥るごとに前政権とは毛色のちがった総裁を選び、疑似政権交代を行ってその危機を乗り越えてきた。これは多くの評論家が指摘している。
 私は、今回もそれとほとんど同じことが行われたと言っていいと思っている。
 「小選挙区制度で自民党の公認をもらえない人たちが中心になっているのが今の民主党」と言っては言いすぎでしょうか。
 今回は、民主党への政権交代ではなく、自民党小沢派(プラス金魚のフン)への疑似政権交代と思った方がいいのでは。
 自民党田中派の中心で育ち、今もお金に関する汚いイメージしかない小沢氏の民主党。
 「郵政選挙」で自民党に投票した人にも驚いたが、今回民主党に投票した人にも「ぶっくり!」です。(ぶっくりとは、ものすごびっくりという意味です。)

 自民党は長年政権を担ってきたので、多くの人が「金権体質、財界重視、アメリカべったり、天皇崇拝、改憲勢力・・・」とある一定のイメージがわいてくる。
 かたや民主党は・・・。ほとんど何もうかんでこない。私は、今回民主党に投票した人は「自民党によく似てるが名前のちがう党」と思って投票したのではないだろうかと思う。
 なんせ、代表は元自民党の大看板・鳩山家出身、実質のオーナーは「ダーティーマネー」の小沢氏。自民党とのちがいを探すほうが難しいんじゃないでしょうか。
 「今日から、民主党は新自民党と名称を変更します」と言っても、だれも不思議がらないのでは。

 「郵政選挙」で結果としてだまされ、今度は「政権交代選挙」でだまされる人が多く出るような気がしてしょうがありません。

 一度だまされた人はまただまされやすいといいます。
 「あー、実質は政権交代じゃなかったんかー。ちょっとはましになると思ったのに、まただまされたー」なんて言わずに済むように、政界の今後の動きに目を光らせましょう。

 今後の注目は、民主党よりもむしろ自民党と公明党。
 自民党の議員は自分の信念より当選第一と思っている人が多いので、来年の参議院選挙に別の党(まさかの民主党)から立候補する人も出てくるだろう。
 「わしは今、何党だったかと秘書に聞き」という川柳もありましたよね。
 これが進めば、ますます民主党の自民党化が顕著になっていくでしょう。
 
 そして、あっち付きこっち付きの公明党。
 もちろん、次のねらいは民主党との連立。
 「前から民主党さんの主張はすばらしいと思ってたんですよー」と、もみ手をしながら近づいてくるんでしょうね。
 さて、ここで民主党は究極の選択。
 護憲政党社民党との連立を続け自民党との違いを強調するか、腐っても数十議席を持っている公明党と連立し足かせになっている社民党をばっさり切るか。

 以前ある政治評論家が言っていた。
 「連立政権は難しいように思われるかもしれないが、アメとムチをうまく使っててなづければこんな都合のいいものはない。」
 つまり、法律を通すとき一党だけだと「一党独裁」と批判される。ところが連立政権だと、形だけでも「みんなで相談して決めた」と言える。
 このいい例(悪い例?)が、1999年自自公連立政権(自民・自由・公明)で成立させた「国旗・国歌法」、「組織犯罪対策3法」。それまで、弱者・少数者の見方だと思われていた公明党が見事に豹変した。こんなことまでして、政権与党側にいたいのか・・・。
 「国旗・国歌法」が成立したのは、公明党様様のおかげ。私はこの事実を死ぬまで忘れません。

 長年の支持者から見放されつつある両党。さあ、次はどんな手を打ってくるのでしょう。

 こんな風に見ていけば、政治もちょっとはおもしろい・・・ことないですか。

 おふざけついでにもういっちょう、私はこの人を次期自民党総裁に推薦します。
 「鳩山邦夫氏!」
 理由は、もうおわかりですよね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=592

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

ダッシュにシフト

ダッシュにシフト

第45回大文字山ランニング

第45回大文字山ランニング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.