パオパオだより

2022年12月11日(日)

大学クラス会2022 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年ぶりの大学クラス会。
 今回も岡部君が世話係として、何から何まで用意してくれた。いつもありがとう。

 一番多い時は9人集まったが、今回は7人。でも今のご時世としては、まあよく集まったほうかなあ。
 この歳になっても、話せばまたあらたな発見がある。今回も、私以外の6人の話を興味深く聞かせてもらった。
 「うーん」とうなるような話ばかり。ただまともに個人情報なので、ここに詳しく書けないのが残念。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時45分、お店の前に集合。
 京都タワービルの2階にある「接方来(せっぽうらい)」さん。ビルの中で待とうと思ったが、入り口が烏丸通側で、寒い歩道で待っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12時に店が開くと、歩道にいた人がトドっとお店に。みなさん開店を待っておられたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京やさい料理」のお店らしい。
 どんなものが出てくるのか楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テーブル2つに分かれていて、一つに集まれなかったのが残念だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はビールを飲む長谷川君の隣へ。二人でしこたま飲まんなんからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出てきました野菜の盛り合わせ。
 健康的でよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートのアイスの横に付いていた黒豆もおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の最大の収穫は、岩元さんに謝ったこと。
 岩元さんは3年前は欠席で、今回4年ぶりの参加だった。

 4年前に会ったとき、「私は100歳まで生きる」と言った岩元さんをちょっと小バカにしたような対応をした。「私よりお気楽に生きてヤツもおるんやなあ」という感じで。
 しかし今日その話をふった時、「今もそう思ってるよ。それは、東日本大震災で原発が被害にあった時、元に戻すのに40年かかると聞いたから。それを聞いた時、絶対にあと40年生きて、ほんとに元に戻ったかをこの目で確かめたいと思ったから。」

 その言葉を聞いて、心が震えた。4年前岩元さんを小バカにした自分が、すごく恥ずかしくなった。
 その場ではなにもよう言わんかったが、あとで二人になった時間があったので真剣に謝った。岩元さんは本来あっさりした性格なので、「なにも気にしてへんよ。分かってくれてありがとう」というような受け答えだった。

 細々とだがずっとつながり続けている友だちは大事にしなくては、とつくづく実感した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の近況報告。

 「甲状腺癌のほうはまあまあ落ち着いている。でも2年前に膀胱癌が見つかって、手術して取ってもらった。もうちょいで膀胱全摘やったんやけど、腫瘍部分を削り取るだけで済んだ。
 手術は全身麻酔やからどうってことなかったんやけど、手術後入れていたオシッコを取る管を外して、自分でトイレに行ったとき、もう死ぬかと思うくらいの痛みが大事なところに・・・。看護師さんを呼ぶ元気もなく、便器にしがみついていた。」
 「それって出産のときの痛みくらいか」と、横から長谷川君の突っ込み。いやいや、どう切り返していいのやら。

 「ヨメさんからは毎日ダメ出し。『はよポックリ逝ってくれへんかなあ』と言われ続けとる。
 ビールもな、働いた日しか飲んだらあかん言われとんね。働いてへん日に飲みたいときは、ヨメさん『飲んでもいい?』ってお伺いを立ててから、『ええ』と言われた時だけ飲んでもええねん。」
 みんなから、「それ、めっちゃええルールやん」と言われた。そうかなあ。

 「息子のとこに今年の3月に男の子が生まれて、やっとほんまのおじいさんになったわ。息子は畏れ多くも総務省の・・・、何も畏れ多くないな。
 娘は沖縄に行ったままで、フリーター。まだ結婚してへん。娘が心配やしとうまいことゆうて、沖縄行ってはマラソン大会に出てる。
 次の日曜に、沖縄で100キロのウルトラマラソンがあるねん。それに出てきます。あと3日で67歳なんやけど。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年のブランクはまったく感じられなかった。集まれて、ほんとうによかった。みんな意外と老けていなかった。

 来年は今回来れなかったメンバーだけでなく、さらにもう1人プラスして、参加者10人目標で行きましょうや。
 こんな時間は、なかなか味わえない大事な時間。できることなら多くの人に分けてあげたいと思った。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5900

コメント

 岡部君、いつもお世話係ありがとうございます。

 次回の件ですが、初めから一泊前提で募集するのではなく、一次会は和歌山でランチ、二次会が温泉宿泊としておいたら参加しやすいかもと思います。翌日は三次会として、アドベンチャーワールドという手もあるし・・・。
 できるだけ早く日程を決めてしまうのも大事だと思います。12月1日(金)とかどうでしょうか。

 私は、何事にも優先させて参加させてもらうつもりです。

パオパオ 2022年12月14日 00時16分 [削除]

次回は温泉に一泊で行きましょう

岡部 2022年12月13日 17時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おつかい犬

おつかい犬

「そら中止やな、京都マラソン」

「そら中止やな、京都マラソン」

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.