パオパオだより

2022年11月25日(金)

まけてられん [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 朝7時前に行って、明日の朝7時くらいに帰ってくる。そしてすぐに着替えて、お茶漬けサラサラ。次のバイトの京都御所へ。
 あーいそがし、いそがし。よう働くなあと自画自賛。

 ところが、よく働いているつもりでも収入はわずか。生活費には全然足りていない。
 もっと働けたらいいのだが、通院日と京都走ろう会例会日と三線教室の日は空けておきたい。月に一回はマラソン大会にも出たいし・・・。
 こうなると、京都御所のシフト希望日がいつも13、4日になってしまう。登録している人が40人ほどいるので、希望をしても8日くらいしか入れてもらえない。今は冬時間で6.75時間分しかもらえないので、6500円ちょい。

 寮の管理代行の仕事は、時間は長いがその分たくさんいただける。この3月までは毎週火曜の分が月に4、5回あったので、それだけで7〜9万円くらいあった。その分をカバーするのはきつい。京都御所のバイトでは無理。

 今日も朝早くからみーちゃんに見送られ出勤。今は隔週金曜だけなので、月に2、3回だけ。あー、さびしいさびしいふところが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の午後4時ごろ、「ウォーキングに行こか」とヨメさんを誘った。フルマラソンのダメージ回復にちょうどいいと思って。
 そしたら、「行こう」と即答。「ブックオフに行きたいと思っててん。」
 「ブックオフって、往復したら5kmちかくあるで。」
 「全然だいじょうぶ。前にも歩いて行ったし。」
 「そうかー、それやったら行こう。」

 まさかそんなに気軽に誘いに乗ってくれるとは思わなかった。
 家から長代川沿いの散歩道を通り、おしゃべりしながらゆっくりとブックオフ方面へ。久しぶりの穏やかな空気が流れている感じがしていた。
 ところが、500mほど歩いたところで鍼灸のお客様からのお電話。「これから行きたい」とのこと。
 「おー、なんてこったい!」
 めずらしく夫婦水入らずでお散歩中だったのに・・・。

 幡枝八幡さんの前まで行ってUターン。
 帰りに、ご近所のかわいい大型雑種(19kg)の「まこっちゃん」に会った。今度会ったらきくちゃんが死んだことを報告せんならんと思っていたので、飼い主さんにお会いできてよかった。
 まこっちゃんはまだ7歳。
 「あと10年以上は生きなあかんで―」と言っておいた。
 カメラを持って出なかったので、写真が撮れなかったのが残念。

 けっきょく2kmのウォーキングでおしまい。でも、また行きましょうね。おしゃべりしながら歩きましょうね。

 眞寿美さんは、コロナの影響で鍼灸のお客様が減った分、外でできるバイトを探してきた。私よりだいぶ給料のいいバイト。
 もちろん生活費不足のためだが、余裕ができたら今まで行きたくて行けなかったところにも行ってみたいとのこと。がんばってるね。

 「まけてられんでー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5883

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

脇道トレイルラン・2

脇道トレイルラン・2

ああ、第30回宵々山コンサート・続き

ああ、第30回宵々山コンサート・続き

眞寿美ちゃんも真樹も、エライ!

眞寿美ちゃんも真樹も、エライ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.