パオパオだより

2022年11月09日(水)

「弁当したってー」 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜、眞寿美さんがダウン。「頭がクラクラする」と。
 「明日のお弁当はコンビニで買うし、もう早う寝て。」
 そう言ったら、素直に寝に行ってくれた。

 今朝、いつもよりちょっと早く6時45分起き。
 二階から下に降りると、お弁当もお茶も出来上がっていた。
 「イリュージョン!」

 眞寿美さんに聞くと、「みーちゃんが『はよ起き、はよ起き』ゆうてないて」と。
 「そっかー。みーちゃんが『オッサンの弁当したってー』ゆうてくれたんやな。」

 眞寿美さんの頭クラクラも、みーちゃんのおかげかいつの間にかましになったらしい。
 うちは、いいことがあたらみんな「みーちゃんのおかげ」ということにしています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都御所バイトは、前回とまったく同じローテーション。御常御殿→御三間→御池庭→御常御殿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御常御殿前のフジバカマは、だんだん色が薄くなってきた。
 もう終わってしまうのかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 御三間の横では、庭師の方々が木の剪定をされていた。
 松かなと思ったが、近くに寄って見るとちがった。何の木なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんが「弁当したってー」と言って実現した「愛妻」ならぬ「愛みー弁当」。
 いやいや、本当に感謝するのはもちろん眞寿美さんです。
 おいしかったよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後、御池庭にはピーヒョロロン登場。
 このあとも何度も来てくれたのだが、お客様がおられるときだったので写真が撮れなかった。気持ちよさそうに空を舞っていたのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後はまた御常御殿。
 10月からは15時20分が最終入場。この時間だと、まだ太陽が高い。そんなに早じまいしなくてもいいと思うんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は何事もなく、一日が終了。
 気候もちょうどいいくらい。こんな日ができるだけ長く続くといいのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんからいただいた玄米を精米しに行った。
 そのあと少し時間があったので走りに行こうと思ったら、「もう、晩ごはんできました」と。

 走りもせんと、精米したてのおいしいごはんをいっぱい食べた。うおぜとスンドゥブとハムとみそ汁のおかずで。
 そしたら、案の定体重アップ。
 これではあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くだものは、いくら食べてもだいじょうぶ。
 おととい買ったパイナップル、甘くておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、またオッサンの味方になって、オバサンにいろんなこと頼んでや−。
 そんな私のお願いも聞かずに、ストーブ前で爆睡しているみーちゃんでした

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5866

コメント

 植木屋そうへいさん、ごぶさたしています。
 さすがです。写真だけで木の種類が分かるとは。
 うちのヨメさんも、「御所にはマキの木が多いと聞いたことがある」と言っていました。これでまた一つ賢くなりました。

 お弁当の件ですが、自分で作るとなるともっと早く起きなくてはなりません。寝坊な私に、それは無理。今のところヨメさんが作ってくれているので、それに甘えようと思います。

 京都キャロットの出張販売がなくなったので、そうへいさんとマラソン大会でお会いすることもなくなってしまいました。ちょっと遠いですけど、またぜひうちに遊びに来てください。
 しょうもないことを言うあう相手がいなくて寂しいです。

パオパオ 2022年11月10日 21時51分 [削除]

ご無沙汰しておりますそうへいです。
手入れされてる植木はマキの木のようにみえます
間違っていたらすみません

それとお弁当ですが自分で作ってみませんか
私は今年の春ごろから作るようになりました。
最初はおにぎりだけでしたが、このごろはおかずも少し作っています
是非挑戦してください!

植木屋そうへい 2022年11月10日 21時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3・5・10練習

3・5・10練習

今度の旅行は、犬めぐり

今度の旅行は、犬めぐり

第365回武庫川ロード記録会

第365回武庫川ロード記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.