パオパオだより

2022年11月04日(金)

良かれと思えど [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も京都御所。
 一日の終わりにえらいことがあった。

 釘が飛び出ていて危ないところがあったので、石を拾ってきて打ち付けていた。すると、女性リーダーさんが血相を変えて駆けつけて「やめてください」と。
 「釘踏んだら大けがするんで、打ち込んでるだけなんですけど・・・。」
 「ここのもの、一切触ったらダメなんですよ。」
 「えっ?」

 何をおっしゃっているのかまったく分からなかった。よくお聞きすると、「ここでは良かれと思ってしたことで、怒鳴り込んでこられることがよくある」とのこと。
 「そうなんですかー。すみません、何もわかってなくて。」

 そうなんや、ここは人命より大事なことがある世界なんですね。
 ここは魔界かー。「なんじゃらほい。」

 古い話だが、私が大学生の時のこと。
 家具配達のアルバイトに行っていて、そこで大きなくぎを踏んでしまった仲間がいた。その時はすぐに病院に行かず、かなりひどくなってから病院に行きたいへんなことになった。そういう経験がある者なら、出ている釘には敏感。気が付いていて何とも思わない人がどうかしていると思ってしまう。

 まっ、私のしたことが魔界のどなたかの逆鱗に触れ、クビになったとしてもどうってこともない。おかしいことはおかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事はいつも通りなので、特別書くこともなし。

 最後の最後に、私に声をかけて来られる女性あり。私とほぼ同じ時期にここのバイトに入られた方。

 「気を悪くしないでくださいね。さっきの藤井さんと同じようなことがあったので、ちょっと声をかけたくなって。」
 「いえいえ、ご心配おかけしてすみません。」
 「こないだのトイレの早じまいの件のこともよく分かります。今日のことも。理不尽なことばかりですけど、その辺は一気には変えられないので、少しずつ良くなるようにしていくしかしょうがないですよね。気を悪くしないでくださいね。」
 「そんなん、全然気にしません。なんでもゆうてください。『藤井さんは何を言ってもしっかり聞ける人やわー。ええ人やわー』とかゆうてくれはったらうれしいのに。」

 たぶん、私のことを「義憤に駆られる」人と思って声をかけてくださっただろうに。根っからいい加減なニタニタ顔の私を見られて、「心配して損した」と思っておられるかも。

 すべて終了すると、自分の登録番号を皇宮警察官に告げて退出する。その時、私に声をかけてくださった方は気が動転していたのか番号が思い出せなかった。なんていい人なんでしようね。そこまで私を心配してくださるなんて。
 いろんなことがありますが、みんなで補い合って楽しく働けるようにしましょうねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5860

コメント

明日は全日本大学駅伝が行われます。

北山高校出身の1年生が3人エントリーされています!!

國學院大學:上原選手、嘉数選手
日本大学:大仲選手(波照間島出身)

大仲選手は5区出走予定です。
上原選手、嘉数選手は今のところリザーブですが、当日エントリー変更があるかもしれません。

どんな走りをするか楽しみです!

滋賀県のファン 2022年11月05日 10時20分 [削除]

管理人さん

ご無沙汰しております
昨日、今帰仁村にて沖縄県高校駅伝予選が行われました。

北山高校が2年連続で男女アベック優勝を果たしました!!
女子は昨年よりも大幅に予選タイムを縮めて優勝しました!

今年の全国高校駅伝が楽しみです!

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa2735f5d8e259bdbbc701681d1011f01769328

滋賀県のファン 2022年11月05日 10時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回出雲くにびきマラソン前日準備

第33回出雲くにびきマラソン前日準備

第412回武庫川ロード記録会+申告タイム駅伝

第412回武庫川ロード記録会+申告タイム駅伝

杉ノ峠往復10km

杉ノ峠往復10km

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.