パオパオだより

2022年11月06日(日)

京都走ろう会例会〜半年前まで46分〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は一人で参加の予定だったが、ヨメさんの用事が変更になったので夫婦で参加。
 どうせ行くのなら、店にある物を持っていこうということでヨメさんがちゃちゃっと準備してくれた。

 私はその間に町内3kmアップジョグ。
 こっちでアップをしておいたら、あわてることもなく例会を走ることができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西北の集合場所に荷物をおろし、私は車を置きに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってきたら、もうすっかり開店準備完了。
 と言っても段ボール箱2つ分くらいの商品なので、昔に比べたら100分の1くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時までもうちょっと時間があったので、ちょっとだけアップジョグ。
 出雲路橋の下流はアスファルト舗装工事中で、横の芝生のところをう回しなくてはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川を見ると、鵜がいっぱい。
 こんなに集まっているのは初めて見た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは今回も1.4km。
 平田邦子さんが来られていたので、またいっしょに走ってもらうとのこと。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりに古澤さんが来られていた。
 「古澤さんに負けんようにがんばろう」と言うと、「今日は全然ダメなんで勝負になりません」とおっしゃっていた。あとで聞いて分かったのだが、半年前私はこの10kmコースを46分で走っていたので、そのイメージで話されていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5kmコースが大盛況。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸スタートの1.4と3.1はちょっと少なめ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート係のお二人も写真に撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのスタート地点に戻ってビックリ。
 私を含めて4人。ああさびしい。

 私の今日の目標は、下りをキロ4分40秒ペース、上りをキロ5分ペースで行って、10km48分20秒。それと、古澤さんに負けないこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ山越さんが飛びだし、次第に見えなくなった。
 折り返して来られたところを撮ろうとしたが、山越さんが速すぎうまく撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋2.45km、11分47秒。

 折り返しすと、すぐ後ろに古澤さんがいてビックリ。
 「今日はぐっとおさえて走ってられるんですか」と聞かれたので、「今はこれで精一杯なんです」と答えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして、アーリースタートの鍵谷さんを追い抜いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋4.89km、24分06秒(12分19秒)。

 いつもは上りになるとガクンとペースが落ちてしまっていたが、今日はキロ5分ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、この先に「鴨川を美しくする会」のごみ拾いの方が大勢で歩いておられた。
 「川側を通りまーす」と大声を出して抜いて行ったのだが、向こう向きなのでほとんど聞こえてはいなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人ごみをかき分けながらやっと御薗橋。
 7.42km、36分53秒(12分47秒)。

 いつもバテバテになってしまう区間だが、今日はよくがんばった。
 しかし折り返しすと、またもや古澤さんが真後ろに。
 古澤さんはラストの下りはすごく速いので、これで勝負あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また人をかき分けて進むところは、古澤さんも無理せず私の後ろを走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが走路の幅が広くなったところで、スイスイと私を抜いて行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たぶん古澤さんとは、最後の2.5kmだけで1分くらい離されてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは9.93km、49分08秒(12分15秒)。
 平均でキロ4分57秒ペース。

 古澤さんが、「半年前は46分で走ってられましたよね」と声をかけて来られた。
 「そうなんですよ。でも今は、今日の49分でもよく走れたほうなんです。でもこれから涼しくなってきたら、絶対に元に戻しますし」と強がりを言っておいた。
 できるかな。
 いやいや、やらなくては。

 今日は終盤に、今までだいじょうぶだった右のお尻あたりに痛みが出てきた。知らず知らず、痛みが続いている左の足腰をかばう走りをして右もおかしくなったのかもしれない。
 「年寄りの冷や水」がきつすぎるかなあとか思いながらも、やっぱりまだまだあきらめきれない。
 涼しくなったら、きっと速く走れるようになりますよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
 とは言っても、もうほとんどの人がゴールしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーリースタートの鍵谷さん。
 いつも通り、適当なところで切り上げて帰ってこられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんの人に迎えてもらってのゴール。
 いいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグが少なすぎたので、出雲路橋の南側をもう少しジョグ。
 右のお尻が痛くて、まともには走れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こういう時は無理をせず、早めに切り上げ。

 戻ったところで堂本さんとおしゃべり。
 「久米島マラソンでサブ4で優勝狙ってたのに、4時間18分もかかってしまいましたわー。」
 「なんでかようわからんね。藤井さんやったら、3時間半くらいで行かんとおかしいで。」
 「まあ3時間半はきついですけど。それでも、今年の1月には3時間38分で走ってるんですよ。それより40分も遅くなるとはねえ。」
 「そうでしょう。不思議やねえ。歩かはったん?」
 「いえ、全部走りました。ただし、全エイドで立ち止まって係の人としゃべってました。それと、トイレに3回。」
 「それは時間とりすぎやね。4時間の間にトイレ3回も多すぎるわ。それと写真ね。」
 「いや、写真は全然時間とってませんし。これからちょっと気合を入れ直して、福知山でリベンジします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を取りに行くとき、出雲路橋の上空にたくさんのトンビが舞っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜかよく分からなかったが、ちょっと前にパンの耳のようなものをまいておられる方あり。
 「ああ、こういうことやったんか。」

 ええのか悪いのか・・・、と思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお疲れさん。 
 久しぶりに外食。
 上高野のコーナンのとなりの「プルコギ」さん。
 焼肉食べて、アイスとコーヒー、お菓子はサービス。
 お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5863

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第81回勝手に国労応援ラン

第81回勝手に国労応援ラン

第31回篠山ABCマラソン・前半

第31回篠山ABCマラソン・前半

第10回一人沖縄平和ラン

第10回一人沖縄平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.