パオパオだより

2014年07月16日(水)

第27回反核平和の火リレー・大阪 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2日前、茨木市議・山下けいきさんに電話。
 「足の具合がよくないんですけど、今年も『反核・平和の火リレー』に参加させてもらいます。いつもは島本町役場まで行ってたんですけど、今年は高槻市役所でかんにんしてもうて・・・。お弁当をいただいて帰らしてもらうちゅうことでもいいでしょうか。」
 山下さんのお返事は「もちろん大歓迎」。ちょっと「食い逃げ」のようで気が引ける面もあったが、まあ「にぎやかし」ということで・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時01分のバスに乗り、地下鉄、阪急を乗り継いで茨木市へ。阪急茨木市駅到着は10時06分。急いでそのに西側にある茨城市役所へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からリレーされている山下さんをお出迎えしようと思っていたが、私が市役所に到着したとき、それより前に山下さんたちは到着されていた。
 10時20分から、茨木市役所での引き継ぎ集会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員集合写真を撮って、10時40分ころ阪急茨木市駅に向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅の手前ですれちがったご婦人から、「カンパさせてください」と申し入れ。本当にありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市駅前で少し休憩し、ここから先は「ランナーズ9の会」のメンバーのみになった。

 途中で原水禁の平和行進と鉢合わせ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「エール交換」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はグングン上がっているようだが、風があるのでいくらかまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高槻市役所にはちょうど12時くらいに到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走った距離は8km弱か。
 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生がはってくださったテープが効いたのか、左アキレス腱の外側の痛みはましだった(「アキレス腱の痛み」と書いてきたが、正確には「アキレス腱の外側の痛み」)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お楽しみのお弁当タイム! (これを楽しみにしていたのは私だけかも・・・。)

 「藤井さんのブログは、毎日更新ですもんねー。すごいですねー。」
 「まあ、いかに仕事をしてへんかという証明みたいなもんで・・・。」

 食べ終わったらトンヅラを狙っていたのだが、そうゆうわけにも行きません。午後1時からの高槻市役所前での引き継ぎ集会へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「山下さん、うちのヨメさん、どこの政党も関係なく政治家はみんな嫌いで信用してへんらしいです。でも、山下さんだけは一目置いてるんですわ。」
 「それはまたどうして?」
 「前に、子宮頸がんワクチンの予防接種のいいかげんさをブログに書いてはったでしょう。あれを読んで、娘に受けさせるんやめたんですよ。読んでへんかったら、受けさせてしまうとこやったって。ほんまに山下さんに感謝してます。」

 「ランナーズ9の会の仲間で『ゼファー750』さんという方がおられて、薬害にすごくくわしい方で・・・」
 このあと、かわせみさん、山下さんと薬害についての話になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高槻市役所前の引継ぎ集会には、革新系無所属といっていい3名の市会議員さんも出席してくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、今日のゴール・島本町役場目指して再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の足の具合は、3日前の「反核平和マラソン」に比べればずいぶんまし。でも、もうちょっと走りたいなあ、くらいでやめておくのが今はいいと思います。阪急・高槻市駅まで並走することに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、「しっかりね」。
 来年は、私も全行程走れるようにがんばります。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2547

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

使わずのきく小屋

使わずのきく小屋

退院祝いラン

退院祝いラン

黒歴史36年

黒歴史36年

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.