パオパオだより

2022年07月24日(日)

同期? [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も京都御所のアルバイト。
 昨日も足が棒になり、何回も気絶しかけた。体弱すぎジジイなんかなあ。

 夜、ヨメさんにマッサージをしてもらいシップを貼って寝た。
 朝起きたらずいぶん楽。これでましになってくれればいいのだが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝一に声をかけて来られる方あり。
 「藤井さん、教師されてたんですって。」
 「は、はい。誰にも言ってへんのに、どこから情報が漏れたかなあ。」
 「小学校ですか、中学校ですか。」
 「小学校です。」
 「実は私も小学校の教師をしてたんです。」
 「そうなんですかー。おいくつですか。」
 「66歳です。」
 「えっ、私と同い年です。でも私、佛大で免許取ったんで・・・。」
 「私も同じです。」
 「それに採用試験1回落ちてますし・・・。」
 「私も同じです。」
 「ということは、新採研修で三重県でしたっけのキャンプ場みたいなとこ、いっしょに行ってたんですかね。」
 「行ってましたね。」

 「あっ、私クビになったんとちゃいますし。」
 「私も2回ほど危なかったんですけど、ギリギリセーフでした。また今度、昔の話でもしましょう。」

 なんと、私の小学校教諭採用の同期の方がこんなところに。
 お互いにまったく知らない同士だったが、奇遇ですね。

 「昔の話」と言うと、必ず「どうして早くやめられたんですか」という話題になる。
 当時の校長に辞表を出したときには、「学校現場への日の丸・君が代の強制にこれ以上耐えられなくなったからです」とお話した。
 もう31年も前の話。今さらそんな話をしてもねえ。

 この方のお名前をお聞きして思い出した。先日、清涼殿前の竹のことを教えてくださったTさんだった。「諸説あって・・・」から始まり、すごくていねいに説明してくださった。

 大学教授に見えるKさんも私の1つ下だし、KさんTさん私の3人で「京都御所三賢人の会」でも作りましょうか。過去のことより、これから先が楽しくなるように考えましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新御車寄スタート。
 9時すぎから、上空にバタバタとうるさいヘリコプター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら数分で他の場所の移動するのに、ずっとホバリングのようなことをしていた。
 あとでバイトの先輩にお聞きすると、「消防のヘリでもなく、祇園祭の取材のヘリでもなく、警察のヘリ」とのこと。
 けっきょく40分くらいバタバタが続いた。

 京都御所の拝観に来られている方は、「静かでいいですね」とおっしゃる方が多い。今日この時間に来られた方はガッカリされたでしょうね。
 沖縄では、ヘリではなく戦闘機が常時低空飛行している。ほんとうに沖縄の米軍基地を、沖縄以外の都道府県に引き取らねばと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は360円弁当。
 コロッケと目玉焼きとハムとヒジキ。まあまあおいしかった。

 午後はかなり気温が上がったが、昨日の夜のマッサージなどが効いたのか気絶しそうということはなかった。
 「足が棒」に負けないように、いろいろと対策を考えて行くしかない。

 退屈で退屈で精神的にもしんどい仕事だが、休みの都合を聞いてもらえる点はたいへんありがたい。
 少しでも楽になるように考えて、この先もがんばって続けて行きましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうすぐヨード制限食が始まる。
 そのために、自家製梅干し製作中。これはヨードが含まれないので、いくら食べてもだいじょうぶ。
 ますみちゃん、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、昼夜逆転継続中。
 きくちゃんが昼間寝続て、夜起きっぱなしなので、ヨメさんはほとんど寝られない。

 今日も夜11時過ぎに起き出したため、それからお散歩。
 私はカッカビールのあとだったので千鳥足。
 この時間にフラフラのおっさんとフラフラの老犬とのお散歩は、出会ったらこわいやろなー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあ、オッサンもきくちゃんもごきげんさんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは朝、私がバイトに出かける前のみーちゃん。
 「行かんといて」と言っているわけではないみたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5754

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

来年4月から付いてくる?

来年4月から付いてくる?

バド!

バド!

第30回諏訪湖マラソン

第30回諏訪湖マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.