パオパオだより

2022年03月16日(水)

江文峠の大権現 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
 私は久しぶりの参加だったのだが、今日は30名もの参加。
 うちの町内は全部で108軒で空き家もあるのだが、そのうちの30名ですから。参加率30%以上かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、走りに行こう。
 ラジオ体操の後に走りに行くと、すごく楽やから。

 練習では、今年初の半そでTシャツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、先日購入したナイキ・エアペガサス38で。
 これは京都キャロットのお得意様・しげちゃんパパさんにいいと教えてもらったシューズ。しばらく履く機会がなかったのだが、今日は江文峠往復15kmで履いてみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、恵光寺のありがたいお言葉から。

 「殺してはならぬ
  殺さしめてはならぬ」

 基本中の基本ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから約2.4kmの二ノ瀬トンネル手前の寒暖計は15℃。
 こりゃ、ぬくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人家のないところは歩道もない。
 このあたりを走っているときに、大型ダンプが来るとこわい。
 幸い、今日は出会わなかった。

 5km、31分50秒。
 エアペガサス38は、これくらいゆっくり走っている分にはまったく問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原バイパスのまっすぐな道。
 道路わきの桜はまだ全然。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ休校になる静原小学校。
 体育の授業中で、ビブスを付けた子らがサッカーをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠で7.34km、47分45秒。

 今日はここで時計を止めて、ゆっくりとお願いした。
 「彩ちゃんの安産、ありがとうございました。
 廉彩家がもっともっと楽しい家庭になりますように。
 真樹も結婚して、楽しい家庭が築けますように。
 (うちの)夫婦円満・・・。
 きくみー元気で。
 下山さんのシティマラソン出場実現。
 ひこちゃんいっしょに走ろう。
 大仏さん、また楽しいお話を。」

 短時間で、今の願いを全部入れられた。
 金毘羅大権現さんは海の神らしいけど、よろしくお願いいたします。

 峠のちょっと先で7.5km、48分55秒。ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと下ったところから、両洋高校のグランドが見えた。
 女子野球部の子らをマイクロバスで送迎するアルバイトがあると教えてくださった方がある。
 「送ってきて帰るまで3時間ほどあるので、その間走り放題ですよ。」
 「おー、それはいい。」

 でも、マイクロバスは大型免許がないと運転できないんですよね。
 この歳から免許を取る元気はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間02分10秒(30分20秒)。

 エアペガサス38、下りもいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校北の踏切のところで、ちょうど叡電が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅のちょっと手前で15km、1時間29分16秒(27分06秒)。
 後半7.5kmは40分20秒。ほとんど下りやから速かった。

 終盤かなりスピードを出したが、ここでもシューズはいい感じだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の7月から練習の時に履きまくったゲルニンバス。確実に1000kmは超えている。その割にはかかとの減りは少ない。ただ、親指の付け根が当たる部分がやぶれてきた。

 もう限界なので、しげちゃんパパに教えを乞うた。
 教えてもらったエアペガサス38は、ゲルニンバスにすごく似ている。それで重さがゲルニンバスよりちょっと軽い(275g)。

 いいね!
 これからは、このシューズで「練習しまくり!」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ちょっと速く走りたくなった。
 2kmを思い切り走ろうと思い、叡電線路沿いに行くことにした。

 今日はちょっと気分を変えて、ターサーJAPAN。

 午後6時過ぎ、ちょっと遠回り(2km)してキュウ太君前へ。
 ここから、線路北側道路を岩倉駅前まで行って折り返し。
 久しぶりのターサーJAPANで、気持ちよくスピードに乗ったつもりだった。ところが折り返しで4分36秒。帰りはちょっとだけスピードアップできたが、それでも4分26秒。
 2km、9分03秒。
 全然あかんがなー。

 でも、まだまだ伸びる余地あり。
 がんばろう!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日はいい天気やし、きくを外に連れて行ったろ。」

 そう思ってきくを運んできてもらったら、きくはバナナクッションをしっかくわえたまま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えらい力やわ。
 なんかパクパク食べる夢でも見てたんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 深泥池近くの姉夫婦の家の東側にある公園。
 ここは日当たりもよく、子どもで混みごみということもないのでありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんの誕生祝のバッグ、いいね!
 真樹の好き色やから、きっと羨ましがってるやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのコップを忘れたので、姉のところから借りてきた。
 チャプチャプチャプチャプとおいしそうに飲んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園を何周も歩いた。
 ちょっと後ろ足を引きずったりしていたが、下が土なので全然すり切れたりはしていなかった。
 ただし、歩き疲れてもうぐったり。でも、きっと心地よい疲れでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、オバサンにおしりをなでられています。
 もうだいじょうぶみたい。
 オッサンは即パンチやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5622

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回聖湖マラソン

第27回聖湖マラソン

滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー

滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー

採血の後、ウルトラ談義

採血の後、ウルトラ談義

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.