パオパオだより

2021年09月27日(月)

初眼科 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から眼科へ。
 「イボ取り」前の検診。

 8時19分のバスに乗り、国際会館会館前で下りたらすごい学生の数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大の対面授業が本格的になってきたようだ。
 出かける時は、大学生があまりいない時間を見計らって出かけるほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条もいつもより混雑。
 人出がどんどん増えてきている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それでも、烏丸通に上がると、そんなに人は多くなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時10分前に到着。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回お世話になる眼科は、梶田泌尿器科クリニックの紹介で、同じビルの4階。

画像(320x211)・拡大画像(353x233)

 今日は、いわゆる「見積り」ですね。

 いろいろな検査をしてくださった。
 視力は両眼とも1.2。一番ひどい時は、0.1と0.6やったのに、老眼が出て来てから自然によくなった。あと、空気鉄砲で眼圧を調べたり、写真を撮られたり。なぜか、血液検査まで。

 だいぶ待ってから、本日のお支払いと次回の手術費用の説明。
 今日は3160円。だいたい想定内。
 そして、次回。メモが貼ってあるのを見ると「6万円」。
 「あかん、もう手術は断ろ」と思ったら、「しばらくお待ちください。」
 計算機を何回もパチパチパチ。
 「1万円前後ですね。」
 あー、ホッとした。これなら何とかなりそう。ビビらしてくれんなよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手術日は10月11日。
 なんと、5年前「甲状腺低分化癌」の宣告を受けた日。
 この日で5年生存(甲状腺低分化癌は50%台と言われている)突破。
 めでたい日におめめもパッチリ。
 いいやんね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5447

コメント

 リュウさん、まさかこんな記事に食いついてくださるとは。

 視力は急によくなったのではありません。運転免許更新の時の視力検査で、「あれっ、見えますわー」となり、「眼鏡等」が解除になりました。10年くらい前のことですかね。
 その時は両目0.7だったような。何の努力もしていないのによく見えるようになりました。何がどうなったのかよく分かりません。
 その時よりさらによく見えるようになっているみたいです。いろんな機能が低下しているのに、目だけは向上したってことですかね。
 ひょっとしたら、今から足も速くなるかも・・・。

パオパオ 2021年09月29日 00時32分 [削除]

こんばんは。
老眼で視力が良くなるんですか! 羨ましいです。 
小さな文字は眼鏡をズリ上げると裸眼で読めるのですが、
視力は良くなってません(老眼です)

視力は矯正で1.0と1.2ですが、半年に1度、目薬を
もらいに行く眼科で、この前の裸眼検査では0.4でした。
ドクター「まあまあ見えてますね」と。
ワイ「丸が欠けた視力表ですから何とか見えるだけで、
   あれが昔のように平仮名や数字では読めません」
ドクター「・・・」

でも、パオパオさんの場合、0.1→1.2でしたら、
画期的な回復ですね。ワイも高齢者になると裸眼でも
よく見えるよーになるのかな? って、歳は大差なかったですね。

軟弱のリュウ 2021年09月28日 21時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猟犬に会えるラン

猟犬に会えるラン

「きーくー」

「きーくー」

「飼い犬に手をかまれる」にもほどがある

「飼い犬に手をかまれる」にもほどがある

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.