2021年09月27日(月)
初眼科 [病院]
今日は朝から眼科へ。
「イボ取り」前の検診。
8時19分のバスに乗り、国際会館会館前で下りたらすごい学生の数。
京産大の対面授業が本格的になってきたようだ。
出かける時は、大学生があまりいない時間を見計らって出かけるほうがいい。
四条もいつもより混雑。
人出がどんどん増えてきている。
それでも、烏丸通に上がると、そんなに人は多くなかった。
9時10分前に到着。
今回お世話になる眼科は、梶田泌尿器科クリニックの紹介で、同じビルの4階。
今日は、いわゆる「見積り」ですね。
いろいろな検査をしてくださった。
視力は両眼とも1.2。一番ひどい時は、0.1と0.6やったのに、老眼が出て来てから自然によくなった。あと、空気鉄砲で眼圧を調べたり、写真を撮られたり。なぜか、血液検査まで。
だいぶ待ってから、本日のお支払いと次回の手術費用の説明。
今日は3160円。だいたい想定内。
そして、次回。メモが貼ってあるのを見ると「6万円」。
「あかん、もう手術は断ろ」と思ったら、「しばらくお待ちください。」
計算機を何回もパチパチパチ。
「1万円前後ですね。」
あー、ホッとした。これなら何とかなりそう。ビビらしてくれんなよ。
手術日は10月11日。
なんと、5年前「甲状腺低分化癌」の宣告を受けた日。
この日で5年生存(甲状腺低分化癌は50%台と言われている)突破。
めでたい日におめめもパッチリ。
いいやんね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5447
コメント
リュウさん、まさかこんな記事に食いついてくださるとは。
視力は急によくなったのではありません。運転免許更新の時の視力検査で、「あれっ、見えますわー」となり、「眼鏡等」が解除になりました。10年くらい前のことですかね。
その時は両目0.7だったような。何の努力もしていないのによく見えるようになりました。何がどうなったのかよく分かりません。
その時よりさらによく見えるようになっているみたいです。いろんな機能が低下しているのに、目だけは向上したってことですかね。
ひょっとしたら、今から足も速くなるかも・・・。
こんばんは。
老眼で視力が良くなるんですか! 羨ましいです。
小さな文字は眼鏡をズリ上げると裸眼で読めるのですが、
視力は良くなってません(老眼です)
視力は矯正で1.0と1.2ですが、半年に1度、目薬を
もらいに行く眼科で、この前の裸眼検査では0.4でした。
ドクター「まあまあ見えてますね」と。
ワイ「丸が欠けた視力表ですから何とか見えるだけで、
あれが昔のように平仮名や数字では読めません」
ドクター「・・・」
でも、パオパオさんの場合、0.1→1.2でしたら、
画期的な回復ですね。ワイも高齢者になると裸眼でも
よく見えるよーになるのかな? って、歳は大差なかったですね。