パオパオだより

2021年09月17日(金)

叡電鞍馬線再開お祝ラン [ランニング]

画像(236x320)・拡大画像(472x640)

◎レイルラボ  2021/08/05配信

   叡山電鉄鞍馬線、不通の市原〜鞍馬間 9月18日に運転再開

 叡山電鉄は土砂崩れの影響で不通となっている鞍馬線の市原〜鞍馬間について、2021年9月18日(土)から運転を再開します。鉄道施設の復旧に当たっている同社と治山事業を実施している京都府により協議し、工事を行いながらも安全を確保して列車を運行できる見通しが立ったことから再開日を公表しました。

 2021年8月1日(日)現在、市原〜鞍馬間は、2020年7月の大雨の影響により、鞍馬線貴船口駅付近で土砂崩れ等が発生して以降、不通状態となっています。なお、運転再開時のダイヤについては、改めて発表されます。
----------------------------------------------------------------------------

画像(320x182)・拡大画像(640x365)
画像(320x147)・拡大画像(640x294)

 いよいよ明日、9月18日に叡山電鉄鞍馬線の不通区間の運転が再開される。去年7月の大雨による崖崩れで不通になって、1年2か月ぶりの運転ということになる。

 私の今の家は、二軒茶屋駅と京都精華大前駅の中間。南に行くときは京都精華大前駅から、北に行くときは二軒茶屋駅から乗っていた。二軒茶屋駅はなじみの駅だが、長らくこの次の市原駅が終点になってしまっていた。

 さあ、前祝いのランに行きましょう。
 明日はにぎやかになるでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、いつもより早めの午後3時過ぎスタート。
 また、胸がムカムカ体がフラフラ。あかんわー。
 こういうときは、900ラン+100ウォークで。これならなんとかなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km過ぎ、専弥寺のありがたいお言葉。

 「ものの見方 受け取り方で 大きく変わる」

 うーん、自分に当てはめて見て・・・、よう分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点の二ノ瀬の猟犬。
 今日もぐっすり寝ていて、吠えられなかった。

 このワンちゃんを見たあたりから楽に走れるようになってきた。20分くらいはゆっくり走って、体を温めんとあかんってことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬駅到着、5.1km、35分。
 給水とトイレ休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅舎内にはたくさんの胡蝶蘭。
 運転再開お祝いのお花です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前もひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬温泉前で6km弱。
 長い間休業されているが、ここは再開できるんでしょうか。私は入ったことはないのだが、ヨメさんがなかなかいい温泉だと言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山に入ったところにある寒暖計は22℃。
 まだまだ走るには暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬浄水場で7km、ほぼ49分。
 キロ7分ペースで来れた。

 ここで折り返し。
 帰りは下りなので、ウォークを挟まずずっと走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離合わせのため、また鞍馬駅まで寄り道。
 たくさんの方が明日の準備をされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天狗さんの裏を初めて見た。
 大きな葉っぱを背負ってはったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは気持よくスイスイ走れた。
 わが家到着14km、1時間28分53秒。
 帰り7kmは、ちょうど40分。キロ5分42秒ペース。

 このごろスタートが気持ち悪く、ゴールは笑顔というパターンが多い。できるだけ、行きが上りで帰りが下りのコースを走ることやね。
 昨日はめげてしまったけど、一日で復活できてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。

 ドキンちゃんがお迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷー健在。
 いつもニコニコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろグルグル回って3km。これで合計17km。
 ゆっくりやけど、たくさん走れてよかった。

 仕上げは「みーちゃんの甥」。
 おっとこまえやねー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはすぐにペタンコになるので、お腹を支えるクッションのようなものがいる。ヨメさんがネットで探してくれているが、けっこう高い。
 今日は、きくの敷物をグルグル巻きにしてお腹の下に入れて見た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあまあ気に入ってくれたみたい。
 いいのが買えるまで、しんぼうしてねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、舌をしまい忘れたまま私にネコパンチ。
 「舌、しまいやー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5437

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日は何の日?

今日は何の日?

励ますにはどうしたらいいんやろう

励ますにはどうしたらいいんやろう

この3年間の総括

この3年間の総括

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.