パオパオだより

2021年05月15日(土)

今日は何の日? [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日5月15日は、「あんもの命日」、「沖縄本土復帰の日」、「葵祭の日」。
 葵祭は忘れてもいいけど、「あんも」と「沖縄」は絶対に忘れたらあかん。

 うちの最後の猫になるはずだった「あんも」が死んでしまってから、もう10年。去年みーちゃんが飛び入りしてきたので、あんもはうちの最後の猫じゃなくなったね。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 あんものおかげもあってか、今沖縄に住んでいる真樹は猫が大好き。猫と住めるところを探して苦労した。今は「はん」と「ぺん」とともに、まったりと穏やかに暮らしている。

 先日、真樹から「車が動かなくなった」と連絡あり。レッカー車で車屋さんまで運んでもらって見てもらうと、「修理代がかなり高くつく」とのこと。
 「それやったら、うちの軽を沖縄まで送ったる」ということになった。

 今日は、大阪南港の貨物フェリー埠頭まで車を持っていく。
 5月15日は、前の3つに加えて「車を沖縄に送った日」になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時40分、我が家出発。
 第二京阪から阪神高速へ。
 
 久しぶりの南港大橋。
 以前はスポーツメーカーの展示会が南港近辺であり、よくこの橋を渡って行ったものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かもめ大橋を渡った先のかもめ埠頭が目的地。
 9時10分に着いたので、家から1時間半。75kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガードマンさんに聞いて、私が車を預ける事務所はすぐ分かったのだが、そこにはだれもおられず。はり紙に書いてあった電話番号にかけたが、らちがあかず。
 そうこうしているうちに、やっと人が来られた。もう受付開始の9時から15分以上過ぎているのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を積む場所のところにも事務所があり、そこへ移動。
 車のフロントに置く紙をもらって、誘導に従って車をきちんと並べると、これで終わり。何か書いたり、受付済の証明書みたいなものがもらえるのかと思ったら、そんなものは一切なし。
 思わず、車の誘導係のにいちゃんに「本当にこれで終わりですか」と聞いてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付時間は9時から11時半。
 「あとになるほど混雑するので、できるだけ早く受付を済ませるように」と書いてあったのだが、私が行ったときはガラガラだった。
 車はたくさんとまっていたので、前日に預けられた分でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでニッサン・クリッパーとはお別れ。
 沖縄でしっかり活躍してくれよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス停までは近かったが、1時間に1本。
 それでもうまい具合に、10時前のバスに乗れた。

 乗ったのは2人だけ。
 みなさん、歩いて28分かかる地下鉄の駅まで行かれているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・玉出駅前でバスを降り、そこから西梅田へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梅田に着くと、阪神デパートや阪急デパートの前にすごい列。
 入場制限をしているようだ。

 阪急梅田から烏丸駅へ。
 そこから地下鉄で国際会館駅。
 最後はバスで地球研前。
 交通費は、全部で1350円。

 家に着いたのは12時50分ごろ。
 行きは車で1時間半、帰りは公共交通機関で3時間近く。
 やっぱり大阪南港は遠かった。
 お疲れ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんと野の花。 
 にあうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はあまり回らず、まっすぐ歩いている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上り坂で歩行トレーニング。
 上りきったところに「立入禁止」の立て札。
 ここも、もう来れへんのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくときれいなお花。
 これはやらせです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは伸びたら長い。
 時々、きくと見まちがえる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサン特製キャットタワーは大人気。
 ねこだもの。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も明るいうちには走れず。ああ軟弱。

 また夜9時過ぎから。
 緑の小屋往復3km、20分32秒。

 これで4日連続の3km。
 こんなことでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、きくが家の前に。
 ヨメさんが散歩に連れて出してくれていた。
 これはうれしい。
 私を応援してくれているみたいで。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5310

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

三本柱

三本柱

ヨメさんあっての私です

ヨメさんあっての私です

悪いことって重くって 良いことって軽いから

悪いことって重くって 良いことって軽いから

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.