パオパオだより

2021年05月08日(土)

証書 [昔話]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、上の姉が山椒の炊いたんを持ってきてくれた。
 いなかの家の近くの山椒の木からつんできた。

 その時、兄から私の証書類を預かってきた。父の荷物を整理していたら出て来たそうだ。
 小中高の卒業証書は何となく記憶にあるが、別所保育園の「保育証書」というのは初めて見た。こんなんあったんですね。
 園長先生は福田寺住職の津田勇禪さん。とてもやさしい先生で、いい思い出しか残っていません。

 もう一つ驚いたのが、ローマ字の賞状。
 「あなたのローマ字作文は大変良く書けていました。
 これからもローマ字をすすんで書き、あなたの言葉をますます磨いてください。」
 私が小学校5年生の時のもの(今から54年前)。
 私の名前は、ローマ字で「Hujii-Kozi」やったんですね(oの上に傘。)

 ついでに言うと、「こうじ」の「こう」は「広」を使っていたが、戸籍上は「廣」の横棒一本がないやつ。まだれに黄です。

 いっぱいいっぱい賞状をもらったはずなのに、ほとんど残っていない。
 そんなもんです。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日午前中は元気のなかったきくちゃん。 
 でもヨメさんが鍼をしてくれたあとは元気が出てきた。
 
 近くの田んぼまで。
 この田んぼの持ち主さんはやさしい。前にきくを散歩させているとき、軽トラで近づいてこられたのだが、きくがゆっくり歩くのをずっと待っていてくださった。いい人です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子よく歩いていたのだが、段差につまづいてポテチン。
 でも、ツツジに囲まれてかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは寝てばっかり。
 キャットタワーを買っても、使ってくれるんでしょうか。ギモン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お金使わんでも、ただの段ボールで十分ですけど」と言っているような・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------】
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4日連続の体調不良。
 でも、今日は今までよりちょっとましな気がする。

 うちから北へ。
 静市公園往復2km、12分19秒。
 これ以上は今は無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロール1km。
 猫ちゃんに会うのが楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間近く昼寝。
 起きたら走れそうな気がしてきた。
 どこを走ろうかと考えたとき、姉夫婦の家がある深泥池に行ってみようとひらめいた。

 午後5時過ぎにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで2.5km、17分半。

 まだ走れそうだったので、そのまま帰るのではなく、宝が池をまわることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めずらしく、たこ焼きさんが営業中。
 ここのたこ焼き、おいしいよ。

 この先の寒暖計は21℃だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池はずっと駐車場閉鎖。
 でも散歩の人たちは入っていいようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに来たら「ごんぞう」探し。

 「いましたー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう」のお上品な感じが好き。

 「またねー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝八幡さん前で約6km。
 家まであと1km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一応、野菜自販機も調査。
 今日は買いに来るほどでもなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で7km、49分半。
 キロ7分ペースで7kmなら、なんとか走れた。
 でも、ペースも距離もこれ以上は無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール1km。
 これはどの黒猫かなあ。分からん。

 午前に3km、夕方に8kmで合計11km。
 速くは走れないし、長い距離も無理なので、当分こんな練習になりそう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5303

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくをチラ見ラン

きくをチラ見ラン

パラダイス

パラダイス

「がんばらんでええししっかり走りや。自分の持ってるもん全部出し。残したらあかんで。」

「がんばらんでええししっかり走りや。自分の持ってるもん全部出し。残したらあかんで。」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.