パオパオだより

2021年05月02日(日)

京都走ろう会例会〜私が最も好きなランナー〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「松本さん、来てはったんやー。」
 「ああ藤井さん、ほぼ2年ぶりですわ。」

 松本一之さんは、私が最も好きなランナー。すごく速いのにいつも謙虚。
 5年前、私が言い出した真剣対決も受けてくださって、叩きのめされたけれどいい経験をさせてもらった。
 人の話をまったく聞かない私だが、松本さんの話ならなんでもしっかり聞きたいと思う。そんなもんですね。

 長い間お姿が見られず、SNSでの発信もなかったようなので心配していた。いろいろとあったようで、「全然走れてへん」とおっしゃっていた。

 「今日は5kmにしとくわ」と言われたので、5kmのスタート地点まで追いかけて行って写真を撮らせてもらった。
 笑顔のかわいい松本さん、また私の前を引っ張って走ってくださいね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時過ぎに自宅出発。
 予報では昼頃から雨ということだったのに、もうポツポツ降っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように2kmアップジョグ。
 先日通行止めになっていた北大路橋の下も、今日は通れるようになっていた。

 アップ中にきつい雨になり、けっこう濡れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緊急事態宣言中なので参加者が少ないかと思ったが、今日も30名くらい。久しぶりにお会いする方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も含めて、会員の更新手続き。
 去年に会費を払われた方は今年は必要ないのだが、私は去年お支払いする機会がなかった。そんな方が多かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新居さんの準備運動。
 私は今日はかなり「無理して」走るつもりだったので、しっかり準備運動もしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨もちょっと小降りになり、いいスタートが切れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんの写真を撮りに行ったあと、10kmのスタート地点へ。

 対岸スタートの3.1kmコースも今日はにぎやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは、私を入れて10名ですね。

 今日の目標は、もちろん48分切り。
 ただし京都走ろう会の10kmコースはちょっと距離不足なので、ゴールを突っ切って10kmになるまで走る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に山越さん、新居さんが飛び出す。
 しばらくしてポップさんにも抜かれた。
 速い人たちと走ると自然と速くなる。最初の1kmは4分32秒。ええぞ。

 第1折り返しの丸太町橋に行くまでに、中嶋さんにも抜かれた。それでも、できるだけ離されないようにがんばる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で2.42km、11分16秒。

 折り返してからの上りをがんばらねば。
 ペース計を見ていると、だいたい4:55でなんとかキロ5分は切れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.85km、23分10秒(11分53秒)。

 このちょっと先で5km、23分55秒。後半もがんばったら47分台は出せる。

 北大路橋の手前に吉田康彦さん。
 「無理したらあかんで―。」
 「いや、今日は無理します。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2折り返しの御薗橋に近づくと、山越さんが下ってきた。
 急いでシャッターを押したが、山越さんが速すぎて写らず。
 今日は写真は控えて、しっかり走れということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で7.35km、35分27秒(12分16秒)。

 この区間が12分16秒とは、かなり速い。中嶋さんがずっと見えるところを走ってられたので、それを目標にしっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐったところで、あと600mちょっと。私が「あがり3ハロン」と呼んでいるところ。ここで44分02秒。
 ゴール46分台も可。ラストスパート!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴール、46分49秒(これが今日の例会の記録として残る)。
 ただし距離不足なので、そこで止らずそのまま直進。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、47分25秒。

 48分切り、やりました。

 4:32 4:45 4:52 4:54 4:52 (23:55) 
 4:55 4:54 4:47 4:36 4:18 (23:30) 47:25 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がきつかった時は中にTシャツを着ようと思っていたが、スタート前に小降りになったのでランシャツ・ランパンスタイルで。これがよかったのかな。

 心配していた胸の苦しさと、左のかかとの痛みは気にならなかった。ただし、ゴール後に右の腰(というか脇腹というか)に強烈な痛み。これはちょっと長引くかも。

 ゴ―ル後は、いつも通りダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わって集合場所に戻ると、もう松本さんの姿はなかった。もっとしゃべりたかったのになあ。でも、また来られるでしょう。次はゆっくりおしゃべりしましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で心配していたが、多くの参加者があってよかった。
 久しぶりに会えた方も多かったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月の目標、5km22分、10km47分は達成ならず。
 しかし、遅ればせながらもそこに近づけるようがんばりたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは昨日のきくちゃん。
 うちの庭に咲いているツツジの花を頭に飾って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは今日のお昼のきくちゃん。
 京都走ろう会例会から帰って、長代川沿いの散歩道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは1日5食。 
 「みーはなんで2食しかないの?」とすねている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、なぜか残酷ハウスによく入る。
 ここが落ち着くみたい。
 かわいいてってやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日変な天気。
 やんでたはずなのに、また夜にポツポツ。
 雨が多いと、かなんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日の競馬】

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

■第163回天皇賞・春

 応援していたメロディーレーンは11着。

 でも8チャン(カンテレ)の「競馬BEAT」で、わりとくわしく紹介していた。
 「2番目に軽い馬とも100kg以上の差がある最軽量馬。」
 そらそうや。たいていが460〜500kgくらいやから。
 ますますこの目で見たくなったなあ。無観客じゃなくなったら見に行こうか知らん。

 「池添騎手がメロディーレーンのたてがみをなでていましたねえ。かわいかったです」とメインキャスター・麒麟の川島さん。
 私ら夫婦もパドックでのそのシーンが印象に残っていたので、「これだけでも見られてよかったな」と言い合っていた。
 メロディーレーン、これからも応援したい。

 おさえとして買っていた、ワイド「1ー12」が的中し、500円の3.6倍で1800円。使ったのが1500円なのでちょっとだけプラス。
 「福永祐一さまさま・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5297

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第156回9の日平和ラン

第156回9の日平和ラン

第30回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

第30回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

期日前投票ラン

期日前投票ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.