パオパオだより

2021年03月04日(木)

三線コンクール [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 まず、前回真樹を連れて行ってお世話になったお礼を言っておいた。先生も褒めてくださっていたので、真樹もうまくなってほしい。

 今日は私ともう一人の女性だけ。その方がもうすぐコンクールに出られるようだ。課題曲5曲のうち、どれが当たっても弾ける(歌える)ようにしておかなくてはならない。
 今日は、その課題曲の中で一番難しいと思われる「安波節」を特訓。私もお付き合い。
 そのあと、コンクール本番並みにお一人で。

 その時、「あれっ?」と思った。
 私が弾いている三線の音と全然違う。すごく優しい音色。
 歌の方も、恥ずかしがらずにしっかり歌っておられた。
 すごいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 コンクールは5月15日みたい。 
 黒猫あんもの命日やね。
 私も、いつかコンクールに出られるまで上達するのかな。

 「去年亡くなった父には、『十九の春』を聴いてもらいました。こないだの息子の結婚式に、ビデオ参加で『童神』の弾き語りをしたんですけど、全部カットされました。著作権の関係で、式場との契約がどったらこうたらゆうてましたけど、あまりにもガタガタやったんでカットされたんやと思います。まあ、娘の結婚式には親子で三線弾こうゆうてるんで、それまでがんばります。」

 いっこうにうまくならない劣等生ですが、三線教室はまだまだ続けるつもりです。先生、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方6時前、十王堂橋往復5kmへ。

 歩道のコブシの花がほころんできた。

 5km、29分14秒。
 ちょっとだけ速く走れた。

 いつもの町内猫パトロール。
 「町内猫縄張り」がだいぶ変わってきているようだ。みーちゃんがこの中にいたままだったら、どうなっていたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉の結婚式のバームクーヘン。
 おいしくいただきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみちゃん特製ジャンボオレンジゼリーも、おいしくいただきました。
 これは手作りなので、体にもいい。
 また作ってねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5237

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

冥土の土産はあーげない!(武庫川ロード記録会)

冥土の土産はあーげない!(武庫川ロード記録会)

第14回京都鴨川ゆっくりラン・続き

第14回京都鴨川ゆっくりラン・続き

第25回SAIKOロードレース・続き

第25回SAIKOロードレース・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.