パオパオだより

2021年02月03日(水)

鴨川10km単独 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の弱さを克服しなければ。

 今日は早起きしようと思っていたのだが、昨日は17時間バイトで、夜12時前帰宅で1時前就寝。けっきょく起きたのは8時前。ダメですね。

 とりあえず出雲路橋へ。
 今までとの比較がしやすいので、京都走ろう会の10kmコースを走ることにした。できることなら、3日前の二条城の52分23秒を少しでも縮めたい。

 9時40分到着で、2kmアップジョグ。
 下りはキロ5分を切るペースで走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ10kmスタートしようかというとき、福田勝三さんに遭遇。すぐ、声をかけさせてもらった。

 「鴨川に来たら、福田さんに会う確率高いですわ。いつもしっかり走ってられるので、すごい励みになります。どれくらい走ってはるんですか。」
 「1日10kmから13kmくらいで、月に300kmちょっと。」
 「すごいです。」
 「去年80歳になったんで、10000mの日本記録狙ってたんやけど、大会がみんな中止になってしもて・・・。」 
 「ほんまですね。今年も中止のとこが多いでしょ。」
 「そうなんや。去年やったら新記録出せる自信があったんやけど、この1年で1分落ちてるからね。」

 家に帰ってから調べてみると、10000m・M80の日本記録は49分31秒99。
 福田さんなら行ける。
 大会開催してくださーい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、いつものスタート地点から下流に向かってスタート。
 単独走はペースメークが難しいが、走りなれたコースなのでなんとかなる。
 とか言って最初の1km、4分56秒。
 これは今の私にはちょっと速すぎる。もうちょいセーブ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返しで、12分25秒。いい感じ。
 ただし、ここから上流向いての5km。ここをしっかり走らねば。

 平日の午前なので、人は少ないだろうと予想はしていた。それにしてもすきすき。時々保育園児のグループを見るくらいで、犬のお散歩も少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って、25分30秒(13分05秒)。
 後半の方がちょっと長いが、がんばれば10km52分を切れる。

 体があったまってきたので、上着を脱ぎ、手袋はポケットに入れて続行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で、39分05秒(13分35秒)。
 一番しんどい区間も何とか粘れた。

 あとは折り返して、下りをすーいすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものあがり3ハロン(600m)も、、がんばって3分ちょっと。
 
 出雲路橋ゴールは、51分40秒(12分35秒)。
 3日前より40秒ほど速く走れた。
 いやそれよりも、体が楽に走れたのがよかった。地道に続けて行けば、こうなってきますよね。

 次は10km51分を切りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早くランシャツランパンで走りたいなあ。
 それだけで数十秒速くなるような気がするんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体操しながらダウンジョグ。
 葵橋を回って2kmほど。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 がんばって走ったごほうびに、黒猫とキジ猫からの応援。
 寒さに負けんとこねー、お互いに。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、午後に深泥池の公園へ。
 ちょうどお日さんに雲がかかり、ちょっと寒かった。
 それでも、きくは元気に歩き回っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、お日さんが顔を出した。
 今日は、きくの左後ろ足も全然気にならないくらい元気に歩いた。
 しっかり、しっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはマイペース。
 みーちゃんの頭は栗饅頭に似ている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「くりまん、ぐーりぐり。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5208

コメント

 みったんさん、がんばってますよー。
 一応、2月の目標「10km52分」はクリアしました。

 今日はタイムはそう縮まらなかったけど、だいぶ楽に走れるようになりました。今は、「熱がない」のがうれしいです。
 去年の今ごろは、10km45分台で走れてたんですけどね。
 すぐには戻らないけれど、ぼちぼちぼちぼち攻めて行こうと思っています。
 
 「妄想ラン」、がんばりましょう。

パオパオ 2021年02月03日 20時57分 [削除]

パオパオさん、頑張ってますね!
私も昨日は10キロのタイムアタックをしてみました。
競技場外周の800mを12.5周回ですが、47分46秒でした。
パオパオさんも、チャレンジしてるだろうなーと思って走っていました(ホントでしたね!)
2月はウルトラランナープロジェクト主催の、年齢性別を越えたチャレンジというバーチャル大会があり、2月末までに10キロを自己計測して、一番いいタイムを申告する大会にエントリーしました!
パオパオさんのチャレンジ、とても刺激になります!
勝手に妄想して(笑)一緒に頑張らせてもらっちゃいます!

みったん 2021年02月03日 19時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2011三瓶高原クロスカントリー

2011三瓶高原クロスカントリー

第130回勝手に国労応援ラン

第130回勝手に国労応援ラン

フルパワー

フルパワー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.