パオパオだより

2020年08月24日(月)

薬代年間2万円 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・耳鼻科。
 甲状腺癌の経過観察だったのだが、主な話題は膀胱癌。
 私のカルテには、膀胱癌の手術のことは書かれていたようだが、その後のことはくわしくは書かれていないようだった。

 「手術の後はどうですか」とA医師。
 「オシッコがたまってないのにしたくなって、無理に出すと頭がクラクラするような激痛で・・・。」
 「刺激反応ですね。」
 「今まで経験したことがないような痛さだったんで、泌尿器科の先生にゆったんですけど、『その痛みをとることはできません』って言われて・・・。」
 「痛み止め出しておきましょうか。」
 「ありがとうございます。」

 こんなにあっさり痛み止めを処方してくださるなんて。
 この後、近くの薬局へ。
 痛み止めのカコナールなんて、金額的にはしれたもの。 
 それより、甲状腺全摘後に服用する薬。チラーヂンとカルシウムとそれを吸収させる薬。これは前担当の?医師から、「飲まないと一日も生きられない」と言われた。たいそうやね。
 それプラス、痰の切れをよくする薬「アンプロキソール」。

 これらが1日いくらになるかを計算してみた。
 今日の支払額から痛み止めの分を引いて、77日で割るとだいたい53.3円。
 ×365で年間19454円。ほぼ2万円!
 これはきついね。

 死ぬまでずっと飲み続けなくてはならない薬。今でもぼけて飲み忘れたりしてるのに、この先ずっと飲み続けることはできるんかなあ。

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンお出かけで、庭が広くなって、うれしくなったきくちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、相変わらず私のタンスの裏の巣。
 暑いので、めんどくさそうに「シャー」してます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000m障害の水濠ならぬ、3m障害のの水濠。
 きくは上手に通過しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみちゃんは髪の毛をカット。
 いつもは変な顔で帰ってくるのに、今日はさわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 節約生活のため、カット代も超安いところ。
 晩ごはんのおかずも199円の鯛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はみーちゃんじゃすり。
 今日は脳天ゴシゴシ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは食欲旺盛。
 年寄りの割に夏バテしてません。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から痛かった右アキレス腱の外側が悪化。
 ヨメさんに診てもらうと、「腫れているから走ったらあかん」と。私の苦手な鍼をちょちょちょいとしてくれた。
 「これで痛みがましになるはず。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それなら町内ウォーク。
 私が左京区役所に連れて行った三毛猫ちゃんに遭遇。耳が切ってあったのでまちがいない。元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーその他も元気そうで安心した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんもいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部歩いたら、キロ11分。
 町内3周したので30分を超えた。

 歩きばっかりはしんどいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5040

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

還暦ケーキはバナナ味

還暦ケーキはバナナ味

「ゆず」〜シリーズご近所犬25〜

「ゆず」〜シリーズご近所犬25〜

第146回9の日平和ラン

第146回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.