2019年02月04日(月)
三美女巡り(画像なし) [病院]
(画像なし)と断り書きを書いとかんとなあ。釣り広告と思われるもんなあ。
昨日の京都走ろう会例会でも、多くの方から「お体、だいじょうぶですか」と声をかけていただいた。
しかし、この「お体」は、どれのこと?
(1) 甲状腺癌
(2) 胆のう炎
(3) 股関節炎
甲状腺癌は、二年にわたるアイソトープ治療がうまくいき、今のところ転移なし。甲状腺全摘なので、相変わらず呼吸がしにくいがもう慣れてきた。あとは、この先も転移しないことを願うのみ。
胆のう炎は、タンテキ(胆のう摘出)したのでもう問題なし。今はなんでもバクバク食べています。
股関節炎は、今一番厄介。今日、整形外科の診察で股関節炎ではなく恥骨骨折であったことが分かった。なんか、恥ずかしい。
今日は大いそがし。
耳鼻科→リハビリ→CT→整形外科の予定。
まずは、久しぶりの耳鼻科。久しぶりのI医師。
今までI医師を女優に例えていなかったが、強いて言えば「宝塚男役トップ」かなあ。まあ、この病院一の美人と言っても文句は出ないと思う。
「その後、どうですか」と聞かれたので、「左あごの下のしびれが、きつくなっているような気がするんですが・・・。」
「エコー検査をしておきましょう。」
ああ、またお金がかかるがなー。
エコー検査室前で待っていると、前の内科診察室から石田ゆり子似医師が出て来られた。ラッキー。
石田ゆり子似医師は若干地味系だが、ランナーであることがうれしい。タンテキしてしまったので、もう彼女に診察してもらうこともないんでしょうね。残念なような・・・。
エコー検査の結果は異状なし。
「周りの神経が過敏になっているのかもしれませんねえ」とのこと。
「前におっしゃってた呼吸のしにくさはどうなりました。」
「今もしにくいですけど、もう慣れました。しっかり呼吸できてないのに、バンバン走ってます。」
「恥骨骨折だったんですね。」
「そうなんですよ。走り過ぎたみたいです。日常生活にはそんなに影響はなかったんですけど、くしゃみした時が激痛で参りました。」
「場所が場所だけに、大変でしたね。」
2月22日に京大病院に行くので、その前に採血してもらってサイログロブリン値を調べてもらうことにした。これもお金がかかるけど、しょうがないね。値が2.0以下に納まってくれていたらいいのになあ。
エコー検査と採血をしてもらっていたので、もう10時半。
リハビリ室に「時間が無くなったので、あとで来ます」と断りに。
整形外科の小西真奈美似医師。
中待合で前の方との診察やり取りを聞いていると、すごく和やか。おかしいなあ、私の時はニコリともされないのに。
まずはCT検査。
そしてその画像ができてからもう一度診察室へ。
耳鼻科で「恥骨骨折だったんですね」と言われた時、すっと聞き流していた。でも、それまでは股関節骨折だと思っていたので確認。
「恥骨骨折ですよ」とサラッと。
「ベッドに寝てください」と言われ、「押しますね。」
「いてててて、いてててて・・・。」
なんという指の力。それも恥骨近辺!
「圧痛が見られますので、もう少し様子を見ていきましょう。」
「(普通でも、こんなにきつく押されたら痛いと思いますけど)」と言いたいくらいだった。
「本格的に走るのはもう少し先にしましょう。まずは10分走って5分歩く、それを3セットくらいまで。ただし平地で。下り坂は衝撃がきついので避けてください。」
もうすでにだいぶ違反しているけど、できるだけ小西真奈美似医師の指示に近いところから再スタートしよう。
これで、三美女巡り(?)は終わり。
もうお昼の12時近くになっていたが、リハビリ室へ。
私の担当のHさんは別の場所におられたのだが、呼び戻してくださった。
ベッドでしばらく足の屈曲具合を見てくださったあと、「廊下を歩いてみてください。」
突き当りに全身が映る大鏡がある廊下を歩いた。
「藤井さん、明らかに左足が着地するときに右の腰が左に曲がっています。右肩も落ちているでしょう。それが疲労骨折の原因だと思われます。」
「それにしても、恥骨骨折ってねえ・・・。」
「いえ、陸上競技の方にけっこうありますよ。」
このあとゆっくり走ってみたのだが、たしかに右の肩が落ちているのが分かった。両足の幅を少し広めにし、横に飛ぶような気持ちで走ると改善されていくとのこと。
「えっ、これは『あいおわ治療院』の高橋大輔似先生から6年ほど前に言われたことと同じやん。」
その時は左のお尻が痛くて診てもらっていたのだが、この6年間ずっと左崩れの走りを続けていたということか。
あかん、あかん。絶対治そう。これを治したら、今からでもタイム伸びますね。
今日はあちこち回った診察・検査などの費用が9820円。99日分の薬代が5240円。合わせて1万5060円。これはきつい。
病院代稼ぐためにバイトしているようなもんやねえ。こんな費用も医療共済とかから出たらええんやけど・・・。
今日はヨメさんも鍼灸治療でいそがしく、お昼に家に帰ることができない。そこで、烏丸鞍馬口のスーパーによってお弁当を買ってきた。
私は家に帰ってゆっくり食べられたけど、ヨメさんは仕事の合間を縫って食べられたか知らん。
しっかり食べとかんと、仕事もしっかりでけへんからね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後5時過ぎから。
医師から指示された通り、10分ラン+5分ウォークを3セット。
まずは町内をゆっくり1kmジョグ。500mほど歩いてからスタート。
「10分走る」というのはむずかしいので、北稜高校手前の踏切を往復の2kmコースを走り、町内を500mほど歩くという設定にした。これだと、実質12分ラン+6分ウォークですね。
1セット目。腰が左に傾かないように注意しながら走ると、走りにくいったらありゃしない。2kmでクタクタ。12分10秒かかった。
町内を500m(6分)ほど歩いてから2セット目。
意識すれば意識するほど走りにくい。それに、すでに足がパンパンになっている。2km、ちょうど12分。
また町内をm500mほど歩いてから3セット目。
左のお尻が痛い。2km、11分50秒。
この修正フォームで早く走るのは無理やね。
町内を500mほど歩いて、今日は終了。
1+0.5+(2+0.5)×3で合計9km。
めっちゃ疲れたけど、これからちょっとずつフォーム矯正していこう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の野菜自販機の帰りの写真。
このごろ、きくは私を見つけたら大喜びで近づいてきてくれる。
うれしいねえ。
沖縄で当てたファミマ感謝祭の当たりくじの交換期限が今日まで。きくのお散歩がてら、京産大前店まで歩いて行った。
すると、きくは「京都キャロット」を過ぎたあたりから足がピョコタンになってしまった。
ドリンクの無料券と、30円引き券で本物のビールを購入。ヨメさんが買って来てほしいと言ったメロンパンは売り切れ。(おとなりのセブンイレブンで購入。)
帰りはきくが歩かなくて困った。
でも、家が近づくと急に元気になりスタスタ。さっきまでのピョコタン歩きはなんやってん。
往復で3km近く。
ちょっと無理して歩かせ過ぎたので、ごほうびにヨメさんのメロンパンをちょっとだけやった。
「うんまい、うんまい」ゆうて食べとった。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4437