パオパオだより

2019年01月29日(火)

第109回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 元国労の中野勇人さんを応援するために始めた「勝手に国労応援ラン」だが、今や「辺野古新基地埋立強行阻止アピールラン」の様相を呈してきた。
 京都府丹後地域に建設された米軍レーダー基地反対のジャンバーなのだが、これは「辺野古新基地反対」でも十分使えますね。

 今日は地下鉄・北山駅まで走って、そこから京都駅まで地下鉄。京都駅から自宅まで走ってくるという予定で行こう。合わせて14kmちょっとですね。

 右肩の激痛がどうなるかと心配だった。痛みが続くようなら病院に行かねばと思っていた。
 しかし昨日の夜バイトから帰り、ゆっくりとおふろに入り、おいしい干柿とケーキを食べ、ヨメさんにマッサージをしてもらって寝ると・・・。
 あーら不思議、朝起きると腕が上がる。完全にではないが、痛みがだいぶまし。やっぱりヨメさんはゴールドフィンガ―やったんか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、とあるところで買った5本指ソックスを履いて走る。3足980円(税込み)。
 高いのんから安いのんまで、いろいろと履いてみるのも研修みたいなもんです。
 このソックスは、なんといってもくるぶしが隠れるのがいい。それだけで、不思議な安心感(安定感)が生まれるように感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時50分ごろ、自宅出発。
 まちがっても速く走ってはいけないので、シューズはゲルカヤノで。

 まずは地下鉄・北山駅まで。
 雪化粧した比叡山がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ見かけなかった黒犬君が庭に出ていた。
 元気そうでよかった。
 前より太ってる?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺裏の急坂を下りていくと、なんとまたまた姉に遭遇。
 「なんか、ここでよう会うなあ」と、時計を止めて立ち話。

 玉本なるみ京都市議たちがクイーンの物まねをされた話で盛り上がった。
 「ほんまに歌わはったん?」
 「歌わはったで、適当やったけどな。それより、カツラ付けたりヒゲ付けたりで大笑いやったわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山駅到着。
 3km、19分。

 ここから地下鉄で京都駅まで、約16分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日駅前に上がると、けっこうな北風。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お決まりの京都タワーとツーショット。
 そして3時40ころ、北風に向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガードマンとして何回も行かせてもらった東本願寺。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 修行僧の菅笠は、やっぱりかなり大きめですね。
 私のトレイルランでは負荷がきつかったので、もっと小さくしたいのだが、それではあかんちゅうこっちゃね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足腰の守護神「護王神社」。

 一応、拝んどきました。さい銭なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同社大の先で5km。
 今回は赤信号で時計を止めていないので、1kmごとのラップがまちまち。赤信号で1分以上止まっていたところもある。

 7:33 7:58 9:04 6:39 7:12 で5km、38分28秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹が痛くなってきたので、烏丸鞍馬口のスーパーのトイレを借りた。ここだけ時計を止めて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通りのどんつきで右折して鴨川へ。
 川に沿った部分には、ずっとビニールシートがかぶせてあった。改良工事をされてるみたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野交番まで来ると、あとは家まで2km。
 ただし、そこそこの上り坂。
 この先のゴルフ場前あたりで10km。
 この5kmは、ほとんど赤信号に引っかからず走りやすかった。

 6:40 7:18 6:45 6:40 7:00 で10km、1時間12分08秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前を通過。
 お客様が来ておられるのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、11.36km、1時間22分。

 股関節も右肩も痛みが悪化しなくてよかった。このスピードでゆっくり走る分には問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を体操しながらゆっくりジョグ。
 これで最初の3kmと合わせて、合計15km。
 まあ当分はこれくらいのスビードと距離を目安に、リハビリランをしていきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はあまり散歩できていなかったので、夜のお散歩は多めに。
 このごろショートカットして帰ろうとすると、「かなん」と意思表示する。もうかなりの年寄り犬だと思うのだが、なんでこんなにお散歩が好きなんやろう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4431

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩ランナー 2019年01月30日 19時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山田哲人と大家志津香

山田哲人と大家志津香

親子合同練習

親子合同練習

第95回勝手に国労応援ラン

第95回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.