パオパオだより

2018年05月27日(日)

第41回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もいろいろありました。
 きくが暑さで弱り切って心配だったが、片付け終わってから行ったエンジェルロードで完全復活。なんかの海藻をパクパク食べてましたわー。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時45分起床のつもりが、早く目が覚めて5時半起床。
 着替えて車に行くと、きくはぐっすり眠っていた。
 私がドアを開けると、ガバッと起き上がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日に一度店開きをしているので、今日の出店準備は楽。
 きれいに出し終わっても、朝早くから来られるお客様はなかった。

 きくちゃんのお散歩に行っても、ランナーの姿はほとんど見られなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、今はお客さんさっぱりやけど、お船が着いたらどっと来やはるしな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はずっと寝続けていたきくだが、今日は真後ろに車を停めたせいか気になってしょうがないようだった。

 顔なじみのお客様から、何度も「今日は何キロ?」と聞かれた。そのたびに「今日は出ませんねん。参加費が高くなってきたので、出るレースは厳選しようと思って。」
 この大会もお弁当が付いていて、そうめん食べ放題、参加記念品も充実しているが5000円はきつい。ハーフは仕方ないなあと思うが、10kmと5kmはもうちょっと安くしてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時にハーフがスタート。
 ハーフは行きしはうちの前は通らないが、10kmと5kmは真ん前を通る。(帰りは全種目、うちの前を通る。)
 ここで知り合いを探し出して、応援しなくては。

 10時7分に5kmの部がスタート。
 うちの出店場所がスタート・ゴールから500mなので、スタートから2分もしないうちに先頭が通過する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪の内田さん。
 50代の部の優勝狙い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高知の細川さん(私と同い年)。
 60代の部の前年優勝者。(私が2位。)
 さて、ライバルの私が出場していない今年は・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるキャラも5kmに挑戦。
 「暑いでしょうけど、しっかり走ってくださいね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時14分スタートの10km。

 ここには、「千鳥」さんの姪御さんの中西さんが出場。
 美人お母さんランナーは速い。
 毎年「京都キャロット」でお買い物をしてくださっています。いつもありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 香川のFさん。
 この大会と11月の「瀬戸内海タートル」で、必ずお買い物に来てくださっています。うちの上得意様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると、もう5kmのランナーが帰ってきた。
 内田さんは残り約600m地点で16分半前後。ということは、ゴールは18分半? (あとでお聞きすると、18分27秒。惜しくも2位。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細川さんが帰ってきた。
 去年に比べると、ちょっとしんどそうに見えた。(連続優勝ならずか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Fさんがすごく軽やかに帰ってこられた。
 あとでお聞きすると、暑かったにも関わらず、今までで一番いいタイムだったとか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは、昨日とちがって調子があまりよくなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かまってもらえないのがおもしろくないのか、時々吠えて訴えたりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうめんを食べに行ったら、タヌキのようなワンちゃんがいた。
 飼い主さんとお話しさせてもらったのだが、皮膚病で顔がタヌキみたいになったらしい。「みんな年寄りでしょと言われるんですが、まだ6歳なんですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフには、大阪府茨木市の山下けいきさん(市会議員)が出場。
 高松に泊まられて、朝のフェリーで小豆島入りされたそうだ。意外とこれが便利らしい。

 山下さんを応援したので、これで予定終了。

 午後1時に競技終了、閉会式。
 1時半ごろから片付け初め、2時55分に会場出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお買い物に行っている「マルナカ新土庄店」へ。
 きくを車に置いて行かなくてはならないので、暑くならないようにいろいろと工夫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、すぐに帰ってくるし、かしこう待っててね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間がないので、今回はお買い物はなし。
 オリーブ温泉内のレストランで、すごく遅くなってしまったお昼ごはん。
 「季節の天ぷら花籠小麺」(1090円+税)
 若たけのこの天ぷらがおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予約してあるフェリーの時間が迫っていたが、かしこう待っていたきくちゃんの散歩も兼ねてエンジェルロードへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは海をこわがっていたはずなのに、ここは波がほとんどなく、海とは思っていなかったみたい。
 次に来るときは、もうちょっとゆっくりお散歩したいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の縁結びをお願いした神社前に、ご立派なネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを見つけて「ファー」。
 でも、きくはいつもの見て見ぬふり。
 おもしろいやっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは島の北部にある大部港から日生港へ。
 赤穂ICから高速道。
 今までは帰りの宝塚渋滞でクタクタになったが、新名神開通のおかげで渋滞なし。これはめちゃくちゃ楽になった。運転時間が短いと、私らも楽だがきくも楽。SAでの休けいも一回だけでシューと帰れた。

 売り上げは、またもや最低新記録を更新。
 でも、みんなしんどくならへんかったのでこれで良し。
 次、がんばりましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4155

コメント

こんばんは。
当日はありがとうございました。
初めて参加した大会でしたが、惜しい結果になってしまいました。
また、大会などでお目にかかれることができれば、よろしくお願い致します。

Takeshi Uchida 2018年06月06日 23時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

動物園に行きたい

動物園に行きたい

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

「標的の村」

「標的の村」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.