パオパオだより

2009年03月22日(日)

京都ランナーズ例会(3月第4日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ディーバ・メス・7歳

 「犬は雑種に限る」と思っているのだが、どうしてもシェパードだけには目が行ってしまう。
 一応、うちのきくは、勝手に「琉球ミニシェパード」を名乗っている。実際、「シェパードの子犬ですか?」と何度言われたか分からない。大きなシェパードを連れて歩いておられた飼い主さんに、「うちの○○の小さいときにそっくり」と言われたこともある。

 今日も、京都ランナーズの例会のアップのときに、御所の中を堂々と歩いているシェパードに出くわした。
 「すいません、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「はい、どうぞ。」
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「ディーバです。警察犬なんですよ。」
 「いやー、すごい。警察犬て、ずっと警察にいるんじゃなくて、なんかあったときに呼び出されるんですよね。」
 「そうなんです。こないだ、天皇陛下が来られたときも警備に行ったんですよ。」
 「いやー、すごい優秀なワンちゃんなんや。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、ディーバちゃんの写真を何枚か撮らせていただいた。
 よーく見ると、体のガラはうちのきくにそっくりだが、体の大きさと鼻の長さが・・・。それに、うちのきくはものすごいこわがりなんで、天皇陛下の警備はちょっと・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 アップが終わり、門(清和院御門)のほうに戻るとき、そのすぐ後ろに大文字山の「大」が見えていた。銀閣寺の奥なのだから、当たり前と言えば当たり前。しかし、今までこれに気がつかなかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は気温は高かったが、雨がぱらついていたせいか参加者は少なめだった。(女性は0)
 富田会長から、先週の「京都ロードレース」の報告とお礼が述べられた。
 大きな事故はなく、ハーフで一人倒れられたが大事には至らなかったとのこと。参加者に喜んで帰っていただくこと。それが何よりです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 スタート前に、私の例会のライバル・杉原道生さんとお話した。
 「京都シティハーフ走らはったんですか。タイムは?」
 「1時間47分1秒です。」
 「えー!? 近道しやはったん?」
 「ええ、3ヶ所ほど・・・」(もちろん、じょうだんです)
 「それって、スタートラインまでのタイム引いたやつですか。」
 「いえ、全部のタイムです。」
 「めっちゃすごいですやん。そのタイムやったら、体重別1位まちがいなしですね。」(杉原さんは、私の体重+20kg)

 ほめてんだかけなしてんだか・・・。
 でも、去年私の調子が悪く、例会では杉原さんに3連敗中。今日こそは、先行させてもらいまっせー。
 「肉に勝つ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 スタートして、いきなり一人がポーンと飛び出す。(あとで、中西さんという方だと分かりました)
 その後を、池田一夫さんや中村智明さんが追う。私もこの2人についていこうと思ったが、徐々に離されてしまった。
 私のライバル・杉原さんは、今日はあまり調子がよくなかったようでだいぶ後ろだった。

 1周目(4.1km)、17分25秒。ええのか悪いのか、よう分からん。この時点で前の池田さんたちとは、約30秒離されてしまった。
 ところが、2周目の烏丸通りに入ると、だんだん池田さんと中村さんの背中が大きくなってきた。丸太町通りに入ってしばらく行ったところで、池田さんが振り返った。

 「追いついたでー。はよう、走ってやー。」
 「しばらく、全然走れてないんですよー。」
 「なーんや。ほな、抜きまっせー。」

 中村さんもすごい早い人なのに、今日は調整で走っておられるようだった。

 2周目(8.2km)ゴール、34分41秒。(2周目の4.1kmは、17分16秒) 
 そのタイムを聞いた私は、「おー、すばらしい。」
 「自画自賛ですか?」とどなたかに突っ込まれたが、「そのとーり。」
 2周目のほうが若干距離が長いのに、1周目より9秒も早い。これは、「すばらしい」じゃあーりませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のすぐ後ろに橋本さんがゴール。(写真、撮れませんでした)
 そのまた後ろに、池田さん中村さんがゴール。
 ここからだいぶあいて、粟津温重さん、河村剛太さんがゴール。

 「あれ? 杉原さんは?」
 「『はよ帰って子守りせんなん』ゆうて、走って帰らはったよ。」
 「えー、今日2周行くんちゃうん?」

 もうちょっとしゃべりたかったのになあー。
 杉原さんは、私がしょーもないことを言ってもきちんと聞いてくれる、お兄さんのような(?)存在です。(って、だいぶ年下やのにそれは気の毒か・・・。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=415

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

久しぶりのナリケン

久しぶりのナリケン

四万十川へ

四万十川へ

家族八景

家族八景

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.