2018年02月20日(火)
医療用インソール [ランニング]
2月7日に届いていた医療用インソール。
しかし、その日まさに胆のうが暴れだし、翌日から10日間入院。京都マラソンまでに慣らして、よければ本番も使おうかと思っていたのに。その計画は泡と消えてしまった。
半分忘れかけていたこのソール。今日、やっと使ってみる気になった。
「アディゼロタクミ・レンブースト」と「アデアディタクミ・イドミ」を預かってもらって、それに合うようにインソールを作ってもらった。具合が悪い時は何度でも修正してくださるらしい。
まずは、ゆっくり練習用に使っている「イドミ」から。
足を入れてみた感じはいい。とにかく走ってみなければ。
午後4時前から。
走り出すと、足が「ペタッ、ペタッ」と着地し、うまく走れない。
それに、例の左足親指の付け根が強烈に痛む。10日間も入院してたのに、全然ようなってへんのかいな。
いや、でも土曜にみやこめっせ往復した時、全然痛くなかったなあ。どうなってんのかなあ。
こんないい天気の日は、ちょっとでも走らないともったいないね。
とりあえずこのインソールに慣れることが大事なので、あまりコースやタイムを気にせず走った。
長代川沿いの道を走り、宝が池に行くことにした。
タイムを気にしないときは宝が池がいい。
ワンちゃんやネコちゃんにも会えるかもしれないし。
だいたいキロ6分ペースくらいで走れているみたい。
距離表示が新しくなっていたのはいいのだか、風にあおられてよく見えない。
工事中だったところも、もう終わっていた。
2月末までって書いてあったのに、どういうこと。わざわざ「京都マラソン」直前だけ通行止めにしてたってこと。この京都市のセンスの悪さに怒りを覚える。
宝が池を1周だけして、来た道と同じ道を通り家まで。
なんやかや言いながらいつしかインソールになじんできて、「ペタッ、ペタッ」走りが普通になってきた。
家に到着、6.9km、41分。
これくらいから、ぼちぼち走って行けたらいいでしょう。
ほぼ問題はなかったが、インソールが分厚い分、つま先が窮屈になった気がする。これも慣れないとしょうがないのかなあ。この窮屈さが続くと、レース用には使えへんかな。
団地内を1kmダウンジョグ。
いつものところにいつもの黒猫ちゃん。
いやいや、よく見るともう1ぴき。
この団地には優しい人が多いから、みんな穏やかな表情やねえ。いつか、おっちゃんにもさわらしてやー。
第2部は、「レンブースト」。
午後6時。もう暗くなりかけていたので、安全な団地内を走る。
これが意外や意外。ピッタリ!
つま先の窮屈感もない。気持ちよく走れた。
レースには使えんと思っていたが、これなら使えるかも。
ただ、足になじんできただけなのかもしれないが・・・。
さっきの黒猫ちゃん、またいましたよーん。
1周1kmコースを3周、約19分。
まあまあ走れてよかった。
また1kmダウンジョグをプラス。
これで今日は、6.9+1+3+1で11.9km。
あせらずぼちぼちと。当分は地味な練習に徹するようにしよう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4044