パオパオだより

2018年02月02日(金)

再入院推奨 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京大病院の模型

 「今日で一区切りのつもりやったのに、区切れへんかったなあ。」

 月曜の鞍馬口医療センターの?医師のお話では、「転移していない」という感じだったのに、どうもそう言い切れないらしい。

 「サイロブログリン値というのは、甲状腺全摘の場合、理論的には限りなく0に近づくものなんです。今までの患者さんの例から言いますと、2.6はちょっと気になります。ほとんどが2以下で、1以下の方もありますし・・・。
 確実な効果が出るとは言えないんですが、藤井さんの場合、アイソトープ治療はまだ一度だけなので、もう一度やってみる価値はあると思います。
 予約が次々と埋まっていきますので、もし再入院されるのなら、早く決断していただかないと・・・。」

 また、高級布団商法かあー。
 いやいやいや、ここは京都府内で最も信頼されていると言っていい天下の京大病院です。よう考えんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院の駐車場が有料化された。
 30分以上24時間以内が一律1000円。
 なんと患者をなめた設定なこと。病院で30分以内の用などありえないし、24時間もありえない。どうして鞍馬口医療センターのように、患者は1時間100円とかにできないのだろう。
 有料化になりガラガラになっているのかと思ったら、私の前の車で満車になった。しばらく待って地下駐車場に入ることができた。
 私の場合も、叡電330円+京阪210円で、往復1080円かかる。駐車代1000円で済むのなら、車で行くかということになる。ただ、一律1000円は高すぎる。例えば40分で終わった場合、鞍馬口は100円、京大病院は1000円。おかしいでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの積貞棟。
 早く受付をしたら、予約の10時になっていないのに診察室に呼ばれた。

 そこで、先日の血液検査の結果表をお渡しした。
 「サイロブログリンの値が・・・。(最初に書いた話)」
 アイソトープ治療室の予約状況も見せてもらったのだが、「女女女女・・・。」その中にポツンと「男」。甲状腺低分化癌患者の男女比は1対5などと言われているが、この予約表を見る限りでは1対10以上だった。

 「仮予約もできますよ。今からだと8月6日入院まで男性枠の空きはありませんが・・・。」
 「そしたら、一応その日で押さえておいていただけますか。」

 あー、また2週間のヨード制限食。お尻にタイロゲン注射2回。病室に持ち込んだものは全部処分。退院後3日間いなかに幽閉かー。
 そうそう、退院後1年間新生児に接触禁止がもう1年更新されるわけやね。あー、まさかと思っていたことが現実になりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の診療費は220円。やすっ!

 すぐにヨメさんにメール。
 「再入院推奨」・・・もう診察が終わりました。サイロブログリン値2.6は微妙なところだそうです。甲状腺全摘の場合、限りなく0に近づかなくてはならないとのこと。効果があるかどうかは保証できないが、再入院を勧めますと言われました。また予約がいっぱいなので、8月6日入院を仮予約しました。
 入院せなしょうがないんかなあ。もう帰ります。
     ◇     ◇     ◇

 メールの返事はなかったが、家に戻ってから二人で話し合った。
 ヨメさんは、「ほんまに入院なんて必要なんか。男の甲状腺低分化癌の患者のデータが欲しいだけちゃうか」などという。
 「なんちゅうことゆうねん!」と言い返したが、たしかに貴重なデータやから欲しいことは欲しいやろなあ。

 久しぶりの京大病院の診察は、こういうことになりました。
 さて、どうしましょ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4023

コメント

 63才さん、コメントありがとうございます。
 実は今までの経過をしっかり聞いていなかったので、明日「鞍馬口」の?医師に入院について相談しようと思っています。
 たしか、京大病院のK医師は「アイソトープ治療直後の値と比べても意味がない。もっと前の・・・」と言われたような気がします。そのあたりも、明日確認してきます。
 またブログに書くつもりですので、見てください。

パオパオ 2018年02月04日 16時29分 [削除]

63才です☆私も積極的治療がないことが。。心配です。一つ質問があります。サイコグロブリンの数値はアイソトープ放射線治療を受けた後からずっと変わらず、だいたい2、6だったのでしょうか?いつと比較してサイコグロブリンの数値が大きく変化してないのですか?すいません。さしつかえなければ教えてください。

2018年02月03日 23時05分 [削除]

 63才さん、コメントありがとうございます。
 とにかく、お互い大変です。この先、不安ばかりですね。

 うちのヨメさんは、基本、医師を信頼していないです。私はいなか(無医地区)出身なので、お医者さんは神様のような存在です。まちがうことなど絶対にないし、言われたとおりにするのが一番いいと今でも思っています。あまり細かいことをゴチャゴチャ言うのが好きじゃないので。
 「62歳まで楽しく生かせてもらったんやし、もうそんなに生きることに執着しなくてもいいか」と思ったりもします。それではダメなのかもしれませんが・・・。

 サイロブログリンの値が高くなっているのは心配ですね。その値で、アイソトープ治療は勧められなかったんでしょうか。医師によって判断がまちまちというのが一番不安ですよね。自分で判断できないことは、なんでも遠慮せず医師に相談しましょう。4月の検診がいい結果であることを祈っています。

パオパオ 2018年02月03日 21時37分 [削除]

63才です☆10月手術→12月放射線ヨードと半年遅れで後を追っている低分化癌仲間として、京大での結果などありなまま書いていただいて。。。とてもありがたいです☆とても参考になります☆ありがとうございます☆私もサイコグロブリン値が12月12日0、33→1月16日3,73に増加して気になっています・・・でも 今のところそのままです。4月の定期健診でどう変化してるか?です。。また報告します。

2018年02月03日 08時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄3日目の予定

沖縄3日目の予定

伊藤さんとの対話

伊藤さんとの対話

驚異の新記録(旅行3日目)

驚異の新記録(旅行3日目)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.